読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

噛むほど旨い!アンデルセンのひろしまサワーブレッドが届いた!口コミ感想

グルメ

広島アンデルセン限定の「ひろしまサワーブレッド」を食べた口コミ感想です。

サワー種を使った酸味に特徴があるサワーブレッドです。噛めば噛むほど酸味と旨味を感じられてとても美味しかったです。

酸味パン好きにオススメのパンですよ。

アンデルセン 通販で購入できるパン「ひろしまサワーブレッド」

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

この度、デパ地下のパン屋さんとして有名なアンデルセンさんからパンのモニターに選んで頂きまして、念願の「ひろしまサワーブレッド」を提供頂きました!超嬉しい!

「ひろしまサワーブレッド」は広島アンデルセン店内にある大きな石窯で焼き上げた逸品。東京のデパ地下にあるアンデルセンでは購入できない商品ですので、楽しみに頂きました。

結果、とても美味しかった!

今回の記事は「アンデルセンの通販ではどんな状態で届くのか?」「パンをどうやって保存するのか?」についてご紹介します。

アンデルセン公式通販サイト アンデルセンネット
ひろしまサワーブレッド

アンデルセン「ひろしまサワーブレッド」食べた感想 目次

アンデルセン「ひろしまサワーブレッド」関連記事

結論:噛めば噛むほど酸味が出てきて美味しい!

結論から申しますと、「ひろしまサワーブレッド」はとても美味しかった!

よしぞうの家の近所にはドイツパン屋があるので、普段から酸味があるパンを食べています。なのでこの「ひろしまサワーブレッド」はかなりツボに入りました。皮はやや硬めのハード系、ですが中はもっちり柔らかで旨い。

ビールにもよく合います。

ひろしまサワーブレッドと食卓の画像 縦長

今回頂いたセットに入っていた「ヒュッゲ アンデルセン醗酵バター」をつけて食べるととても美味しいですよ。

このバターがよく合うんだ〜。すこし塩気のあるバターで、動物臭さが少なくてスッキリした味です。

ヒュッゲ アンデルセン醗酵バターがよく合う

パンは噛めば噛むほど酸味と旨味が増してきて、思わずニンマリしてしまいます。ドイツパンやライ麦パンなど、酸味のあるパン好きにオススメのパンですよ。

酸味はそれほど強くないので決してパンマニア向けではなく、普通の人でも美味しく食べられると思います。マジ旨い。

後述しますが、大きさがかなり大きいので長く楽しめそうです。購入時は冷凍庫のスペースを広めに空けておきましょう。

ご購入はこちらからどうぞ。発酵バター付きのセットがオススメ。
↓↓↓
アンデルセン公式通販サイト アンデルセンネット
ひろしまサワーブレッド&醗酵バター

「ひろしまサワーブレッド」は、酸味があって皮もやや固めなので大人向けのパンです。小さい子供と食べるには向いていないかもしれません。

もし小さい子供と食べるなら、後述する人気のパンセットをお薦めします。かわいいパンが揃っています。

↑目次に戻る

ひろしまサワーブレッドが届いた!ギフト配送ができるので贈り物にも良い

では「ひろしまサワーブレッド」が届いたところから順にご紹介していきましょう。

こちらが到着した状態の「ひろしまサワーブレッド」。なんと綺麗なギフト仕様の配送になっています。

アンデルセンの通販サイトから送られてきた商品 プレゼントのような包装

アンデルセンネットの商品にはギフトサービスがあり、個別商品ページに「ギフト対応」の文字がある商品は、綺麗な包装で包んでもらうことができます。贈り物にも最適です。

リボンの色も選択可能です。

こんな感じで、アンデルセンのロゴが入ったお洒落なリボンが付いています。美味しいパンがこんな風に届いたら嬉しいよね。

アンデルセンのリボンが付いていてオシャレ

さて、包みをよく見ると「すぐに冷凍庫へお入れください」の文字が!そう、冷凍された状態でクール便で届きます。空けたら急いで撮影して冷凍庫に入れないと!

すぐに食べない場合は冷凍庫へ入れるよう書かれている

↑目次に戻る

賞味期限は冷凍で1ヶ月前後、届いたらすぐに冷凍しよう

箱を開けてみました。納品書やパンの食べ方が書かれた解説書、そして商品が入っています。

箱の中にはお届け表と商品、解説書が入っている

パンとバターはこんな感じで入っていました。パンが大きい!箱ギリギリ。

アンデルセンの発酵バターとパン「ひろしまサワーブレッド」が入っている

手に持ってみました。こんなに大きいパンは初めてかもしれない(笑)。食べがいがありますね。

パン「ひろしまサワーブレッド」の大きさ 結構大きい

「ひろしまサワーブレッド」の原材料です。とてもシンプル。余計な添加物などは入っていません。安心する。

パン「ひろしまサワーブレッド」の原材料

賞味期限も書かれています。家に届いたのが9月15日でしたので、冷凍でおよそ1ヶ月強のようですね。

パン「ひろしまサワーブレッド」の賞味期限は冷凍で1ヶ月ほど

パンとセットになった「ヒュッゲ アンデルセン醗酵バター」。2つ入っています。

アンデルセン ヒュッゲの発酵バター

こちらも原材料はシンプル。生乳と食塩だけ。賞味期限は割と長いですね。おそらく4〜5ヶ月くらいは持ちそうです。賞味期限は冷蔵未開封の状態での話なので、開封したら早めに食べましょう。

ヒュッゲの発酵バターの原材料と賞味期限

一緒に入っていた解説などです。「ひろしまサワーブレッド」についてと、アンデルセンのパンについての解説書。パンの解凍の方法も出ています。

同封されていた解説書一式

パンをすぐに食べない場合は、ジップ付きの袋に入れて冷凍保存します。

すぐに食べない場合は、ジップ袋に入れて冷凍する

「ひろしまサワーブレッド」は大きすぎるので、そのまま入れるとこんなことになります(笑)。イッパイだ。

「ひろしまサワーブレッド」は大きいのでそのまま入れると冷凍庫が大変なことになる

しかもこの大きさが入るジップ袋もありませんので、1回で食べきれる大きさにスライスして入れることにしました。

↑目次に戻る

冷凍保存するならスライス必須、1回分に切り分けてみた

というわけで、冷凍されたパンを切り分ける作業に入ります。袋を開けた瞬間から、酸味のある香りがふわ〜んと広がりますね。いい匂い。すぐ食べたくなる。

「ひろしまサワーブレッド」を切るため、まな板の上に置いた

カットに使ったのは近所のドイツパン屋オススメの「ビクトリノックスのトマト・ベジタブルナイフ」。

ビクトリノックスのトマト・ベジタブルナイフ

もともとはフルーツを切るためのナイフですが、パンにも最適です。よく切れる優れものです。

ビクトリノックスのナイフは本来はフルーツや野菜を切るためのナイフ

で、パンを切ろうとしましたが、冷凍されたパンはかなり硬い!全然進まない。。かなり苦労しました。。。

「ひろしまサワーブレッド」の拡大画像

このビクトリノックスのナイフは常温のパンならスパスパ切れるのですが、刃渡りがそれほど長くない(約10センチ)ので、凍ったパンを切るのは難しい。。。力も入りづらいです。。

もし「ひろしまサワーブレッド」を切るためにナイフを買われるなら、もっと大きめのしっかりしたブレッドナイフがよいでしょう。

なんとか必死に切って1回分の大きさに切り分けました。解凍後に食べきれるサイズに切ります。一度解凍したパンの再冷凍はよくありませんので、必ず解凍後に食べきれる大きさにしましょう。

1回で食べられるくらいの大きさスライスする

そのままジップ袋に入れて冷凍してもいいのですが、なるべく空気に触れさせたくないなあと思ったので、まずラップに包みました。

スライスした「ひろしまサワーブレッド」をラップで包む

そして、さらにジップ袋に入れました。使用したのは旭化成のジップロック「フリーザーバッグ」。Lサイズ。

ラップで包んだものをさらにZIP袋に入れる

そして冷凍庫に入れます。これでさっきよりもきちんと収まります(笑)。

冷凍庫に保存する

1つだけすぐに食べようと思い、それだけ自然解凍して頂くことにしました。長くなってしまったので続きは次の記事でご紹介します。

↑目次に戻る

もし小さい子供と食べるならこのパンセットもお薦め

「ひろしまサワーブレッド」は酸味があり皮が硬めなので、大人向けのパンです。

もし小さいお子さんと食べるなら以下のようなパンがお薦めです。アンデルセンネットでも人気のパンセットです。

まずは「キッズパーティセット」。かわいいカエルの顔を模したパンが揃っています。細長いのはワンちゃんのドッグロールですね。これいいですね。

キッズパーティセット

ほかにも、様々なパンセットが用意されています。大人にもピッタリなパンセットもありますので、初めて注文されるなら色々なパンを楽しめるパンセットが良いと思います。

パンセット特集

公式サイトには人気の売れ筋パンランキングが一覧で出ています。購入の参考にどうぞ。
↓↓↓
アンデルセンネット
人気ランキング

↑目次に戻る

まとめ:大きめのブレッドナイフと冷凍庫のスペースを確保しておこう

今回は「ひろしまサワーブレッド」が届いた感じと、届いてからやることについてご紹介しました。

冷凍するために切り分けるのがちょっと大変ですが、美味しいので我慢我慢。もし、切り分けるのが面倒だなと思ったら、お試しセットなど小さいパンのセットを購入するのもいいと思います。

購入前の注意点としては、「ひろしまサワーブレッド」は大きいので冷凍庫に広めのスペースを空けておくことです。

次の記事では「ひろしまサワーブレッド」の解凍方法や食べた感想などをご紹介します。

「ひろしまサワーブレッド」を購入してみたくなったら下記のリンクからどうぞ。
↓↓↓
アンデルセン公式通販サイト アンデルセンネット
ひろしまサワーブレッド

アンデルセン醗酵バター

というわけで、まとめです

  • アンデルセンネットの通販はパンが冷凍で届く
  • 「ひろしまサワーブレッド」は酸味があって美味しい
  • 「ひろしまサワーブレッド」はかなり大きい
  • 食べない分はジップ袋で包んで冷凍保存
  • 切り分けるのが大変なので大きめのブレッドナイフが必須
  • 購入前には冷凍庫のスペースも広めに空けておこう