おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

割引あり!WOWOWの加入申込み方法を徹底解説!本当に15分で見られる!

BSの有料放送WOWOWに申し込んでみました。

ネットからの加入申し込み方法を徹底解説します。注意点や詳しい手順を画像付きで説明します。

ネットから申し込めば「e割」が適用され、月額料金が少しだけ割引されます。

本当に申し込みから15以内に見られるようになるから凄い!

WOWOWの加入申込み方法を徹底解説!本当に15分で見られるようになるよ!

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

まもなく「エージェント・オブ・シールド」のシーズン4が放送開始になるので、駆け込みでWOWOWに加入しました。

宣伝文句通りで本当に申し込んでから15分以内で見られるようになるから驚きました。

詳しい申し込み手順や注意点を説明します。

加入申し込みが済んだ後には、WOWOWの見逃し配信を見られる「WEB会員ID」の登録手続きがあるので、忘れずに手続きしてください。

WOWOWへの加入申し込みについては公式サイトをどうぞ。

ネットから申し込むと料金が割引になります
↓↓↓
公式サイト
WOWOW

目次:WOWOWの加入申込み方法を徹底解説!本当に15分で見られるようになるよ!

加入手続きについて

料金が割引になるネットから申し込むべし

WOWOWは「e割」というサービスを用意しており、インターネットから加入申し込みをすると、料金が割引になるのでお薦めです。

ネット以外の申込だと月額料金が2300円(税抜)かかりますが、ネット申込(e割)を使うと最大2ヶ月間は1800円(税抜)になります。

通常料金との違いは以下の通りです。申込月は無料になるので2ヶ月で1800円になります。

  申込月末まで 翌月 翌々月
e割(ネット申込) 無料 1800円 2300円
ネット以外申込 無料 2300円 2300円

翌々月以降は通常料金になります。少しの違いですがネットでの登録がお得ですし早いので便利です。

お申し込みはこちらからどうぞ。下記から申し込めばe割が適用されます。
↓↓↓
公式サイト
WOWOW

↑目次に戻る

加入手続きの流れ

WOWOWの加入申込手続きは以下のような流れで行います。

WOWOWの加入申込手続きの流れ

大きく分けると下記の4ステップです。

  1. 申込フォームに入力
  2. 申込完了メールを確認
  3. WEB会員IDの本登録
  4. テレビをWOWOWにあわせて15分待つ

WEB会員IDを登録すると、WOWOWのサイトで配信されている「見逃し配信」を見ることが出来ますので、必ず登録しておきましょう。

テレビをWOWOWにあわせて待つ時間ですが、よしぞうの場合は実際には15分もかからず、7〜8分程度で見られるようになりました。

次に、加入申込手続きに必要なアイテムをご紹介します。

↑目次に戻る

加入手続き前に用意しておくもの:B-CASカードに注意!

WOWOWの「e割」を利用したインターネット申込をする際に必要な物は以下の通りです。

あらかじめ用意しておきましょう。

WOWOWのインターネットからの申込「e割」に必要な物
  • BSアンテナ
  • BSチューナー内蔵のテレビ、もしくはBSチューナー内蔵録画機器
  • B-CASカードの番号(テレビもしくは録画機器どちらかのB-CASカード)
  • 支払い用のクレジットカード番号、もしくは口座振替用の銀行口座番号
  • 「wowow.co.jp」ドメインからのメールを受信できるようにしておく

録画する人はレコーダーのB-CASカードを用意する

B-CASカードはテレビの背面に挿してある赤いカードです。裏面に番号が書かれています。下の画像がB-CASカードです。

B-CASカード

B-CASカードを用意する際に注意点が1つあります。

WOWOWの番組を録画したい人は、必ず録画する機器のB-CASカードを用意してください

もしブルーレイディスクレコーダーで録画を予定している人は、ブルーレイディスクレコーダーのB-CASカードを用意してください。

加入申込時にブルーレイディスクレコーダーを登録しておけばそこへ録画ができます。テレビで見る際にはブルーレイディスクレコーダーからの映像出力をテレビに接続すれば、そのままWOWOWの番組を見ることが出来ます。

テレビのB-CASカード番号を登録すると、番組は見られますがブルーレイディスクで録画が出来ません。

もしテレビが録画用ハードディスクを内蔵、もしくは外付けハードディスクで録画が可能な場合は、テレビのB-CASカードで大丈夫です。

携帯のメールアドレスを使う人は「wowow.co.jp」からのメールを受信できるようにする

申込完了後にメールが届きますのでメールを受け取れるようにしておきましょう。

スマートフォンなどの携帯端末から申し込む人は、迷惑メール対策設定で「wowow.co.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定の変更をしておきましょう。

↑目次に戻る

加入手順き方法を詳細に解説

それでは、加入申込手続きの手順を詳細に解説していきます。

住所・氏名・メールアドレスなどを入力

まずは、下記の公式サイトにアクセスします。

公式サイト
WOWOW

上記サイト画面の下の方に「ご加入のお申し込みはこちら」というボタンがあるのでクリックします。

WOWOW申し込み手続き開始ボタン

入力画面が表示されますので、住所氏名、生年月日、性別などを入力していきます。入力は1ページで完了しますので5〜6分あれば完了します。

氏名や生年月日を入力する

住所は郵便番号を入力した後、「住所自動入力」ボタンをクリックすれば、自動で町名までが入力されます。

郵便番号を入力すると自動で住所が入力される

町名以降の番地やマンション名などは必ず全角で入力してください。数字も記号も全角で入力します。

半角で入力すると画面に「全角で入力してください」とアラートが表示されます。

英数字は全角で入力する

半角スペースが残っているとアラートが出続けますので、半角スペースが入力されていないか注意しましょう。

メールアドレスを入力します。すべて半角で入力します。

メールアドレスの英文字は小文字で入力する

メールアドレスの英文字はすべて小文字で入力してください。

アドレスに大文字が含まれる場合も小文字に変更して入力します。

よしぞうも大文字が含まれるアドレスでしたが、すべて小文字にして入力しました。

注意
携帯端末などで迷惑メール対策をしている人は「wowow.co.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定を変更しておきましょう。 申込完了後にメールが届きます。メールにはWEB会員IDの登録URLが掲載されているので重要です。

↑目次に戻る

B-CASカードの番号を入力する

次にB-CASカード番号を入力する欄がありますので、こちらにB-CASカードの裏に書かれている番号を入力します。

B-CAS番号を入力する

B-CASカードの裏側の下の方に長い番号が書かれていますので、それを入力します。

B-CASカードの裏側 下部に番号が書かれている

先程も書きましたが、録画をする予定の人は録画機器のB-CASカード番号を使用しましょう。

ブルーレイディスクレコーダーで録画をしたい人は、ブルーレイディスクレコーダーのB-CASカード番号を入力します。

テレビ本体のハードディスクで録画したい場合や、テレビにUSB接続で外付けしたハードディスクに録画する予定の人は、テレビのB-CASカード番号を使用します。

↑目次に戻る

支払い方法を入力し規約をチェックして完了

最後に支払い方法の入力をします。

支払い方法はクレジットカードか銀行の口座振替です。

支払い方法の入力

全ての入力が済んだら、アンケートにも答え、利用規約に目を通して全てのチェックボックスにチェックを入れます。

アンケートを入力し規約にチェックを入れる

チェックを入れたら「上記の約款・規約に同意して入力内容を確認する」というボタンをクリックして、確認ページへ移動します。

移動したページに入力内容が表示されますので、内容を確認します。間違えが無ければ申込を完了させます。

確認ページで入力内容を確認する

申込が完了すると受付完了画面が表示されます。同時に登録したメールアドレスにも「新規加入お申し込み受付」メールが届きます。

加入申し込み受付完了画面

この完了画面の下の方に、2つの大切なお知らせが掲載されていますので目を通しましょう。

「大切なお知らせ1」は、テレビのチャンネルをWOWOWにして、15分待機すること。録画機器のB-CASカードを登録した人は録画機器経由で映像を見ましょう。

大切なお知らせ1 WOWOWを表示させて15分くらい待つ

だいたい5分から10分程度待つと、WOWOWのスクランブル信号が解除され、映像を見ることが出来ます。

「大切なお知らせ2」は、WEB会員IDの本登録についてです。

大切なお知らせ2 WOWOWのウェブ会員IDの本登録を24時間以内に済ませる

WEB会員IDがあると、WOWOWのサイトで配信されている「見逃し配信」を見れたり、会員だけのプレゼントに応募できたりします。

申込完了直後は仮登録になっているので、24時間以内に本登録の手続きをします。

手続きをするURLは、先程メールアドレスに届いた「新規加入お申し込み受付」メールに書かれています(後述します)。

↑目次に戻る

届いたメールを確認する

先程触れたように、登録したメールアドレスに「新規加入お申し込み受付」メールが届きます。

メールの件名は「【重要】WOWOW新規ご加入契約成立のお知らせ」です。

加入手続きが済むと届くメール

書かれている内容をチェックしておきましょう。

↑目次に戻る

メールのURLにアクセスしWEB会員IDの手続きをする

これまで説明してきた申込手順は「テレビ(もしくは録画機器)でWOWOWを視聴する」ための契約です。

それとは別に、WOWOWの公式サイトのサービス(無料)を受けられるWEB会員IDの登録手続きをする必要があります。

WOWOWのWEB会員IDに登録すると、WOWOWのサイトで以下のようなサービスを受けることが出来ます。メンバーズオンデマンドでは「見逃し配信」や「ライブ配信」などを見ることが出来ます。

WOWOWのウェブ会員IDで利用できるサービス一覧

先程のメールの下の方にWEB会員IDの本登録手続きをするためのURLが書かれています。

メールにウェブ会員IDの手続きをするURLが書かれている

URLをクリックして本登録の手続きを済ませます。メールが届いてから24時間以内に手続きを完了してください。

URLをクリックすると手続き画面にアクセスできます。入力項目は少ないので3分前後で完了します。

まず、先程の申込時に入力した電話番号と氏名、生年月日を入力します。

ウェブ会員ID 本登録手続き画面

次に、WEB会員IDに使用する「ID」「パスワード」「ニックネーム」を入力します。好きな言葉が使えますが、すでに誰かが使用していると使用できません。

自分の好きなIDとパスワード、ニックネームを決める

IDやパスワードには記号も使えます。下の画像以外の記号は使用できませんので注意。

IDやパスワードで使用できる文字と記号

アンケートモニターやメールマガジンの登録についても選択します。すべてが終わったら「確認画面へ」ボタンをクリックします。

全て入力できたら「確認画面へ」ボタンをクリック

移動したページに入力した内容が表示されます。

確認画面で入力した情報を確認する

すべて確認して問題なければ「登録する」ボタンをクリックします。

間違えが無ければ「登録する」ボタンをクリック

これでWEB会員IDの本登録が完了します。WOWOWのサイトにログインできます。

ウェブ会員ID本登録完了画面

メールアドレスにも「【WOWOW】WEB会員ID新規登録完了のお知らせ」というメールが届きますので確認しましょう。

ウェブ会員ID登録完了を知らせるメールが届く

↑目次に戻る

テレビのチャンネルをBS-9chにして15分ほど待つ

以上の全てが済んだら、あとはテレビのチャンネルをWOWOWにして、映像が映るのを待ちましょう。

よしぞうは7〜8分で見られるようになりました。

申込前はテレビ画面の左上に申込を促すメッセージが表示されたままでした。

加入前はテレビ画面左上にWOWOWへの加入を促すメッセージが表示される

申込が完了した後、テレビの前で待っていると左上の表示が消えました! あっという間で凄い! 便利な時代だあ〜。

加入申し込み完了後、10分ほどで加入を促すメッセージが消える

よしぞうはテレビを買ったばかりなので、申込前もWOWOWの映像が映っていましたが、長くテレビを持っている人は真っ黒い画面にメッセージが表示された状態かもしれません。

その場合も申込後に待っていればスクランブル信号が解除され、映像が映るようになります。

↑目次に戻る

申込後にWOWOWから届くもの

申込が完了して無事に映像を見られるようになると、1週間前後で以下の物が届きます。

最初にWOWOWの冊子。おすすめの番組やひと月分の番組表が出ています。

WOWOWのプログラムガイドが届く

星野源さんのドラマが始まるようなので、表紙は星野源さんでした。

さらに、遅れること数日後、封筒が届きます。

しばらくすると封筒が届く

中身は契約成立のお知らせと支払金額の案内などです。

ちゃんと「e割」が適用されて、申込月(2017年8月)の翌月は1800円になっています(申込月は無料)。わーい。

中身は契約成立のお知らせと支払金額の案内

↑目次に戻る

まとめ:簡単な手続きで見たい番組がすぐに見られるのが凄い!

以上「WOWOWの加入申込み方法を徹底解説!」でした。

申し込んでからすぐに見られるようになるのが凄いですね。

まだ未加入の方も「あ!この番組みたい!」と思ったらすぐに見ることが出来ます。

WOWOWでしか放送されない番組も多数ありますので、ぜひ申し込んでみては如何でしょうか?

ネットから申し込むと料金が割引になります。しかも申し込み月は視聴料金がかかりませんのでさらにお得!

WOWOWへの加入申し込みは公式サイトからどうぞ。
↓↓↓
公式サイト
WOWOW

というわけで、まとめです

  • WOWOWはネットから申し込むと料金が安い
  • 手続きは簡単、個人情報の入力作業は10分程度で終わる
  • 映像が表示されるまで実際には15分もかからない。10分前後で見られる
  • 録画予定の人は録画機器のB-CASカード番号を使う
  • WEB会員IDの本登録は24時間以内におこなう
  • WEB会員IDに登録すると見逃し配信やプレゼント応募などができる