読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

iPhone:アプリ切替時の画面上部に電話の履歴を表示させない方法

iPhone

iPhoneで「Appスイッチャー」を使ってアプリを切り替える際、画面上部に電話の履歴が表示されるようになりました。これを表示させない方法をご紹介します。

毎回表示されるのでちょっと鬱陶しいですよね。

好きな女子のアイコンが表示されるならいいのですが、勧誘や間違い電話の履歴がでてくると毎回イライラします(笑)。思い切って消しましょう。

iPhone Appスイッチャーの画像
※画像はアップル公式サイトより

皆さんこんにちは、好きな女の子からの電話にしか出ないよしぞう(@otonahack)です。

iPhoneでアプリを切り替える際にホームボタンをダブルクリックをしますが、その際、画面上部に表示される電話の履歴、嫌じゃありませんか??iOS8からそういう仕様になってしまったんですよねー。

これです、これ。

f:id:yoshizoblog:20141220234744j:plain
※画像はアップル公式サイトより

自分の電話帳に深田恭子さんや仲間由紀恵さんがいるなら彼女たちのアイコンで埋め尽くしたいくらいですが、残念ながらそういうわけではありません。

そんな悲しい我ら小市民のために、この履歴を消す方法があったのでご紹介します。簡単に設定できますので是非ご利用ください。

ちなみに、このアプリ切替の方法のことを「Appスイッチャー」というそうですね。初めて知りました。

Appスイッチャーで画面上部に電話の履歴を表示させない設定

まず「設定」アプリを開き、「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

iPhone設定アプリ「メール/連絡先/カレンダー」を選ぶ

次の画面の、かなり下の方に「Appスイッチャーに表示」という項目があるのでタップします。

iPhone設定アプリ 「Appスイッチャーに表示」をタップ

次の画面で「電話のよく使う項目」と「履歴」のボタンをタップして色が付いていない状態にします。

f:id:yoshizoblog:20141220235437j:plain

これで表示がオフになります。

iPhone Appスイッチャーで履歴表示をオフにした画面

以上、簡単な設定ですので、ぜひお試しを。