おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

ANAのCA新制服は明るく爽やか!歴代CA制服ファッションショーを撮影してきたよ!

「ツーリズムEXPO」のステージで、ANAがキャビンアテンダントの制服ファッションショーを行いました。2014年冬から、新しいCAの制服が採用されるらしく、それも合わせてステージ上で披露目されました。画像とともに紹介します。

ANA新制服ファッションショー タイトル画像

ツーリズムEXPO関連記事 一覧

制服好きの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

旅行のイベント「ツーリズムEXPO」に行ってきました。会場ではさまざまなイベントが開催されていますが、なかでも人気が高いのがキャビンアテンダント(フライトアテンダント?)のファッションショー。

この冬から採用される新しい制服の披露と、歴代の制服の紹介がありました。制服を着ているモデルさんは、おそらく現役CAだと思われます。

最前列じゃないと撮影できないだろうなと思って、ショーが始まるずいぶん前から会場に行ったのですが、前のステージが終わっても、前の席はほとんど席が空かない!!(笑)。

勝負は前のステージで決まっていた!

しかも前に座っている人は、みんなすごいカメラだよ(笑)。よしぞうはiPhone 6 Plusだというのに。。。

それでも、なんとか最前列を確保、必至で撮影してきました。それではどうぞご覧ください。ステージのファッションショーが終わった後に、もう一度ANAのブースでほぼ同様のイベントが開催されましたので、そちらの画像もアップします。

ANAのCA新制服は明るく爽やか!歴代CA制服ファッションショー 目次

歴代の制服一覧 やっぱりレトロですね

新制服のお披露目に先駆けて、歴代の制服が紹介されました。2014年までで9代の制服が使われてきたそうです。昔の制服、当時は先端だったのでしょうが、今見るとやっぱりレトロ。不思議なデザインも混ざっています。

ANAのCA制服 1代目から4代目

ANAのCA制服 5代目から9代目

動画もアップしました。写真を撮るのに忙しく、短いものしか取れませんでしたが。。。

ツーリズムEXPO ANAの歴代CA制服ファッションショー その1 - YouTube

ツーリズムEXPO ANAの歴代CA制服ファッションショー アップ版 - YouTube

そして、今年は、10代目となる新たな制服が採用されます。その前に、1代目から順を追ってみて行きましょう。

↑目次に戻る

CA制服1代目 〜1958

まずはANA1代目の制服から。ここからANAの歴史が始まりました。

画像の左側が1代目。右側は2代目です。

ANA歴代制服 1代目と2代目

今と比べると、どちらも重たい印象ですね。

下の画像では、照明のせいなのかブルーが鮮やかです。ANAらしい色。昔は帽子をかぶっているんですよね。胸元の羽のマークが可愛い。Dr.スランプみたいだ(笑)。

ANA歴代制服 1代目

↑目次に戻る

CA制服2代目 1958〜1966

そして、こちらが2代目の制服。どちらの制服も開襟シャツなんですね。昔はそれが基本だったのかな?

ANA歴代制服 2代目

↑目次に戻る

CA制服3代目 1966〜1970

次に3代目と4代目の制服。左が3代目、右が4代目です。

4代目は「この時、何があったんだ!」と思うくらい急激な変化です。

ANA歴代制服 3代目と4代目

3代目は帽子が特徴的。斜めにかぶります。

ANA歴代制服 3代目

↑目次に戻る

CA制服4代目 1970〜1974

そして、衝撃の4代目制服。色もデザインも斬新ですね。ANAの青はどこへ行った?

ANA歴代制服 4代目

万博の年(1970)から採用されているので、急激な変化はそれが原因と思われます。「世の中が変わる」、そんな空気があったのかもしれません。

↑目次に戻る

CA制服5代目 1974〜1979

そして、左から、5代目、6代目、7代目。

5代目は「昔のスチュワーデス」というイメージそのままの制服ですね。

ANA歴代制服 5代目 6代目 7代目

よしぞうはこういう制服、好きですね。色も鮮やかで明るい気持ちになります。

ANA歴代制服 5代目

↑目次に戻る

CA制服6代目 1979〜1982

6代目は5代目に比べると、急に地味になりました。色合いも微妙です。なんか不思議な制服ですね。

ANA歴代制服 6代目

↑目次に戻る

CA制服7代目 1982〜1990

7代目はバブル期まっただ中。ジャケットがダブルなので、重たい印象があります。

ANA歴代制服 7代目

パっと見では、婦人警官と勘違いしそうな制服ですね。取り締まれられそう。ピピー!

↑目次に戻る

CA制服8代目 1990〜2005

8代目の制服です。ストライプが印象的な制服。こちらもダブルのジャケット。

ANA歴代制服 8代目"

首のスカーフがボリュームアップしているので、全体的にゴテっとした雰囲気です。まだバブルを引きずっていますね(笑)。

↑目次に戻る

CA制服9代目 2005〜2014

そして、現在の9代目。

やっぱり洗練された印象があります。ジャケットもスリムでタイトになりました。

ANA歴代制服 9代目

シャツの色が綺麗だな〜。胸にチーフがあるのはこの制服だけのようですね。スマートで出来る女風な制服です。

ANA歴代制服 9代目 全身

↑目次に戻る

CA制服10代目 2014〜

そして、この冬から採用される新しい制服です。色が明るくなりました。「出来る女風」から「親しみやすいお姉さん」という印象に変化しました。

ANA新制服  10代目 全身画像

デザイナーは初の外国人デザイナー。シンガポール生まれのネパール人、プラバル・グルン氏だそうです。

ミシェル・オバマ米国大統領夫人、英国のキャサリン妃、レディー・ガガ様などの衣装も手がけています。売れっ子ですがな。

中のシャツは2種類のカラーがあるようですね。ジャケットが上の画像と全然色が違うのですが、ステージ上はライティングの関係でそうなってしまうのだと思います。

ANA新制服  10代目 上半身画像

正しい色は公式サイトの画像で確認できます。

ANA 新制服 公式サイトの画像※画像はANA公式サイトより

背中にはストライプが入っています。色はANAらしいブルーのライン。なんだかヒーロー物っぽいぞ。光るといいのに(笑)。

ANA新制服 10代目 背中側画像

公式サイトの背中側はこんな感じです。スカートにもラインが入っているのがよくわかります。

ANA 公式サイト 新制服の後ろ側※画像はANA公式サイトより

上着を脱ぐとこんな感じです。中のシャツはとてもシンプル。

ANA新制服  10代目 上着を脱いだ状態とエプロンをした画像

公式サイトの上着なしの画像です。爽やかですねえ。恋しちゃいそうです(笑)。

公式サイト 上着を脱いだ制服の画像※画像はANA公式サイトより

エプロン姿の後ろ姿。エプロンはシャツの色に合わせてありますね。やはりANAは基本ブルーで。

ANA新制服 10代目 エプロンの背中側画像

↑目次に戻る

JALの制服の方が可愛いと思いました

今回発表されたANAの新しいCA用の制服。明るくて良いのですが、全体的な印象としては「すこし地味かな」という感じでした。見た目の印象がすこし弱く感じました。

その点、JALの新しい制服の方が勝っていると思います。特にJALの制服は上着を脱いだシャツが綺麗。色のコントラストがいいんですよね。そして可愛いデザインだと思います。デザイナーはケイタマルヤマ氏。

JAL新制服 CAの画像 ※画像はJAL公式Facebookより

色はビビットな色合いで、濃紺と赤と白が絶妙なバランスで配置されています。ベルトは鶴丸のバックル。これもヒーローに変身しそうな印象(笑)。

JAL新制服 上半身の上着なし画像※画像はJAL公式プレスリリースより

そして、腕に刺繍されている鶴丸マークのワンポイントも印象に残ります。ANAにはこういうシンボルマークが無いのが残念。

JALの制服の後ろ姿です。スリットから見える赤い色もいいですね。この赤が見える事で濃紺の重たい印象が軽減されます。

※画像はJAL公式プレスリリースより

↑目次に戻る

まとめ:親しみやすい印象の明るい制服になりました

ANAの新しい制服、見た目は少しおとなしい印象を受けますが、親しみやすくていいですね。よしぞう的にはJALの制服の方が好きですが、こういった爽やかな制服が好きな方も多いのではないでしょうか?

とくにシャツになった状態は、シンプルで清々しい印象です。ANAの青色にマッチしますね。

というわけで、まとめです。

  • ANAは2014年の冬から、CAの制服をリニューアル
  • デザイナーは初の外国人
  • 色が明るくなり親しみやすい制服になった

もし、年末年始に旅行をする予定がある方は、ANAを利用してみてはいかがでしょうか?

旅行をするなら「ANA楽パック」が便利です。航空券とホテルを自由に組み立てる事が出来ます。

JALにも「JAL楽パック」があります。

お好きな方をどうぞ。