おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

ファイザー新型コロナワクチン接種 副反応レポート:3回目も接種部分の痛みと軽い頭痛で済んだ

ファイザー新型コロナワクチン接種 副反応レポート:2回目も接種部分の痛みと軽い頭痛で済んだ

2022/5/1 更新

こんにちは、よしぞうです。

新型コロナウイルスのワクチンを接種してきましたので、1回目と2回目の副反応をレポートします。

接種したワクチンは、ファイザー/バイオンテック製のワクチン『コミナティ筋注』です。

接種後の副反応や、自分がやった対処方法などをお届けします。

これから接種する方の役に立てば幸いです。

注意:
※よしぞうは医療の専門家ではございませんので、対処法が必ずしも正しいとは限りません。ご注意ください。

副反応への対処方法は、必ず、かかりつけ医などの医療の専門家に確認の上、その指示に従い行ってください。

当サイトのご利用により生じたいかなる損害において、当サイトおよび管理人は一切責任を負いません。

スポンサー リンク

目次:

1回目接種の前に用意した物

コロナウイルスの接種前に用意した物 経口補水液、熱さまシート、バファリンルナ、かゆみどめ
接種前に準備したもの

ワクチンの接種前にあらかじめ下記の物を用意しておきました。

ワクチン接種前に用意した物
  • 解熱鎮痛薬『バファリンルナi』
  • 熱さまシート
  • 経口補水液『アクアサポート』
  • かゆみどめ『ジンマート』

体調が悪くなってから買いに行くのは困難ですので、事前に用意するのがよいでしょう。

解熱鎮痛薬は、アセトアミノフェンやイブプロフェン、ロキソプロフェンなどが配合されている物がよいとのことなので『バファリンルナi』を購入。

『熱さまシート』も発熱対策に購入。

経口補水液は、食事するのもつらくなる場合を想定して購入。近所のドラッグストアでは『アクアサポート』が一番安かったです。

ゼリータイプもあります。

かゆみどめの『ジンマート』は、接種部分がかゆくなることもあるらしいので購入。接種して1週間くらい経ってから腕にかゆみや痛みがでることもあるそうです(モデルナ製ワクチンに多いらしい)。

副反応に関する情報は厚生労働省の『新型コロナワクチンQ&A』を参考にしてください。

厚生労働省
ワクチンの安全性と副反応|新型コロナワクチンQ&A
市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか
腕にかゆみや痛み、腫れや熱感、赤みが出てきました。どうすれば良いですか

↑目次に戻る

1回目接種の副反応

1回目の接種後の様子についてレポートします。

打ったのはファイザー/バイオンテック(ビオンテック)製のワクチン『コミナティ筋注』です。

↑目次に戻る

接種当日

午後17時頃に接種しました。

副反応は下記の通りです。

接種当日の副反応
  • 接種部分痛み:なし
  • 発熱:なし
  • 頭痛:なし
  • 倦怠感:なし

当日は特に痛みもなく、普通に過ごせました。

接種当日でもお風呂は入っても大丈夫だそうです。ただし、接種部分を強く洗ったりするのはNGです。

とりあえず、翌日体調が悪くなることを想定して、お風呂には入っておきました。

↑目次に戻る

接種1日後(翌日)

接種翌日、朝8時頃起きました。

副反応は下記の通りです。

接種翌日の副反応
  • 接種部分周辺(左二の腕)に鈍い痛み
  • 腕は上げられるが、上げる際に痛みがでる
  • 発熱:なし
  • 頭痛:夜7時頃から少しあり
  • 倦怠感:なし

接種した左腕に痛みが出てきました。

強い痛みではなく、にぶい痛みです。

腕を上に上げようとすると痛みがでますが、普通にしていれば気にならない程度です。

体調も問題なく、仕事も普通にできる状態です。

なので、特に薬も使わずそのままにしました。

追記

夜7時頃に軽い頭痛が発生しました。

↑目次に戻る

接種2日後(翌々日)

接種の2日後、朝7時頃起きました。

副反応は下記の通りです。

接種2日後の副反応
  • 接種部分の痛み:ほとんど無し
  • 腕を上げた際に、ほんの少し違和感がある程度
  • 発熱:なし
  • 頭痛:なし
  • 倦怠感:なし

昨晩は少し頭痛がしましたが、朝起きてみると特に頭痛はありませんでした。

左腕の接種部分もかなり痛みが引いていて、ほとんど痛みがありません。

ほぼ通常通りの体調に戻りました。

結局、接種1回目はそれほどひどい副反応は出ませんでしたので、解熱剤や鎮痛剤を飲むこともなく、無事に過ごせました。

よしぞうはアレルギーがあるので打つ前はかなり心配しましたが、とくに問題がなくてよかったです。

2回目はかなりの確率で発熱するそうなので、ちょっと心配です。

↑目次に戻る

2回目接種の前に用意した物

2回目の接種前に準備した物を紹介します。

2回目は副反応が強く出ると聞いていたので下記の物も用意しました。

主に食料です。寝たままでも食べられそうなものを用意しました。

惣菜パンとミカン
寝たまま食べられそうな惣菜パンと果物

アイスクリーム
発熱に備えてアイスクリームを用意

2回目のワクチン接種前に用意した物
  • 惣菜パン
  • ミカン
  • アイスクリーム2つ

市販の惣菜パンは賞味期限が3日くらいあるので、副反応が長引いた場合にそなえて惣菜パンを選択しました。

本当は、コンピニのおにぎりやサンドイッチが良かったのですが、冷蔵で売られている物は賞味期限が当日や翌日の明け方までの物が多いので、副反応対策には向いていないと判断し、やめました。

ビタミンも取れたら良いなと思い、食べやすいミカンを選択。

発熱が強くなる場合に備えて、アイスクリームを2つ用意しました。

ゼリータイプのエネルギー飲料も考えましたが、アレルギー体質なので体に合わない成分が入ってたらイヤだなと思ってやめました。

そして、前回用意したものが未使用なので、それをそのまま再度準備しました。

コロナウイルスの接種前に用意した物 経口補水液、熱さまシート、バファリンルナ、かゆみどめ
接種1回目に準備したものも再利用

↑目次に戻る

2回目接種の副反応

2回目の接種後の様子についてレポートします。

打ったのは1回目同様、ファイザー/バイオンテック(ビオンテック)製のワクチン『コミナティ筋注』です。

↑目次に戻る

接種当日

午後16時30分頃に接種しました。

2回目の接種当日の副反応は下記の通りです。

2回目の接種当日の副反応
  • 接種部分痛み:なし
  • 発熱:なし
  • 頭痛:なし
  • 倦怠感:なし

1回目同様に当日はまったく痛みもなく、普通に過ごせました。

至って普通の状態でした。

2回目の接種は翌日の副反応が酷いと聞いていたので、恐る恐る寝ました。

↑目次に戻る

接種1日後(翌日)

2回目の接種翌日、朝7時頃起きました。

副反応は下記の通りです。

時刻:朝7時30分頃
  • 接種からの経過時間:約15時間後
  • 接種部分周辺(左二の腕)に鈍い痛み
  • 腕は上げられるが、上げる際に痛みがでる、1回目より痛みは強め
  • 発熱:なし
  • 頭痛:気のせいか、少し痛みがあるような気がする程度
  • 倦怠感:なし

1回目の接種とほとんど同じような症状で、接種部分の周辺に痛みがあり、腕を上げると痛みを感じます。

それと、ちょっと頭痛がするかな〜? という程度の症状です。

なので、普通に自宅でデスク仕事をしました。

この日、数回にわたって検温と症状をメモしてみました。時間的流れは下記の通りです。

時刻:朝10時30分
  • 接種からの経過時間:約18時間後
  • 接種部分周辺に鈍い痛み
  • 体温:36.6度
  • 発熱:なし
  • 頭痛:なし
  • 倦怠感:なし
時刻:昼12時30分頃
  • 接種からの経過時間:約20時間後
  • 接種部分周辺に鈍い痛み
  • 体温:36.8度
  • 発熱:なし
  • 頭痛:少しあるような感じがする
  • 倦怠感:なし
  • 普通に昼食を取る
時刻:16時30分頃
  • 接種からの経過時間:約24時間後
  • 接種部分周辺に鈍い痛み
  • 体温:36.7度
  • 発熱:なし
  • 頭痛:なし
  • 倦怠感:なし
  • 背中上部や左肩付近に肩こりような症状がでた
時刻:20時30分頃
  • 接種からの経過時間:約28時間後
  • 接種部分周辺に鈍い痛み
  • 体温:36.9度
  • 発熱:なし
  • 頭痛:少しあるような感じがする
  • 倦怠感:なし
  • 普通に夕食を食べる

以上のように、昼間はデスク仕事をしながら過ごし、食事も普通に食べました。

少し頭痛がある感じでしたが、仕事をしている間は気にならない程度でした。

念のため外出はせずに、夜も家で静かに過ごしました。

副反応がこの程度で済んでラッキーでした。ファイザー製のワクチンが体に合っていたのかもしれませんね。

↑目次に戻る

接種2日後(翌々日)

2回目の接種2日後、朝7時頃起きました。

副反応は下記の通りです。

2回目の接種2日後の副反応
  • 接種からの経過時間:約39時間後
  • 接種部分の痛みはだいぶ改善
  • 腕を上げても痛みは少しだけ
  • 体温:36.6度
  • 発熱:なし
  • 頭痛:なし
  • 倦怠感:なし

腕に軽い痛みが残っている以外は、ほぼ普通の体調に戻りました。

なので、買い物に出かけて普段たべる食材等を買い込んで普通の生活に戻りました。

↑目次に戻る

3回目接種の前に用意した物

3回目の接種前に準備した物を紹介します。

過去2回ともそれほど副反応が出なかったので、とくに準備はしませんでした。

普段から災害用に備蓄するようになったので、それで対応しました。

3回目のワクチン接種前に用意した物
  • 普段から備蓄しているレトルト食品・缶詰
  • 冷蔵庫の豆腐、トマト、炊いて冷凍したお米など
  • 王様のデーツ習慣・経口補水液

最近見つけた食品で気に入っているのは、日興フーズ「王様のデーツ習慣」です。

無添加で栄養価も高く価格も安いのでお薦めです。

黒糖のような濃厚な甘みがあり、満腹感も高いです。

オオゼキで198円、サミットで298円くらいで売っています。

経口補水液は頭痛薬などは、前回用意したものが未使用なのでそのまま再度準備。

コロナウイルスの接種前に用意した物 経口補水液、熱さまシート、バファリンルナ、かゆみどめ
経口補水液や頭痛薬は、前回の再利用

↑目次に戻る

3回目接種の副反応

2020/5/1 更新

3回目の接種後の様子についてレポートします。

打ったのは過去2回同様、ファイザー/バイオンテック(ビオンテック)製のワクチン『コミナティ筋注』です。

↑目次に戻る

接種当日

午後16時00分頃に接種しました。

3回目の接種当日の副反応は下記の通りです。

3回目の接種当日の副反応
  • 接種部分痛み:午後10時頃になって少し痛みあり
  • 発熱:なし
  • 頭痛:なし
  • 倦怠感:なし

1回目と2回目とは違って、午後10時頃になったら接種部分に痛みが出てきました。

過去2回よりも早く副反応が出ました。

腕を上げると少し痛いのですが、上げられない程ではありませんでしたので、そのまま就寝しました。

↑目次に戻る

接種1日後(翌日)

3回目の接種翌日、朝8時頃起きました。

副反応は下記の通りです。

時刻:朝8時00分頃
  • 接種からの経過時間:約16時間後
  • 接種部分周辺(左二の腕)に鈍い痛み
  • 腕が肩より上に上げられないが、動かさなければ痛みはない
  • 発熱:なし
  • 頭痛:頭痛なし
  • 倦怠感:なし

接種部分の痛みは過去2回よりも強めに出てきました。

腕を上げると痛いです。

朝の時点では頭痛はありませんでした。

この日、数回にわたって症状をメモしてみました。時間的流れは下記の通りです。

昼12時00分では、朝と同じ感じでした。

時刻:昼12時00分
  • 接種からの経過時間:約20時間後
  • 接種部分周辺(左二の腕)に鈍い痛み
  • 腕が肩より上に上げられないが、動かさなければ痛みはない
  • 発熱:なし
  • 頭痛:頭痛なし
  • 倦怠感:なし

午後6時頃には、軽い頭痛が発生しました。

頭がボーッとする感じもあり、仕事はやる気が起きない感じです。

首の後ろあたらから肩にかけても少し痛みを感じます。肩こりのような感じです。

腕の痛みは変わりません。

時刻:午後6時00分
  • 接種からの経過時間:約26時間後
  • 接種部分周辺(左二の腕)に鈍い痛み
  • 腕が肩より上に上げられないが、動かさなければ痛みはない
  • 発熱:なし
  • 頭痛:少し痛みあり
  • 倦怠感:なし

午後10時では、午後6時頃と同じ感じでした。

時刻:10時00分頃
  • 接種からの経過時間:約30時間後
  • 接種部分周辺(左二の腕)に鈍い痛み
  • 腕が肩より上に上げられないが、動かさなければ痛みはない
  • 発熱:なし
  • 頭痛:少し痛みあり
  • 倦怠感:なし

以上、接種翌日は過去2回よりも、副反応が少し強めに出ました。

とはいえ、辛いほどではなかったので良かったです。

↑目次に戻る

接種2日後(翌々日)

3回目の接種2日後、朝8時頃起きました。

頭痛が無くなり、腕の痛みもほとんどなくなりつつありました。

副反応は下記の通りです。

3回目の接種2日後の副反応
  • 接種からの経過時間:約40時間後
  • 接種部分の痛みはだいぶ改善
  • 腕を上げても痛みは少しだけ
  • 発熱:なし
  • 頭痛:なし
  • 倦怠感:なし

腕に軽い痛みが残っている以外は、ほぼ普通の体調に戻りました。

出かけても問題ない状態で、買い物にも行けるようになりました。

↑目次に戻る

まとめ

3回目は今までよりもちょっと副反応が強めに出ました。

接種する度に副反応が強くなっていったらイヤだなと思っていましたが、報道を見る感じでは、今後、ワクチンは特定の人以外は打つ必要が無さそうな流れに向かいそうですね。

早く安心して外出できる世の中になってほしいものです。

今回準備した「王様のデーツ習慣」はお薦めです。