おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

災害時に便利!手回し充電できるスマホバッテリーなんてあるんだ!

これステキ!手回し式のモバイルバッテリー「手回し充電池 QM-051BK」。これなら災害時の停電にも対応できそう!現代人の必須アイテムとなったスマートフォンも電気が無いと使えません。普通の充電式携帯モバイルバッテリーも便利ですが、空になってしまったら最後、再充電するまで何もできない。。。災害の多い日本に住むなら手回し式が必須です。

手回し付き ハイパワー充電器 QM-051BK
※画像はクオリティトラストジャパン公式サイトより

災害に備えている皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

東日本大震災以降、常に頭の片隅には「災害が起きたらどうしようか?」という考えがあります。しかし、きちんと防災対策しているかと言えば、お世辞にもできているとは言えない状況です。ランタンやホイッスル、防寒具などは用意してありますが、デジタル関係は未対策。

そんな中、これいい!と思ったのが手回し式のモバイルバッテリーです。それがこちら「手回し充電池 QM-051BK」。

手回し式なので、停電時にも威力を発揮してくれますよ。気になる機能をチェックしてみました。

手回し充電池 QM-051BK 目次

手のひらサイズで緊急時にも携帯しやすい。容量は3000mA。

手回し充電池 QM-051BK
※画像はクオリティトラストジャパン公式サイトより

やはり災害時なので大きすぎるのは困ります。この「手回し充電池 QM-051BK」は、縦横のサイズが「72センチ x 89センチ」「7.2センチ x 8.9センチ」と手のひらサイズでコンパクト。持ち運びに便利です。

非常用持ち出し袋の中には、なるべくならコンパクトな物を入れたいですよね。重要なものが沢山ありますからね。その点、この「 QM-051BK」は合格。

気になる容量は3000mA。乾電池3000個分だそうです。多すぎて想像がわかない。。。(笑)。とにかく充分な容量だとは思います。

↑目次に戻る

停電の恐れがある災害時にはやっぱり人力の手回しが最強

手回し充電池 QM-051BKをまわしている画像
※画像はクオリティトラストジャパン公式サイトより

平常時は普通のモバイルバッテリーで問題ないと思いますが、災害時ともなると話は別です。通常のモバイルバッテリーは電池が空になったもうおしまい。避難所で再充電できるか分かりません。

その点、手回し式の充電池なら電池が空になったとしても何度も何度も充電できます。もちろん体力が必要だけど、電源を必要としないメリットは計り知れません。

やっぱり最後は人の力が最強です。

その点でも合格。

ちなみに、毎分150回ほどのペースで3分間回すと、携帯電話やスマートフォンでおよそ2分間の通話ができるそうです。結構凄い。でも毎分150回は疲れそう。

それなら回すペースを半分の毎分75回に落として、6分間クルクルしていればいいってことですよね。これなら行けそう。

↑目次に戻る

各種接続コネクタも付属してるのでスマホ以外にも対応

手回し充電池 QM-051BK 付属の各種接続コネクタ
※画像はクオリティトラストジャパン公式サイトより

スマートフォン以外の充電にも対応しています。嬉しい事に各種接続コネクタが大量に付属しています。

付属する接続端子は以下の通り「micro USB」や携帯ゲームの端子までカバーしています。

  • micro USB
  • mini USB
  • iPhone・iPod
  • docomo・SoftBank3G
  • au
  • DS Lite
  • 3DS・DSi LL・DSi
  • PSP 1000・2000・3000

避難所で子供が退屈する事もあります。携帯ゲームを持っていく事がないともいえません。そんな場合にこのバッテリーがあると便利ですね。

合格。

↑目次に戻る

USB家電の電源にもなるよ、アウトドアにも便利かも

手回し充電池 QM-051BK USB家電に接続している画像
※画像はクオリティトラストジャパン公式サイトより

USB端子に対応しているので、USBで動作する扇風機等の家電にも対応します。避難時に扇風機は持っていかないと思いますが(笑)、アウトドアのレジャー等にも活躍しそうですね。キャンプにも持っていくといいかも。

↑目次に戻る

まとめ:さまざま機器に使えるので常備したい

これ、欲しいと思いました。手回しのランタンは常備してあるのですが、モバイルバッテリーは普通のものしか用意してありませんでした。

災害が起きれば停電になるかもしれませんし、避難所で自由に電源コンセントにアクセスできるとも思えません。これ1つあるとかなり違いますね。

手回し充電池 QM-051BK」は揃えておきたい製品です。

というわけでまとめです。

  • 停電のおそれがある災害時は手回しのモバイルバッテリーがよい
  • 「QM-051BK」は携帯に便利なコンパクトサイズ
  • さまざまな携帯端末機器のコネクタに対応している

ご購入はこちらかどうぞ。