おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

旅好き注目!今年から旅博が「ツーリズムEXPOジャパン」として開催!今週末!

年に一度の旅の祭典「旅博」。今年からは「旅フェア」と「JATA旅博」が合体しパワーアップ!「ツーリズムEXPOジャパン」と名前を変えて開催されます。

開催は、2014年9月27日、28日。今週末です。旅好きもゆるキャラ好きも全員集合!

ツーリズムEXPOジャパン JAL飛行機の模型

ツーリズムEXPO関連記事 一覧

旅と飛行機大好きな皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

今週末の9月27日〜28日、東京のお台場ビッグサイトで、世界最大級の旅行イベント「ツーリズムEXPOジャパン」が開催されます。

ツーリズムEXPOジャパン
公式サイト
公式ツイッター @t_expo
公式Facebookページ

旅好きにはたまらないイベントなので、旅行に興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?

今年から旅博が「ツーリズムEXPOジャパン」として開催 目次

ツーリズムEXPOジャパンとは

「ツーリズムEXPOジャパン」とは、世界各国の政府観光局や政府、ホテル、旅行会社、航空会社など、旅行に関わる団体が一堂に集まる世界最大級の観光イベントです。

各団体がブースを出展し、それぞれのお国自慢をアピールします。もちろん観光立国を目指す日本からも各地方自治体が数多く出展し、国土交通省、国土交通省観光庁、総務省 、外務省などが後援しています。

会場の入り口もゲートになっていてシャレていますよね。

旅博 入り口の画像

ゆるキャラも大集合しますよ。去年は沢山来ていました。ソラカラちゃん、かわいい。

ソラカラちゃんの画像

「ツーリズムEXPOジャパン」の出展者は公式サイトで検索できます。

ツーリズムEXPOジャパン 2014
出展者検索

よしぞうは、このイベントを楽しみにしており毎年参加しています。旅行好きなら欠かせないイベントです。

開催場所は、お台場の東京ビッグサイト。開催期間は4日間ありますが、最初の2日間はプレスDayです。一般は土日の2日間のみ入場できます。

開催日程
2014年9月25日(木)~28日(日)

開催時間

  • 25日(木)商談会[業界関係者・プレスのみ] 9:00~18:00
  • 26日(金)展示会[業界関係者・プレスのみ] 11:00~20:00
  • 27日(土)展示会[一般日] 10:00~18:00
  • 28日(日)展示会[一般日] 10:00~17:00

↑目次に戻る

各ブースでプレゼントもゲットできる

「ツーリズムEXPOジャパン」では、出展した各団体がパンフレットやお土産等を用意して入場客を迎えてくれます。

中にはサンプルを配布したり、名産品の試飲や試食、抽選で豪華商品をプレゼントしたりする気前の良い出展者もいます。

こちらが、過去に貰ったプレゼントやサンプル達の戦利品。

旅博で貰ったもの

全日空ANAの制服型キーホルダー。機長の制服。これ超可愛いですよね。

ANAの制服型キーホルダー 表は機長の制服

裏は、キャビンアテンダントの制服になっています。

ANAの制服型キーホルダー 裏はキャビンアテンダント

JALブースでは、小さな飛行機の模型を頂きました。

JALの飛行機模型

ANAが所属するスターアライアンスからは、大きなボーイング787-8型の模型を貰った!!これ超うれしい!

UNITEDボーイング787-8がt 模型

スターアライアンスのブースでは、海外旅行チケットが当たるクイズ大会もやっていました。

ANAのプレゼントクイズ大会

↑目次に戻る

世界各国や日本の地方グルメも堪能できる

旅博フードコート

会場内にはフードコートがあり、世界各国の食べ物や、日本各地の名産を食べる事ができます。お土産などを売っているお店もあります。

ツーリズムEXPOジャパン
グルメコーナー

下の画像は、たしか東欧のどこかのお店だったような記憶があります。

旅博 東欧のお土産ショップ

今年のグルメコーナーでは「全国ご当地どんぶり選手権」が開催!これヤバい!

ツーリズムEXPOジャパン 全国ご当地どんぶり選手権

1杯500円で食べる事ができ、美味しかったどんぶりに投票できるイベントです。正直、投票なんてどうでも良いから(笑)、全国の美味しそうなどんぶりを食べまくりたい。イクラ丼ヤバすぎ!

一方、世界のグルメも充実。「世界のグルメ名酒博」というイベントもあります。まるで「オクトーバーフェスト」みたいだ。

↑目次に戻る

ステージでは、歌や踊りにANA新制服!

会場にはイベントステージが用意されており、様々な国の伝統音楽やダンスなどが披露されます。今年のイベントの中で最も気になるのが「ANA 新制服登場」(笑)。歴代CA制服や今冬にデビューする新CA制服が登場するそうですよ、こりゃみないと!

ツーリズムEXPOジャパン
イベントタイムテーブル

ステージ以外に、各ブースでも小さいショーが開催され、そこら中で歌やダンスに出会う事ができますよ。

一昨年、吉本興業のブースではハイキングウォーキングのQ太郎さんが来てました(笑)。ひみこさまー!

旅博 鈴木Q太郎

吉本のブースでは、人気の手帳「モレスキン」の吉本バージョンを頂きました。これレアだね。

吉本興業モレスキン手帳

楽天でモレスキンの手帳を調べる

韓国ブースは美容関連のイベントが多かったですね。これは韓国宮廷料理の実演と試食です。

旅博 韓国ブース

去年見た中では、中国の踊り「変面」が凄かった。踊りながら次々とお面が変わっていくんですね。目の前で見ていても仕掛けが分からなかった。

↑目次に戻る

前売りチケットは安いし並ばないで済むので購入必須

行かれる際には、前売りチケットを買っていく事をお勧めします。チケットぴあやコンビニの端末で購入可能です。

ツーリズムEXPOジャパン
チケット

当日券も出ますが、当日券は並びますので入場するのが遅くなってしまいます。ブースで貰えるプレゼントは、早めに整理券を配布する場合があります。なるべくならすぐに入場できる前売りチケットを購入して行った方が良いでしょう。

それから、午後はかなり混雑します。それに比べ、午前中はわりと空いているので、比較的楽に見回る事ができます。行くならオープン時間にあわせて行くのが良いです。

↑目次に戻る

まとめ:旅好きなら参加しよう!ブログネタにもなるよ

年に一度しかないイベントです。旅好きの方ならぜひ参加しましょう。1日で全てを見るのが大変なくらいの数のブースが出展します。お目当ての国を決めて数をしぼって見回るのが良いと思います。

というわけでまとめです。

  • 今年から「旅博」が「ツーリズムEXPOジャパン」に変わって開催
  • 世界各国がブースが出展、観光情報やプレゼントなどをゲットできる
  • グルメコーナーも充実
  • 旅好きなら絶対行くべき!

旅行サイトを運営している方は、各ブースのスタッフにいろいろと質問できるチャンスです。サイトのオリジナルなコンテンツとして記事が書けますよ。

↑目次に戻る

おまけ:役に立つ格安旅行予約サイト

おまけとして、旅行で役に立つ格安予約が可能なサイトをまとめておきます。

Hotels.comの1泊無料サービスは目を引きます。通算で10泊すると1泊無料で泊まれるようになるので、頻繁に旅行する方は必見の予約サイトです。