おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

コレド室町テラスランチ:とんかつ「あげづき」は美味しくてお薦め!肉柔らか!

日本橋の「コレド室町テラス」にある、とんかつ専門店「あげづき」に行ってきました。

「南の島豚ロースかつ」は衣がサクサクで、お肉も柔らかくお薦めのお店です。

コレド室町テラスランチ:とんかつ「あげづき」は美味しくてお薦め

皆さんこんにちは、よしぞうです。

新しくオープンした「コレド室町テラス」。その中にあるとんかつ専門店「あげづき」でランチを食べました。

今回食べたのは「南の島豚ロースかつ」。

揚げあがるまでの時間がかかりますが、とても美味しくてお薦めです。

この記事では、「あげづき」の料金やメニュー、混雑・行列状況、アクセスマップなどを紹介します。

「あげづき」の詳細は下記のリンクをどうぞ
↓↓↓
あげづき コレド室町テラス店
コレド室町テラス 公式サイト あげづき
食べログ

「あげづき」って元々は神楽坂にあるようですね。

あげづき 神楽坂店
公式サイト
楽天ぐるなび
食べログ

目次:とんかつ「あげづき」は美味しくてお薦め!肉柔らか!

結論:時間はかかるけど美味しくてお薦め

ランチ時間に「あげづき」で「南の島豚ロースかつ」を食べました。とても美味しかったです。

南の島豚ロースかつ
「南の島豚ロースかつ」1720円。定食はプラス360円

肉は柔らかく、衣もサクサクに揚がっています。

見た目は結構な大きさがあり、食べきれるかなと不安になるほどですが、見た目よりもあっさりしていて重くなく、普通に完食できます。

とても美味しいとんかつです。

定食にするにはプラス360円かかり、ご飯、味噌汁、キャベツが付きます(ご飯、キャベツはおかわり自由)。

コストパフォーマンスは微妙ですが、美味しいとんかつなのでお薦めです。

「南の島豚ロースかつ」定食セット
定食にするにはプラス360円。ご飯、味噌汁、キャベツが付く

揚げあがるまで30分くらいかかるので、並んでいる間に注文します。並ぶ時間がある方は是非どうぞ。

「あげづき」の結論
  • 肉が柔らかく、サクサクに揚がっていて美味しい
  • 揚がるまで30分くらいかかる
  • 価格は高いけど美味しいのでお薦め

では、続いて「あげづき」で「南の島豚ロースかつ」を食べた詳細を紹介します。

↑目次に戻る

「南の島豚ロースかつ」を食べてみた

注文は、行列に並んでいる間に行います。店員さんがメニューを持ってきてくれて、オーダーを取ってくれます。

今回は「南の島豚ロースかつ」を注文。これだけだと単品扱いになるようなので、一緒に「定食」セットを注文します。プラス360円です。

あげづきのランチメニュー1
ランチメニュー。定食はプラス360円

その後、席が空くと店内に案内されます。

店内は狭く、混雑しています。今回はカウンター席に案内されました。

カウンター席は、「コレド室町テラス」の通路側に沿っているので、店の外側に向かって座ることになります。

カウンター席の様子
カウンター席。正面は外の通路だが磨りガラスで目隠しされている

通路には並んでいる人がいますが、カウンター席のガラスは磨りガラスになっていて目隠しされています。

でも、ちょっと落ち着かない感じではあります。

テーブルには、自家製ソースやドレッシング、そしてパハール岩塩が置いてあります。

テーブルに置いてあるソース
テーブルにはソースとパハール岩塩、ドレッシングがある

「あげづき」には、素材に強いこだわりがあるようで、店頭のメニューにをめくると、「あげづきのこだわり」を見ることが出来ます。

あげづきのこだわり
肉や揚げ油、揚げ方にこだわりがある

とんかつが揚がるまでは、お新香が届きます。ひょっとしたら「おしんこ」も定食セットの扱いなのかもしれません。

最初に出てくるお新香
揚がるまで、お新香が出てくる

内容はきゅうり、トマト、たくあん。

きゅうりはややピリ辛な中華風な味です。ひと切れがデカい。

割り箸は高級感がある、しっかりした割り箸です。これもこだわりなのかも。

あげづきの割り箸
割り箸は高級感があるしっかりしたもの

注文から30分くらいすると、とんかつが届きます。これがかなりの大きさ、ボリューム感満載。

南の島豚ロースかつ
「南の島豚ロースかつ」が届く。結構大きい

一緒にご飯と味噌汁も届きます。ごはんとキャベツはおかわり自由です。

定食のごはん
ごはんとキャベツはおかわり自由

味噌汁は赤出汁でした。少し塩気が強めの味ですね。もう少し薄味だと嬉しい。

定食の味噌汁
定食の味噌汁は赤出汁

メニューの冊子には肉の食べ方の解説も出ていました。一口目はパハール岩塩で、そして二口目は自家製ソースで食べて欲しいとのこと。

肉の食べ方
肉の食べ方の解説もある。最初は塩で、その後は自家製ソースで

こちらがパハール岩塩。テーブルに置いてあります。

パハール岩塩
パハール岩塩。ソースで食べるよりも美味しかった

衣のサクサク食感を味わいたいなら塩がお薦めです。

ソースだと、衣がソースで塗れてサクサクした食感を味わえなくなります。

自家製ソースをかけた様子
自家製ソースをかけて食べた様子。塩の方が好み

肉はとても柔らかくてジューシーです。めっちゃ美味しい! 衣もサクサクで良い食感です。

とんかつの断面図
とんかつの断面図。綺麗に揚がっていて衣が超サックサク

個人的には塩で食べた方が美味しいと思いました。サッパリした味で楽しめます。

届いた時は「大きいな〜」と思いましたが、揚げ油の質が良いのか軽く揚がっていて、見た目よりもあっさりした味です。

量が多く見えるけど割と普通に完食できます。

店内には女性客も多く、普通に完食していました。

↑目次に戻る

他のメニューも紹介します。

こちらが「あげづき」のメニューです。店頭入り口にメニューがあります。

あげづきのランチメニュー1
店頭にあるメニュー

とんかつだけではなく、メンチ、ロース生姜焼き、大山地鶏のメニューなどもあります。

あげづきのランチメニュー2
豚だけではなく大山地鶏のメニューもある

「あげづき」のメニュー内容
  • 南の島豚ロースかつ 1720円
  • 南の島豚特上ロースかつ 2400円
  • 松坂ポークロースかつ 1620円
  • 松坂ポーク特上ロースかつ 2300円
  • 松坂ポークヒレかつ 1950円
  • 松坂ポーク特上ヒレかつ 2950円
  • 自家挽きメンチかつ 1450円
  • ロース生姜焼き 1620円
  • 大山地鶏ささみフライ 1390円
  • 定食セット 360円
  • 脇皿の一品
    • 大山地鶏ささみフライ 430円
    • 自家挽きメンチかつ 450円
    • うずらの卵フライ 350円
  • 持ち帰り
    • 贅沢かつさんど 極 特上ひれかつさんど 3280円
    • 贅沢かつさんど 匠 地鶏ささみかつさんど 1580円
    • 自家製レモネード 380円

↑目次に戻る

「あげづき」の最寄駅とアクセス方法

コレド室町テラス あげづき 入り口
コレド室町テラスの「あげづき」入り口の様子

「あげづき」の最寄駅とアクセス方法を紹介します。

最寄り駅は、東京メトロ銀座線「三越前」駅か、JR線「新日本橋」駅で、徒歩すぐです。

アクセスマップはこちらです。

あげづき コレド室町テラス店 詳細
  • 住所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス 1F
  • 定休日:不明、コレド室町テラスに準ずると思われる
  • 営業時間:ランチ 11:00~15:00、ディナー 17:00~23:00
  • 最寄り駅:
    • 銀座線「三越前」駅
    • JR線「新日本橋」駅

店内はかなり狭く、テーブルは二人がけが5〜6席くらい、カウンター5席くらいです。

店内の通路も狭く、店員さんが通るのもやっとなくらい超狭い。

行列もあるので、あまりゆっくりは出来ない感じです。

↑目次に戻る

混雑具合:13時近くなると結構並ぶ

よしぞうが行った日は、土曜日の午後12時20分頃です。

店頭に並んでる行列は、わずか1組(2名)です。それでも10分くらい待ちました。

食べている間に列は伸び、店を出た頃には4〜5組並んでいましたので、13時頃には結構並ぶ覚悟が必要かと思います。

並んでいる間にメニューを決め、注文します。店員さんがメニューを持って注文を取りに来てくれます。

並ぶ椅子がないので立って並ぶことになります。

とんかつが揚がるまで30分ぐらいかかるので、それも覚悟しましょう。

土曜日だったので、平日とは混雑の感じが違うと思います。平日は13時以降の方が空いているかもしれませんね。

↑目次に戻る

あえて悪い点を言うなら

とても美味しかったのですが、あえて悪い点を言うなら下記の通りです。

あえて悪い点を言うなら
  • 揚がるまでの時間がかかる
  • 店内が狭く、窮屈感がある
  • 価格もちょっと高い

という感じでしょうか。

テーブルに座ると揚がるまで時間がかかる旨が書いてあります。

席にある注意書き
特殊な揚げ方なので揚がるまで時間がかかる

時間がかかることを計算して食べに行きましょう。

↑目次に戻る

まとめ

以上、とんかつ「あげづき」でランチを食べた感想です。

美味しくて、衣のサクサク感がとても良かったです。空いている時間を狙って食べに行きたいと思います。

「あげづき」の詳細は下記のリンクをどうぞ
↓↓↓
あげづき コレド室町テラス店
コレド室町テラス 公式サイト あげづき
食べログ

神楽坂のお店の情報は下記を参考にどうぞ。

あげづき 神楽坂店
公式サイト
楽天ぐるなび
食べログ

「あげづき」周辺や日本橋界隈のレストンの予約は、一休.comレストランをどうぞ。

厳選されたレストランが多数用意されています。割引予約も可能です。
↓↓↓

一休.comレストラン

日本橋界隈のレストンの予約はこちらから