おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

神田ランチ:とんかつポンチ軒は絶対行くべき旨い店!

神田の有名とんかつ店「ポンチ軒」でランチを食べました。

噂通りに美味しい!オススメのお店です。神田へ行った際には是非どうぞ。

神田 とんかつポンチ軒 タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

神田に行く用事があったので、オススメのランチ店を検索。とんかつ店「ポンチ軒」が有名なようで評判が良かったのでランチを食べてみました。

これが美味しかった!

神田に行ったなら、まずは行くべきお店です。混んでいるので並んでいます。土曜日のランチ開始時間から15分後に行きましたが、35分並びました。

ポンチ軒の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
http://www.shunkoutei.com/ponchi/

ポンチ軒
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-8 扇ビル1F
3,000円(平均)1,500円(ランチ平均)

目次:神田ランチ:とんかつポンチ軒は絶対行くべき美味しいお店!

ランチは午前11:15から。11:30に行ったら混雑してて35分並んだ

こちらがポンチ軒の店構え。

神田 とんかつポンチ軒 入り口

ランチは午前11:15からです。

土曜日の午前11:30に行きました。すぐに入れるだろうと思って余裕をこいていたら、すでに7組の行列。結局35分並びました。早めに行きましょう。

店頭にランチメニューが出ています。並んでいる間にじっくり考えましょう。

神田 とんかつポンチ軒 ランチメニュー看板

黄色い看板も出ていますので、目印にしてください。人が沢山並んでいるのですぐにわかると思います。

黄色い看板が目印

↑目次に戻る

ランチメニュー以外に単品のカツも注文可能

待つこと35分。ようやく順番になり入店、一人だったのでカウンター席に案内されました。

カウンター席に案内された

少し揚げ物の匂いがする店内。ジャズが流れている。オシャレだな。

カウンター6席、テーブルが4〜5くらいあります。(うろ覚え)

外では沢山並んでるけど、ひと席空いたカウンター席は食べている間ずっと空いたました。

二人で来ている人はもうひと席が空くまで待つことになるので、1人で食べに行った方がいいかも。

記事執筆時のランチメニューです。

ランチメニュー 単品も頼める。ご飯おかわりは1杯まで無料 キャベツも無料

基本のメニューがこちら

  • 上ロ―ス豚かつ定食 1,500円
  • 特ロース豚かつ定食 2,400円
  • 上ヒレ豚かつ定食 1,600円
  • 特ヒレ豚かつ定食 2,500円
  • ビーフカツ定食(わさび醤油) 1,600円

数量限定メニューとして以下のものがあります。

  • カツと特製カレー 1,250円
  • ミックス定食(あじ・えび・かき) 1,600円
  • かきフライ定食 1,700円

単品メニューも注文が可能です。

  • ハムカツ 400円
  • メンチカツ 680円
  • ミンチポテトコロッケ 480円
  • 大正海老フライ 520円
  • アジフライ(数量限定) 580円
  • かきフライ 420円
  • ちょこっとカレーソース 400円
  • ご飯おかわり=1杯まで無料
  • キャベツおかわり=無料
  • ご希望のお客様に、すり胡麻をサービス

というわけで、以下のメニューを注文。とんかつを食べたかったけど体が魚介類を求めていたので。。。

  • ミックス定食(あじ・えび・かき) 1,600円
  • ハムカツ 400円

テーブルの上にはソース類。太陽ソースと普通のとんかつソースがあります。太陽ソースは少しサラッとしてる。とんかつソースの方がオススメ。

太陽ソースと普通のとんかつソース

ポンチ軒の柚子胡椒なんて物もある。結構辛めです。

ポンチ軒オリジナルソース

とんかつの出来上がりが近づくと、キャベツ用のドレッシングがでてきます。これは冷蔵庫で冷やしてあるようです。冷たい。

キャベツ用のドレッシングは冷やしてある

さらに、ランチが出てくる直前に、おろしポン酢とタルタルソース。これも冷えてる。

おろしポン酢とタルタルソース

↑目次に戻る

衣サクサクで超美味しい!アジフライ旨し

12:05に入店して注文から待つこと25分。届きましたー!旨そ〜。ご飯は一杯まではおかわり無料。キャベツも、おかわり無料です。

ミックス定食(あじ・えび・かき) 1,600円 が届いた

単品で注文したハムカツです。これ自体に味がついてますね。これはわりと普通だったかな。麻布の「三河屋」方が美味しく感じました。

ハムカツも注文した

もう、衣がサクサク!牡蠣とアジはとても柔らかく揚がっていて美味しかった!崩れ落ちそうなくらい柔らかい!

ミックス定食 拡大画像

こちらはエビフライ。ピンボケですいません。これも美味しかった。

エビフライの断面図

どれも美味しかったけど、一番感動したのはアジかな。肉厚で美味しい。

最後はお茶が出てきます。ごちそうさまでした。

最後はお茶が出てくる

↑目次に戻る

まとめ:神田に行ったら絶対行くべき、オススメの美味しさ

初めて行ったポンチ軒。並ぶだけあって美味しいお店でした。

料金は少し高めですが、さすがに美味しい。

神田でランチを食べるなら、一度は足を運ぶべきお店です。

お店の情報や営業時間は以下のとおりです(記事執筆時)。

  • 住所:東京都千代田区神田小川町2-8扇ビル1階
  • 営業時間:
    • 月曜〜火曜 11:15〜15:00(L.O)
    • 水曜〜土曜 11:15〜14:00(L.O)
    • 夜の部(月曜~火曜は夜の部はありません)
    • 水曜〜土曜 17:30〜21:00(L.O 20:30)
  • 定休日:日曜、第三月曜日
  • 公式サイト:http://www.shunkoutei.com/ponchi/