おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

【動画あり】走る子供の表情も逃さない!Xperia Z3 / 同Compact のカメラ手ブレ補正が凄かった!

ソフトバンクからの発売も決まったソニーの「Xperia Z3」。その実物をいち早くチェックしてきました。

渋谷で開催された『「Xperia Z3、Z3 Compactグローバルモデル タッチ&トライ」アンバサダーミーティング』にご招待いただき、「Xperia Z3 SO-01G」と「Xperia Z3 Compact SO-02G」の両方を触ってきました。

今回は取り急ぎ、凄い手ブレ補正についてサンプル動画とともにご紹介します。

ソニー「Xperia Z3」カメラ手振れ補正サンプル画像

Xperia Z3 / Xperia Z3 Compact 記事一覧

  1. 【動画あり】走る子供の表情も逃さない!Xperia Z3 / 同Compact のカメラ手ブレ補正が凄かった!(今ここ)
  2. すげ!パーティで活躍しそう!Xperia Z3 のカメラは真っ暗な部屋でも撮影できたよ!

ソニーファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

PCもスマホもMP3プレーヤーもアップル一筋のよしぞうですが、実はソニー株主(笑)。しかも過去にはソニー関連企業に関わる仕事を15年くらいしていた経験もあるので、ソニーの新製品は気になります。

現在、ソニーは赤字で無配(!)転落、モバイル事業縮小という状況です。。。株主としてはどんな機種を出すのか厳しい目でチェックしますよ!俺の会社だし(笑)!(ちなみにアップルの株主でもあります)

というわけで、アジャイルメディア・ネットワークさんによる「Xperia Z3、Z3 Compactグローバルモデル タッチ&トライ」という長い名前のイベントに参加して、この度発表された「Xperia Z3」と「Xperia Z3 Compact」を実際に触ってチェックしてきました。

「Xperia Z3 / 同Compact」の手ぶれ補正が凄かった!目次

ついにソフトバンクからも発売される「Xperia Z3」

先日、ソニーモバイルコミュニケーションズから発表された新しいXperiaの2機種、「Xperia Z3」と「Xperia Z3 Compact」。

『「Xperia Z3、Z3 Compactグローバルモデル タッチ&トライ」アンバサダーミーティング』に参加して実機を触ってきました。

まずはこちら「Xperia Z3」。ディスプレイサイズは約5.2インチ。「iPhone 6 Plus」よりも少し小さい大きさです。

ソニー「Xperia Z3」ホワイトモデル

「Xperia Z3 Compact」はさらに一回り小さく、ディスプレイサイズは約4.6インチ。手が小さい方にも持ちやすいと思います。「iPhone 5」くらいの大きさです。

ソニー「Xperia Z3 Compact」オレンジモデル

「Xperia Z3」は、ドコモ、auと共に、ついにソフトバンクモバイルからも発売されます。Xperiaが大手3社そろって発売されるのはこれが初めて。ソフトバンクユーザーの方、おめでとうございます。

早くも「Xperia Z3」はソフトバンクのオンラインショップで予約受付中です。

現在、「Xperia Z3」をソフトバンクで予約して購入するとソニーストアのお買い物券1万円相当が貰えるらしいですよ。キャンペーンにも力を入れていますね。

今までソフトバンクがXperiaを扱っていなかったのが不思議ですね。これで少しは売り上げが上がってくれると株主としては嬉しいです(笑)。

一方、一回り小さい機種の「Xperia Z3 Compact」は、残念ながらドコモが独占販売。「ドコモダケ」ってやつでしょうか(笑)。

どうして限定にしちゃったんだろうな?もったいないなあ。。。もっと販路を広げた方が良いと思うけどな。スマホ事業が厳しいんですし。。。もっと販路を広げた方が。。。まあ、この機種に関してはドコモに頑張ってもらうしか無いですね。。。

↑目次に戻る

お父さん必見!手ぶれ機能がハンパない!「iPhone 6 Plus」よりも凄いと自信満々

大きさの比較やカラーバリエーション、ハイレゾ音源対応など、ご紹介したい機能は沢山ありますが、1番推したい機能はやっぱりこれ!

手ブレ補正機能の「インテリジェントアクティブモード」!これがすごい。

アップルの「iPhone 6 Plus」の発表会でも、動画の手ブレ補正機能の紹介がありましたが、ソニーも凄い。

アップルのプレゼン映像を見た際に「おおっ!」と思いましたが、ソニーはアップルを上回る手ブレ補正機能を搭載しているようです。担当者の方も「自信がある」とおっしゃっていました。

会場でサンプル映像が流れていたので、アップしました。比較すると手ブレ補正の「ある/なし」の違いがよくわかります。こんなに違うんですよ!動画ではモデルが外人のお姉さんですが、お子さんの表情をしっかり撮影したい方は必見の機能です。

Xperia Z3のカメラ手ブレ補正はiPhone 6 Plusより凄かった! - YouTube

一般的な光学式手ブレ補正では補正できない手ブレを補正できるのが、この「インテリジェントアクティブモード」だそうです。

映像の最後の方に出てくる「Running」の映像、右上の「他社A」というのは「iPhone 6 Plus」だそうです。ソニー的にはハッキリそうとは言えないようですが(笑)、どうやらそうらしい。

ソニー「Xperia Z3」カメラ手振れ補正サンプル画像のA社

確かに映像を見ると、右上のA社よりも左上の「Xperia Z3」の方が揺れが無くスムーズな映像になっていますね。

この映像を見ただけでも、「Xperia Z3」はカメラの手ブレ補正機能が凄いなと思いました。これなら子供と遊んでいる際に動画を撮影しても、子供の表情をしっかり撮影することができそうですね。お父さん必見のスマホです。

↑目次に戻る

サイバーショットやハンディカムで培ったカメラ技術を搭載

ソニー「Xperia Z3」「インテリジェントアクティブモード」

ソニーのカメラ技術と言えば、世界一流レベルのものを持っています。最近では自動車の車載カメラなどにも進出しています。

この「Xperia Z3」と「Xperia Z3 Compact」にも優れたカメラが搭載。デジタルカメラの「サイバーショット」や「ハンディカム」で培った最新の「電子式手ブレ補正技術」を応用したことで、走りながら撮影しても滑らかな映像が撮影できるようになっています。

上のサンプル映像では女性でしたが、お子さんをお持ちなら、公園で走り回るお子さんの撮影にもピッタリですね。生き生きした表情を逃さず激写できそうです。

この「インテリジェントアクティブモード」は、撮影タイミングよりも少し遅らせて保存をすることで、カメラの動きを解析し、的確な補正をかけるそうです。

ソニー「Xperia Z3」カメラ手振れ補正 インテリジェントアクティブモード解説画像

ですので、カメラで覗いているリアルタイムの映像はブレている状態です。保存した映像に補正がかかる仕組みになっています。

開発したエンジニアの方は、パラメーターを変更するたびに自分で全速力で走ってチェックしたそうです。体を張って開発しています。

↑目次に戻る

「Xperia Z3」と「Xperia Z3 Compact」のカメラ機能は同等

今回発表された「Xperia Z3」と「Xperia Z3 Compact」。どちらもカメラ機能は同等のようです。

ですので、小型モデルの「Xperia Z3 Compact」にも同じ手ブレ補正機能が搭載されています。当日頂いたドコモの「Xperia Z3 Compact」パンフレットにも「インテリジェントアクティブモード」が掲載されています。

「Xperia Z3 Compact」パンフレット

「Xperia Z3 Compact」の購入を考えている方も安心ですね。

通常、こういう機能は上位機種だけに搭載されることが多いのですが、今回は違います。ソニーがやる気出しています(笑)。

↑目次に戻る

まとめ この手ブレ補正機能だけでも「買い」かもしれない

取り急ぎ、「Xperia Z3」と「Xperia Z3 Compact」の手ブレ補正機能についてご紹介しました。

お子さんのいる方、いかがですか、このカメラ。この機能だけでも、かなりの「買い」ポイントだと思いました。よしぞうはiPhoneユーザーなので「Xperiaなんて買わないよ!」と思っていましたが、ちょっと欲しくなった(笑)。アップル頑張れよ〜。負けてるぞ〜。

というわけで、「Xperia Z3」と「Xperia Z3 Compact」の手ブレ補正機能、まとめです。

  • 「Xperia Z3」と「Xperia Z3 Compact」の手ブレ補正機能がハンパなくて驚いた
  • アップルの「iPhone 6 Plus」よりも手ブレ補正機能が優れていた
  • 手ブレ補正機能はサイバーショットやハンディカムで培ったピカピカの最新技術

その他の機能については、後日、記事をアップしていきます。

おとくケータイ.netでは、ソフトバンクに乗り換えるとどこよりも高くキャッシュバックされるキャンペーンを行っています。お客様満足度NO.1の携帯ショップだそうですよ。

公式サイト
おとくケータイ.net

ドコモでも「Xperia Z3」の予約を受け付けています。

ドコモオンラインショップ
Xperia Z3 SO-01G
Xperia Z3 Compact SO-02G

auはまだニュースリリースしかアップされていないようです。

KDDI
Xperia (TM) の最新モデル「Xperia (TM) Z3 (エクスペリア ゼットスリー)」が登場