海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン3第16話「儀式(Paradise Lost)」の感想とネタバレです。
アベンジャーズファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。
海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン3第16話「儀式(Paradise Lost)」を見ました。
そのあらすじとネタバレ感想です。
(前回のエピソード「第15話「ロビン(Spacetime)」の感想とネタバレはこちらをどうぞ。)
というわけで、以下ネタバレします!
ネ
タ
バ
レ
し
ま
す
よ
シーズン3第16話「儀式(Paradise Lost)」 感想とネタバレ 目次
- シーズン3 第16話「儀式(Paradise Lost)」 あらすじ
- インヒューマンズの過去
- ハイブがタコっぽい(笑)
- 古城はマリックの先祖なのか
- ヒドラも2派に分かれていたのかな
- シモンズのセリフが怖い
- リンカーンはアル中だった
- まとめ:今回わかったこと
シーズン3 第16話「儀式(Paradise Lost)」 あらすじ
登場人物
シールドメンバー
- フィル・コールソン:シールド長官(日本語吹替:村治学)
- メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ(日本語吹替:沢海陽子)
- デイジー:天才ハッカーでインヒューマンズ(日本語吹替:渋谷はるか)
- レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才(日本語吹替:落合佑介)
- ジェマ・シモンズ:天才物理学者(日本語吹替:宮下ともみ)
- アルフォンソ・マック・マッケンジー(マック):メカニック(日本語吹替:間宮康弘)
- リンカーン・キャンベル:インヒューマンズ、電気を操れる(日本語吹替:川田紳司)
ヒドラメンバー
- ハイヴ:ウォードの体に乗り移った古代のインヒューマンズ
- グラント・ウォード:元シールドエージェントでヒドラ再建を計画(日本語吹替:花輪英司)
- ギデオン・マリック:ヒドラのリーダー。実業家で元世界安全保障委員会メンバー
- ギエラ:マリックの部下でインヒューマンズ
- ナサニエル・マリック:マリックの弟
- ステファニー・マリック:マリックの娘
インヒューマンズ
- ジェームズ:元インヒューマンズ候補生。素行が悪くて「力」を与えて貰えなかった
あらすじ
モノリスを使った儀式を思い出しているマリック、それは彼の家に代々伝わる儀式でした。
モノリスの儀式で自分が弟にしたあることを思い出すマリック。。。
シールドの基地ではハイヴの体組織を調べ、彼は細菌なのではないかと考えます。そしてマリックが買収した農薬会社に向かいます。
一方、デイジーとリンカーンはハイヴについて調べるため、元アフターライフのインヒューマンズ、ジェームズに会いに向かいます。
ジェームズはアフターライフの記録を盗んでジャーインに追放された人物で、「大昔のインヒューマンズが戻ってきて死人をよみがえらせる」と騒いでいた過去があります。
インヒューマンズの過去
ジェームズの話の中に「ハイヴが扉の向こうへ追放された理由」が出てきましたね。
ハイヴはクリーが作った最初のインヒューマンズで名前は「アルベウス」。彼はインヒューマンズのリーダーとなりクリーに反乱を起こします。
しかし、その後、アルベウスが強すぎたので彼を恐れたインヒューマンズ達は人間と組んでアルベウスを追放します。
アフターライフのメンバーは全員アルベウスの子孫で、ジャーインはそれを隠していました。それは、アルベウスの子孫だと知った誰かがアルベウスを呼び戻さないようにするためです。
アルベウスを追放した方法には触れていませんでしたね。モノリスは誰が作った物なのでしょうか? 確か、過去にゴードンか誰かが「クリーの物だ」と言っていた記憶があります。
ハイブがタコっぽい(笑)
ハイヴは集まった幹部の前で、自分の本当の姿を現します。
その姿がタコっぽい(笑)。ジェダイのキット・フィストーっぽいですね(笑)。
ヒドラのマークもこの頭のタコっぽさが元になっているのかな?と思いました。
でも、もともとは「牡羊の紋章だった」わけですから違うのかな。タコのマークになるのはずいぶん後になってからだし。。。
ハイヴはステファニーに「失楽園」を渡します。
その様子を見て、ドキッとするマリック。じわじわとマリックをいたぶるハイブ(笑)。怖い。
ハイヴがステファニーを犠牲として選んだのは、ナサニエルの記憶に同情しているんでしょうかね? 乗り移った人間の記憶が自分の記憶のようになってしまうのでしょうか?
単に体を借りているだけなら恨みもないだろうし、ステファニーを犠牲として選ぶ必要もないですよね。
古城はマリックの先祖なのか
モノリスの儀式はマリック家に代々伝わるものだと分かりました。
ということは、第2話「扉の向こうへ」で出てきた古城はマリックの先祖なのですよね??
かなり重要な場所だと思うのですが、なんでコールソン達がランドルフ教授と古城に行ったときは、誰も警備してなかったんだろう?
寂れた廃墟になっていましたよね。
あそこで扉が開くことはマリックも知っていたんだろうから、厳重に警備しないとダメでしょ??
ヒドラも2派に分かれていたのかな
若きマリックやその父親はホワイトホールのやり方を信じていなかったようです。
ホワイトホールは科学的にパワーを得ようとする方法なのでしょう。
一方、マリック家は言い伝えを信じて生け贄を送り続けていました。
ヒドラの中でも派閥があったようです。
結果的にマリック家の言い伝えが正しかった訳ですが、ホワイトホールも長生きの体を手に入れていたので、ある意味では成功したのでしょうね。
シモンズのセリフが怖い
シモンズが、農薬会社の研究について報告する際、鳥の怖さを表現するのに
「100万羽の鳥に目玉をつつかれるところを想像してみて」って言っていました。例えが怖すぎる(笑)。
その後の「長官が言うと余計に怖い」というセリフも変でしたね。あのセリフは何だったんだろう??
リンカーンはアル中だった
リンカーンは過去にアル中で元カノを事故で失いそうになっていました。
ガーナー博士の言うとおり、やっぱりリンカーンには闇がありますね。今後どうなるんだろう。闇が開花してしまうのだろうか?
デイジーはリンカーンが正直に話してくれたお礼に、2回目に見た未来のシーンを伝えます。チームの誰かが死ぬかもしれないと。
あの宇宙船(もしくはクインジェット?)が漂っているシーンはどんな状況なんでしょうね?気になるわ〜。
まとめ:今回わかったこと
今気がついたのですが、原題は「Paradise Lost」。「失楽園」なのですね。
「ゼファーワン」がギエラに乗っ取られてしまいましたが、大丈夫なのでしょうか? 次回が楽しみ。
とりあえず今回わかったこと
- マリック家は代々、ハイヴを連れ戻す儀式を行っていた
- デイジーはクリーの遺物を手に入れた
- ゼファーワンがギエラに乗っ取られた
- デイジーがインヒューマンズチームを連れて救出に向かう
- ハイヴが正体を現した。頭はタコっぽい
というわけで第17話「チーム(The Team)」に続きます。
各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧
ネットで視聴できるエージェント・オブ・シールド
「エージェント・オブ・シールド」は、Amazonインスタント・ビデオやU-NEXT、Huluなどでオンデマンド動画を配信中です。(2020/03/08 現在)。
U-NEXT
動画配信サイトの「U-NEXT」では、 エージェント・オブ・シールドのシーズン1から5までを配信しています。
U-NEXT
エージェント・オブ・シールド
(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。)
Hulu
Huluでは、シーズン1〜4までを配信中です。
Hulu
エージェント・オブ・シールド
(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)
Amazonビデオ
Amazonビデオではシーズン1から5までを配信中です。
Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!
(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はAmazonの公式ホームページにてご確認ください。)
シーズン3のDVDやブルーレイがすでに発売されています。