スムージー作りに欠かせないブレンダー。今回はBRUNOの「コンパクトブレンダー」を使ってみました。その口コミ感想です。
小型軽量なので場所をとらず、女性でも使いやすいブレンダーです。
BRUNO株式会社さんの商品の中でも売れている大人気商品だそうです。
皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。
スムージーで健康や美容を維持する方法が女性を中心に広まっていますね。
それに合わせてブレンダーも売れているようです。
今回はいつもお世話になっているBRUNO株式会社さんからBRUNOの「コンパクトブレンダー」をレビュー用に頂きましたので、使用してみました。
以前ご紹介した「コンパクトガラスブレンダー」よりも小型で重さも軽く、女性でも扱い易いブレンダーだと感じました。
色は3種類あり、一番人気はグリーンだそうなので、グリーンを使ってみました。
「コンパクトブレンダー」の詳細についてはBRUNO株式会社公式サイトをご覧ください。
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式サイト
BRUNO コンパクトブレンダー
目次:小型軽量なブレンダー!BRUNOコンパクトブレンダー口コミ感想
結論:重さが軽いのが嬉しい!氷も砕けるのでスムージー作りに便利
使ってみて1番良かったのはその軽さ!以前使用した「コンパクトガラスブレンダー」に比べて全然軽い。
片手で持っても全然重く感じません。これだけでも女性が使うメリットが充分あると思います。
そして、氷も砕けるので冷凍した果物や氷そのものを直接ブレンドすることができます。
食欲がない夏の朝にもピッタリなブレンダーです。
「コンパクトブレンダー」の詳細についてはBRUNO株式会社公式サイトをご覧ください。
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式サイト
BRUNO コンパクトブレンダー
それでは、良い点と悪い点を合わせてご紹介します。
「BRUNO コンパクトブレンダー」の良かった点
「BRUNO ドリップケトル」の良かった点は以下の通りです。
- 軽くて小さいので使いやすい
- 氷や冷凍した果物を砕ける
- デザインが可愛くて色は3種類から選べる
軽くて小さいので使いやすい
先ほども触れましたがカップ部分の重さがとても軽いです。「コンパクトガラスブレンダー」はカップ部分がガラスでしたので重かったのですが、この「コンパクトブレンダー」は樹脂でできているのでとっても軽い!
片手で持っても負担になりません。女性も苦もなく持ち運びできるでしょう。
氷や冷凍した果物を砕ける
このサイズのブレンダーでは珍しく、氷を砕くことができます。他社ではこのサイズだと氷に未対応な商品もあるようです。
氷を砕けますので冷凍した果物も砕くことができます。
保存のために冷凍していた果物が残っていた場合に便利ですね。
夏は果物が傷みやすいので冷凍したものが使用できるのはありがたいと思います。
デザインが可愛くて色は3種類から選べる
BRUNOの製品はデザインが可愛いので女性のキッチンにもピッタリ合います。もちろん男性でもおしゃれなキッチンにしたい人にオススメ。
色は3種類から選べます。1番売れているのは「グリーン」だそうですが、よしぞうは「アイボリー」が綺麗だなと思います。
「コンパクトブレンダー」の色については公式サイトをご覧ください。
↓↓↓
BRUNO株式会社 公式サイト
BRUNO コンパクトブレンダー
「BRUNO コンパクトブレンダー」の悪かった点
一方、改善してほしかった点は以下の点です。
- 刃の部分は外れないのでそこだけ洗いづらい
- 回す場合はボタンを押しっぱなしにする必要がある
- 付属のレシピブックはあくまでも参考程度のもの
刃の部分は外れないのでそこだけ洗いづらい
1番残念だったのは刃の部分が外れないことです。1番汚れる部分ですのでここが洗いづらいのは残念なポイントでした。
もちろん手を入れれば届くので洗えるのですが、刃で指を怪我しそうでちょっと怖い感じがしました。
上位機種の「コンパクトガラスブレンダー」は、刃の部分も取り外しができたので簡単に洗うことができました。
この「コンパクトブレンダー」も取り外しができるといいのになと思いました。
参考:公式サイト
BRUNO コンパクトガラスブレンダ―(販売終了)
回す場合はボタンを押しっぱなしにする必要がある
刃を回す際にはボタンを押しっぱなしにする必要があります。
些細なことですがちょっと面倒くさいかな(笑)。手が汚れている場合などは不便かも。
上位機種の「コンパクトガラスブレンダー」は、スイッチを入れればそのまま回ります。
付属のレシピブックはあくまでも参考程度のもの
レシピブックには8種類のレシピが掲載されていますが、やはりこれだけでは厳しい感じがします。あくまでも参考程度です。
本格的にスムージーを作りたいのであれば、別途レシピ本を買うかウェブのレシピサイトなどで調べる必要があります。
開封、使用レポート
それでは、開封レポ、使用したレビューと感想をお届けします。
開封:重さが軽い!女性でも簡単に持てると思う
こちらが「BRUNO コンパクトブレンダー」の外箱です。オシャレなデザイン。普通の家電にありがちなダンボール箱ではないのが嬉しいですね。しまっておく際にもありがたい。
裏側も綺麗です。
しかも、外箱を取ると内箱も洒落ている!オシャレなイラストが描かれています。
普通の家電だと外箱を取ると発泡スチロールがむき出しだったりするのですが、さすがBRUNO、オシャレです。
中身を出してみました。こちらが「コンパクトブレンダー」の箱に入っている同梱物一式です。
入っているものは以下の通り。
- ブレンダー本体
- ブレンダーカップ
- フタ、パッキン、メジャーキャップ
- 取扱説明書2部
- レシピブック
以上です。
こちらが、ブレンダー本体、ブレンダーカップ、フタ、パッキン、メジャーキャップ。
パッキンはすでにフタについた状態で入っていました。フタの周囲についている半透明のゴムです。
こちらがブレンダー本体。操作はシンプルです、ボタンがついてるだけ。
ボタンはHIGHとLOWの2種類。押している間だけ刃が回転します。
刃はステンレスできておりブレンダーカップの底についています。取り外しはできません。
裏から見るとこんな感じです。
本体全ての大きさはこのくらいです。
ブレンダーカップはとても軽いです。ガラスではなく樹脂でできているので片手で持っても負担になりません。これなら女性でも扱い易いと思います。
付属の取扱説明書には注意事項などが書かれています。
開封:レシピブックが付属している
「コンパクトブレンダー」にはレシピブックが付属しています。
「基本のグリーンスムージー」など基本のものや、豆腐のクリームディップなど凝ったものが掲載されています。
掲載されているのは全部で8種類だけなので参考にする程度かなと思いました。載っているレシピは意外と材料が凝っていて、家にある材料だけではすぐに作れなかった(笑)。
もし、本格的にスムージーを作りたい、あるいは毎朝手軽に簡単なレシピのスムージーを作りたいという方は、別途、レシピ本を購入すると良いでしょう。
よしぞうは、こちらの本を購入しました。「365日カラダに効くスムージー&ポタージュ」。
「胃の調子を良くしたい」「疲れを取りたい」「冷えが気になる」など、体の症状別にオススメのスムージーレシピが掲載されています。
比較:上位機種「BRUNO コンパクトガラスブレンダー」との違い
参考のため、上位機種「BRUNO コンパクトガラスブレンダー」との違いを比べてみました。
参考:公式サイト
BRUNO コンパクトガラスブレンダ―(販売終了)
大きさを比較すると下の画像で見られるような違いがあります。見た目ではそれほど大きさは変わらないのですが、やっぱり重さが全然違います。
「iPhone 6 Plus」と比べるとこれくらいの大きさです。
本体のみの大きさの比較です。やっぱり少し小さいだけでも印象がずいぶん違いますね。
1番大きな違いはこれだと思います。ブレンダーカップの大きさと重さ。右側の「コンパクトガラスブレンダー」は下部にカップを取り付けるのでその分大きくなります。そしてガラス製なので「コンパクトブレンダー」に比べて重量もあります。
今まで「コンパクトガラスブレンダー」だけを使っている分には重さはそれほど気にならなかったのですが、この「コンパクトブレンダー」と比較してしまうと重く感じますね。全然違います。
操作性の部分では「コンパクトブレンダー」は少し劣ります。
「コンパクトガラスブレンダー」にはPULSE機能が付いている上、LOWとHIGHはスイッチを入れれば手を離しても回り続けてくれます。「コンパクトブレンダー」は押し続ける必要が有ります。
機能的な大きな違いとしてもう一つ、「コンパクトガラスブレンダー」は温かい温度の材料にも対応していますが、「コンパクトブレンダー」は温かい材料には対応していませんので注意しましょう。
「コンパクトガラスブレンダー」は、以前レビューしているので、そちらの記事を参考にしてください。
使用前:初めて使う前にやること
使用する前には本体以外をよく洗いましょう。
使用する前にやること
- 本体以外を台所用中性洗剤でよく洗い、すすぐ
- ブレンダーカップの中は水をMAX目盛まで入れて1分間HIGHモードで回す
刃の部分は洗いづらいので、水を入れた回し洗いは必ずやったほうがいいと思います。
使用方法1:「BRUNO コンパクトブレンダー」の組み立て方
では早速使ってみましょう。取扱説明書の図のように「コンパクトブレンダー」を組み立てます。特に説明書を見なくてもわかると思いますが、念のため確認しましょう。
組み立てする際の注意点としては、しっかりロックさせること。
フタにメジャーキャップをはめる際には、三角マーク同士を合わせてはめ込み、ロック方向へ回す必要があります。ロックしないと回した際に材料が飛び出すことがあります。
メジャーキャップを取り付けたらフタをブレンダーカップに取り付けます。
ブレンダーカップと本体を取り付ける際にも、三角のマーク同士を合わせて差しこみ、ロック方向へ回して固定します。
ブレンダーカップの三角マークが見えづらいので、凹凸部分を合わせて差し込む方がわかりやすいと思います。
「コンパクトブレンダー」の組み立てが完成するとこのようになります。
使用方法2:冷凍バナナと牛乳でスムージーを作ってみた
では早速スムージーを作ってみましょう。とても簡単なレシピ、バナナのスムージーです。
材料は以下のとおり
バナナのスムージーのレシピ
- バナナ1本
- 牛乳150〜200ml
これだけで美味しいスムージーができます。ほんと、ビックリしますよ(笑)。牛乳はコップに収まる程度の量に合わせてください。
「コンパクトブレンダー」の使い方は取扱説明書に出ています。まあ、材料を入れて回すだけなので簡単です(笑)。MAX目盛りを超えないように注意しましょう。
バナナは小さく切って入れます。丸ごと入れないようにしましょう。
ブレンダーカップのMAX目盛りを超えないように牛乳を加えます。
材料を入れたらフタを押さえてスイッチを入れます。最初は回りづらいので少しずつ動かすといいでしょう。1分以上回すとモーターに負担がかかるので1分を超えないようにします。
例えば、こまめに10秒づつ3回まわしたとします、それは30秒回したと計算しますので気をつけましょう。
というわけで、スイッチオン!
だいたいHIGHで20秒くらい回すと下の画像のようになります。これで完成!超簡単ですね。
コップに注いでみました。少しバナナの量が多かったのか、ねっとりしています。でも美味しい〜。
毎朝簡単にできるレシピですので是非お試しあれ。
使用方法3:使用する際の注意点・調理できない材料など
「コンパクトブレンダー」を使う場合には、いくつか注意点がありますので、必ずチェックしましょう。
「コンパクトブレンダー」を使う際の注意点
- 水の周りで使わない
感電する恐れがあるので、水周りでは使用しないようにしましょう。
また、調理できない材料も多くありますので注意が必要です。
調理できない材料
- 固い材料
- 冷凍食品
- 乾物類(鰹節、乾燥大豆、コーヒー豆、朝鮮人参、乾燥昆布、穀類など)
- 肉、魚
- 粘り気の強いもの(とろろ芋など)
- ハンバーグや餃子のタネ
氷の粉砕についても注意点があります
- 2.5センチ角以下にする
- 1回に使用できる氷の数は4つまで
- ドライアイス、市販の氷、ロックアイス、業務用の氷は使用できない
それから、以下の点にも注意しましょう。
- 水や牛乳など、液体と一緒に調理する。固形物だけを入れて回さない
- 材料を詰め過ぎない。MAX目盛りまでにする
- 材料は小さく切って入れる(1.5センチ角)
詳しくは取扱説明書に掲載されているのでよく読むことをお勧めします。油断すると思わぬ怪我をしてしまいますからね。
「コンパクトブレンダー」では、コーヒー豆を挽くことはできませんので、コーヒー豆を挽きたい方は「コンパクトガラスブレンダー」と別売りの「ミルセット」をオススメします。
「ミルセット」のレビューをアップしてあるのでよろしければご覧ください。
使用後:「「BRUNO コンパクトブレンダー」の洗い方
使い終わったら、ブレンダーカップ、フタ、メジャーキャップ、パッキンなどを台所用中性洗剤で洗います。ブレンダーカップの中の汚れがひどい場合は、台所用中性洗剤を数滴入れたぬるま湯を入れて10秒ほど回して洗います。
本体は水で洗ってはいけません。濡らしてよく絞った布で拭き取ります。
まとめ:手軽で省スペースなブレンダーが欲しい人にお勧めです
以前レビューした「コンパクトガラスブレンダー」に比べて小さく、重さも軽いので、とても扱いやすく感じました。
女性ならこちらのブレンダーがオススメです。
キッチンが狭い方や、毎朝手軽にスムージーを作りたい方にもオススメです。省スペースなので場所もとりません。
多少洗いづらさもありますが、それほど気にはなりませんでした。
「コンパクトブレンダー」の購入は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
BRUNO コンパクトブレンダー
もし「コンパクトガラスブレンダー」の方がよろしければこちらからどうぞ。
↓↓↓
公式サイト
BRUNO コンパクトガラスブレンダ―(販売終了)
というわけで、まとめです
- 「コンパクトガラスブレンダー」は重さが軽く女性にオススメ
- 小さくて省スペースなのでキッチンが狭い人にも便利
- 氷も砕けるので冷たいスムージーも作れる
- コーヒー豆は挽けない
- 刃の部分は分解できないので少し洗いづらい