おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン3第21話「許されざる罪(Absolution)」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン3第21話「許されざる罪(Absolution)」の感想とネタバレです。

エージェント・オブ・シールド シーズン3第21話「許されざる罪(Absolution)」タイトル画像

アベンジャーズファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン3第21話「許されざる罪(Absolution)」を見ました。

そのあらすじとネタバレ感想です。

(前回のエピソード「第20話「解放(Emancipation)」の感想とネタバレはこちらをどうぞ。)

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン3第21話「許されざる罪(Absolution)」 感想とネタバレ 目次

シーズン3 第21話「許されざる罪(Absolution)」 あらすじ

登場人物

  • シールドメンバー

    • フィル・コールソン:シールド長官(日本語吹替:村治学)
    • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ(日本語吹替:沢海陽子)
    • デイジー:天才ハッカーでインヒューマンズ(日本語吹替:渋谷はるか)
    • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才(日本語吹替:落合佑介)
    • ジェマ・シモンズ:天才物理学者(日本語吹替:宮下ともみ)
    • アルフォンソ・マック・マッケンジー(マック):メカニック(日本語吹替:間宮康弘)
    • リンカーン・キャンベル:インヒューマンズ、電気を操れる(日本語吹替:川田紳司)
    • エレナ(YO-YO):インヒューマンズ。高速移動ができる
  • ATCU

    • グレン・タルボット:元アメリカ軍の准将。ATCUのリーダー(日本語吹替:水野龍司)
  • ヒドラメンバー

    • ハイヴ:ウォードの体に乗り移った古代のインヒューマンズ
    • グラント・ウォード:元シールドエージェントでヒドラ再建を計画(日本語吹替:花輪英司)
    • ギエラ:ハイヴの部下でインヒューマンズ
  • その他

    • ホールデン・ラドクリフ博士:超人間主義者の科学者。人体の改造技術に精通している

あらすじ

ただいま、あらすじ修正中です。しばらくお待ちください。

↑目次に戻る

デイジーの「戻らせてって」どういう意味

デイジーは自分のしたことに対して深い責任を感じているようですね。

コールソンが慰めても、まったく聞く耳を持たず、心を閉ざしています。

マックと話したことで少し癒やされたようですが。。。

最後のシーンの「私を戻らせてって」どういう意味でしょう??

今の気持ちが苦しくて耐えられないから、またハイヴに支配されていたいということでしょうか?

それだと、まさにコールソンが言うとおりドラッグと一緒ですね。やめるのが辛くてまた手を出してしまう、みたいな。

何度も出てきた「アブソリューション」の意味についてはデイジーも分からないようです。

字幕版のセリフだと「アブソリューション」は「罪の許し」と表現されていました。

↑目次に戻る

発射停止コードが長い

ミサイル発射停止命令のコードが長い(笑)!

あんな長いの20秒じゃ読めないだろうに(笑)。すごいなコールソン。それを打ち込むフィッツもすごい。

停止コードってあんな風にアタッシュケースに入っているんですね。あれはハッキング不可能ですね。

やっぱり信頼できるものってアナログですよね。紙は偉大だ。

それにしても、アンダーズ准将に化けてるとき、なんでフィッツはあんな奇声を発したんだろう(笑)。

↑目次に戻る

プリミティブズという名前らしい

ラドクリフ博士によると、従順なインヒューマンズは「プリミティブズ」と呼ぶようです。

今になって名称を出すって事は、来シーズンも登場するのかなあ??

本物のインヒューマンズと違って、変身する際の抜け殻(?)が泥っぽいですね。本物はもっと岩っぽかった。

あと、格納庫に置いてあった修理用の油圧装置は中身がテリジェンミストでしたが、なぜハイヴ(ギエラかも)から届いたんでしょうね?

「納品が遅れていた」って言っていたので、途中で奪って差し替えたのかなあ??

ご丁寧に「アブソリューション」ってラベルまで貼る意味が分からない(笑)。

↑目次に戻る

ネックレスの謎がなかなか解けない

YO-YOのネックレスは、トランプのババのようにあっちに行ったりこっちに行ったりして、なかなか謎が解けませんね。

マックはYO-YOに返そうとして「貰ったら返しちゃダメ」と言われるし。

今はフィッツが持っていますが、どうなるんだろう?

そういえば、ミサイル基地でマックがのろのろ仕事していたのはなんでだろう? 

装置の設置をミスしないため? あれがよく分からなかったなあ。

↑目次に戻る

リンカーンは相変わらずウジウジしている

リンカーンはこの件が終わったらシールドを辞めるといいだしました。

自分には務まらないしデイジーに何も与えられないと。

きっと、ハイヴに「おまえはデイジーを満たすことが出来ない」って言われたのを気にしてるんでしょうね。ダメ男だなあ。気にするなよそんなこと。

せっかくコールソンが良いエージェントになれると褒めてくれたのに。

世界をブラブラするって(笑)。自分探しかよ!(笑)。

世の中がインヒューマンズ騒ぎでエラいことになっているのに、外をウロウロしてたら危ないだろうに。

↑目次に戻る

旅行計画している場合か(笑)

シモンズはすっかり恋する乙女みたいになっていますね。旅行計画しているし。

確かにフィッツが言うとおり、ロマンチックでシモンズらしくないです。

最近のシモンズはキツい発言ばかりしていましたからね。

キツい発言といえば「ヴォーン教授のコンパイラー理論」についてコールソンから質問されたとき「後にして!!」って言い捨てて出て行っていました(笑)。

長官に向かって言う台詞じゃないですね(笑)。このセリフ、英語版だと「難解ですよ。」っていう字幕でした。そっちの方が良いと思うけどな。

↑目次に戻る

冒頭の夢はなんだったんだろう??

冒頭のシーンでデイジーが見た夢は何の意味があったんでしょうね?

デイジーの苦しみを表現しているのでしょうけど。。。

モノリスは壊れてもうあの惑星には行けないわけだから、次回のエピソードで行くとは思えないし。。謎です。

でも、古城は残っているのかな??

↑目次に戻る

記憶マシンであんなこと出来るのか

何度も出てくるレイナの「記憶マシン」が大活躍ですね。あんな離れた場所にも信号を送れるんですね。

前回は第11話「高速移動する女(Bouncing Back)」にて、ストラッカー少年の記憶を調べたときに出てきました。

↑目次に戻る

まとめ:今回わかったこと

次回はいよいよシーズン3の最終回!最後はシールド基地での決戦になるのでしょうか? それとも宇宙に行くのか??

とりあえず今回わかったこと

  • シールド基地内の格納庫でハイヴが復活、プリミティブズも多数
  • ハイヴがゼファーワンを奪って細菌を撒こうとしている
  • デイジーはハイヴの元に戻りたがってる??
  • YO-YOのネックレスをフィッツが持っている

というわけで第22話「上昇(Ascension)」に続きます。いよいよシーズン3の最終回!

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

ネットで視聴できるエージェント・オブ・シールド

「エージェント・オブ・シールド」は、Amazonインスタント・ビデオやU-NEXT、Huluなどでオンデマンド動画を配信中です。(2020/03/08 現在)。

U-NEXT

動画配信サイトの「U-NEXT」では、 エージェント・オブ・シールドのシーズン1から5までを配信しています。

U-NEXT
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。)

Hulu

Huluでは、シーズン1〜4までを配信中です。

Hulu
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

Amazonビデオ

Amazonビデオではシーズン1から5までを配信中です。

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はAmazonの公式ホームページにてご確認ください。)

シーズン3のDVDやブルーレイがすでに発売されています。