おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

庶民のための「空也のもなか」予約方法!美味しかった!

予約しないと買えない「銀座空也の最中」を予約して食べました。その予約方法をご紹介します。

賞味期限や価格、予約から受け取りまでの日数の目安などもあわせてお伝えします。

お値段はリーズナブルなので、我ら庶民でも購入できます。決してセレブ限定の食べ物ではないので安心して予約しましょう。

残念ながら通販や発送では買えません。

銀座 空也の最中 タイトル画像

庶民の皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

銀座の有名和菓子店「空也」の最中を食べました。

たまたま銀座で店の前を通りかかったので、予約してみました。

庶民のよしぞうにも親切な応対をしてくれるお店ですので、ビビらずに予約して食べましょう。お値段もリーズナブルなので安心。

通販では買えませんので、店舗でしか買えない貴重なもの

運が良いとキャンセル分のものを予約なしで買えるようですが、予約した方が安心です。

空也は公式サイトがありませんので、詳細については全国和菓子協会のサイトをどうぞ
↓↓↓
全国和菓子協会
空也

空也が別展開しているブランド「ぎんざ空也 空いろ」の公式サイトは下記です。最中の通販はやっていませんが「空いろ」ブランドで発売しているお菓子を購入可能です。
↓↓↓
ぎんざ空也 空いろ
公式ウェブサイト

「空いろ」は東京駅一番街、エキュート品川、西部池袋店、ラゾーナ川崎、東横のれん街(渋谷マークシティ)にあります。(記事執筆時)。最中は売っていないと思います。

目次:庶民のための「空也のもなか」予約方法!美味しかった!

予約方法:電話か店頭で予約する

空也の最中を予約するには、電話で予約をするか、実際に店舗に行って予約をするかのどちらかです。ウェブでは予約できません。

今回は実際に店舗で予約しました。電話がなかなか繋がらないという声もよく聞くので、急ぎでなければ銀座に行ったついでにお店に寄って予約を入れるのがストレスがなくて良いかも。

空也の店舗は並木通り沿いにあります。店構えはこんな感じ。普通のビルの1Fにあるのでうっかり通り過ぎてしまいます。

並木通りにある空也の店舗外観

お店の場所はこちらです。並木通りにある三笠会館の前を過ぎて、新橋方向に歩くとあります。

空也 店舗情報 - 〒104-0061 東京都中央区銀座6-7-19 - 電話:03-3571-3304 - 営業時間:午前10時〜午後5時(土曜:午後4時閉店) - 休日:日曜祝日 - 最寄駅:地下鉄「銀座」駅 B5出口、B6出口 徒歩5分

入り口の脇には「X印の日のもなかは全て売り切れ」と書かれています。

入り口には「売り切れ」の張り紙がある

「X印」というのは店内に掛かっているカレンダーに書かれた印です。Xがしてある日は予約が一杯なので受け取りができません。それ以降の日付で受け取り日を指定します。

店内に入ると想像以上に狭いお店です。いきなりカウンターがあり店員さんが立っているので、すぐに予約する旨を伝えることになります。

商品を見て選ぶという雰囲気ではありません(笑)。

何個入りから買えるのか全く分かりませんでしたが、尋ねると10個入り(1,030円)から買えるそうです。購入できるパッケージの種類は後ほど紹介します。

この日は1月12日で、店内のカレンダーには15日までX印がしてありました。

最短で受け取れるのが1月16日ということです。4日後の受け取りになります。

10個入りの最中を1月16日の受け取りで予約しました。

予約の控えなどは何も渡されないので、頂いたショップカードに受け取る日付と値段を自分で書き込みました。

空也のショップカード

予約する際は、自分がいつ受け取るのか忘れないようにしましょう。

空也の最中を予約する方法 まとめ
  • 予約をする場合は、電話をするか店頭で予約するかのどちらか
  • 10個入り(1,030円)から 購入可能
  • 店内のカレンダーにX印がある日はすでに予約で完売
  • X印ない日に受け取れる

上の画像のショップカードにあるように、いくつか注意点があります。

空也の最中を予約する際の注意点
  • 発送や配達は行っていません。店舗に行って受け取るのみ
  • クレジットカードでの支払いは出来ません
  • 予約時に予約控えは渡されませんので日時を忘れずにメモする

(記事はまだ下に続きます)

スポンサー リンク

↑目次に戻る

最中の価格:10個入り(1,030円)から購入可能

さて、気になる最中の価格と購入できる種類をご紹介します。

先ほど頂いたショップカードの裏に、価格表が掲載されています。

一番安いのが「自家用箱の10個入り」で1,030円。一番高いのが「木箱108個入り」で12,500円です。

裏には最中の価格表が掲載されている

箱の種類が3種類あります。高い順から

  • 木箱
  • 化粧箱
  • 自家用箱

です。

個数 化粧箱 自家用箱 木箱
10 1,130円 1,030円
15 1,645円 1,545円
20 2,210円 2,060円
24 2,620円
30 3,290円 3,090円 3,800円
40 4,420円
50 5,550円 5,150円 6,100円
75 8,200円 12,500円
(108個入り)

選択肢が多いのは化粧箱ですが、贈り物でないなら自家用箱で充分です。今回は自家用箱を購入しました。

↑目次に戻る

大きさ:10個入り自家用箱のパッケージ内容

自家用箱の10個入りパッケージの大きさと内容をご紹介します。

こちらが「自家用箱の10個入り」1030円なり。包装紙で包まれています。乾燥を避けるためこの上からビニール袋に入れて手渡されます。

最中10個入りのパッケージ

想像していたよりも小さいです。手で持った大きさはこのくらい。

大きさは結構小さい

紙包みを開けてみました。白い箱とお店の案内の紙が入っています。

紙包みを開けてみた

紙にはお店の歴史などが書かれています。

空也の歴史について書かれた紙が入っている

明治17年から創業し130年以上続いているそうです。凄いな。夏目漱石にも愛されていたようです。

箱を開けると下の画像のような感じです。箱を開けたとたんに最中の皮の香りがします。良い匂い!

10個入りの最中は2段になって入っている

5個が2段になって入っていました。個別に1つ1つ包装されているのかと思っていましたが、裸のまま入っているのですね。

最中には「空也」のロゴが入っています。

最中拡大画像

最中1つの大きさは結構小さめです。手で持った大きさはこのくらい。

空也の最中を手で持った大きさ

↑目次に戻る

賞味期限:常温で1週間、乾燥に注意

先ほどの紙には賞味期限(消費期限)についても書かれています。

賞味期限は常温で1週間程度。結構日持ちします。添加物や保存料は入っていませんが、しっかり火入れを行っているため日持ちが長いそうです。

賞味期限についての説明

乾燥に注意するため、ビニール袋で包んで保管するのが良いそうです。

堅くなった最中は鍋に入れ、水で煮込んでお汁粉にすると良いようです。

包装紙にも消費期限が書かれています。1月23日が期限。1月16日に受け取りましたので、1週間ですね。

最中の消費期限は1週間ほど

原材料に添加物が何も入っていないのが嬉しいです。さすが老舗です。

原材料は「砂糖、小豆、もち米、水飴、塩」のみです。

↑目次に戻る

最中食べてみた!小豆の香りが良い香りで旨い!

というわけで、早速食べてみました。1つ100円ですのでリーズナブルですね。

銀座 空也の最中 

断面図はこんな感じです。中は粒あんです。

最中の断面図 甘さしっかりの粒あんです

食べてみると、皮は少しシットリしています。餡は甘さがシッカリあります。噛んでいると小豆の香りがしますね。これシンプルで美味しいな。

味がまろやかで尖った味がしないのは添加物が入っていないおかげかな?美味しい。小さいからパクパク食べちゃうな。

でも、結構甘さはしっかりあるので、1度に食べるのは2つか3つがちょうど良いですね。

美味しい最中です。お薦め。

下記の岸朝子さんの本を読むと、お店からのお薦めの食べ方として「1日ほど置いてしっとりと皮が餡になじんだ頃」がお薦めだそうです。

↑目次に戻る

まとめ:受け取りまでは1週間の余裕を持って予約しよう

というわけで「庶民のための「空也のもなか」予約方法!美味しかった!」でした。

購入は10個からですが、1つ100円ですのでとてもリーズナブルで庶民の懐に優しい和菓子です。

「予約しないと買えない」というイメージがあるのでセレブ専用のように思ってしまいますが、決してそんなことはなく店員さんも親切でした。

今回は4日後に受け取りが出来ましたが、受け取りには余裕を持って1週間ほどを見込んでいくと良いでしょう。

空也の詳細は全国和菓子協会のサイトをどうぞ
↓↓↓
全国和菓子協会
空也

というわけで、まとめです

  • 最中の予約は電話か店頭で
  • 受け取りは店舗のみ。発送はしていない
  • 受け取りには1週間くらいの余裕を持っておこう
  • 購入できるのは10個(1,030円)から