おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

インスタグラム:Macから投稿する方法!アプリ無しでブラウザだけで出来る

通常、Macintoshからはインスタグラムに投稿することが出来ません。

しかし、ちょっとした工夫で簡単に出来るようになります。その方法をご紹介。

実は簡単!PCからインスタグラムに投稿する方法

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

Macintoshからインスタグラムに投稿する方法をご紹介します。

別ツールやアプリを用意する必要はありません、普段使っているウェブブラウザで可能です。

この記事では「Safari」を例に解説します。

目次:Macintoshからインスタグラムに投稿する方法

Safariのユーザーエージェントを変更する

Macintoshからインスタグラムに投稿するには、ブラウザのユーザーエージェントを変更する必要があります。

簡単に言えば、ブラウザをスマホ表示にするのです。

スマホ表示にすることでiPhoneと同じように投稿することが出来ます。

ウェブブラウザのユーザーエージェントを変更する

ユーザーエージェントを変更するには、上の図のように「Safari」の「開発」メニューから「ユーザーエージェント」ー「Safari - iOS11.0- iPhone」を選びます。

※iOSのバージョンはその年の最新版が表示されると思います。

ユーザーエージェントを変更することで、インスタグラムの画面下にスマホ版と同じ投稿メニューが出てきます。

画面下にスマホ版と同じメニューが出てくる

↑目次に戻る

ユーザーエージェントの変更メニューが出てこない場合

もし、「Safari」のメニューバーに「開発」メニューが表示されていない場合は、環境設定を変更して表示させましょう。

「Safari」のメニューバーから「Safari」を選び「環境設定...」を選びます。

Safariの環境設定メニューを選ぶ

開いた設定画面の上部アイコンから「詳細」を選びます。「詳細」を選ぶと画面下に「メニューバーに開発メニューを表示」という項目があるのでチェックを入れます。

環境設定で「詳細」を選び「メニューバーに開発メニューを表示」にチェックを入れる

これで「開発」メニューが表示されます。

↑目次に戻る

実際にインスタグラムに投稿する手順

それでは、実際にMacintoshからインスタグラムに投稿する方法をご紹介します。

まずはインスタグラム公式サイトにアクセスしログインします。

インスタグラム公式サイト画面

ユーザーエージェントが変更してあれば、画面下にスマホ版と同じメニューが表示されます。

画像を投稿するアイコン(「+」マーク)をクリックします。クリックすると画像を選ぶウィンドウが表示されます。

投稿ボタンを押すと画像を選択するウインドウが表示される

あとは、好きな画像を選んで投稿するだけです。手順はスマホ版と同じです。

画像を選んだらスマホ版と同じように投稿できる

残念なのは複数の画像を選択することが出来ないこと。複数の画像を投稿するアイコンが出てきませんでした。

↑目次に戻る

まとめ:投稿アプリを入れる必要ないのが嬉しい

複数の画像が投稿できないのは残念ですが、普通にスマホ版と同じように投稿できるので便利です。

別途投稿ツールやアプリをインストールする必要が無いのが嬉しいですね。