おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

ブログ用撮影に便利!エレコムのLEDクリップライトが安くてお薦め!USB対応だし

エレコムの「USB対応LEDクリップライト“CHUU(チュー)”」を購入しました。ブログ撮影用の照明としてお薦めです。レビューブロガーの方やレシピブログをアップする方、検討してみてはいかがでしょうか?

USB対応LEDクリップライト CHUU(チュー) タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

ブログでアップする画像の撮影用としてLED照明を購入しました。購入したのはエレコムの「USB対応LEDクリップライト“CHUU(チュー)”」。

手頃な価格ですし、使い勝手もいいのでレビューブロガーの人にお薦めです。

ブログ用撮影に便利!エレコムのLEDクリップライトUSB対応 目次

クリップ型なのに自立するのが嬉しい!

こちらが「USB対応LEDクリップライト“CHUU(チュー)”」。アマゾンで1,927円(記事執筆時)。色はブラック、ホワイト、グリーン、レッドがあります。ホワイトを購入。クリップ型なので、机などの角に挟んで固定するのですが、普通に自立してくれるので撮影時にも便利です。

USB対応LEDクリップライト CHUU(チュー) 本体画像

首部分はクネクネと自在に曲がるので、撮影する商品などに直接光を当てたくない場合にも便利。壁に光を当てて反射光で撮影することもできます。

LEDは直線で真ん中に一列あります。照明の明るさは750ルクス。

LEDは真ん中に1列ある

スイッチをオンにするとこんな感じです。結構明るい。

照明をつけてみた画像

机に挟むとこんな感じです。クリップ表面にはゴムが付いているので、挟まれている部分を傷つけにくくなっています。しかも滑りづらい。

クリップで挟んだ状態の画像

普段はクリップで高い位置にある棚に固定して、上から照らすように使用しています。

自立するので撮影対象に近づけて撮影することも可能です。

本体を立てて撮影している状態

↑目次に戻る

寿命が4万時間!電球買うよりコストが安かった!

このLEDクリップライト「CHUU」、なんと設計寿命は「40,000時間」!

実は、当初は、使っていたデスクライトの電球が切れてしまい、新しい電球を買おうとしていたんですね。すると対応するLED電球が3000円近くするので愕然。。。そんなに高いの??

もっと安いものはないかと探したところ、このエレコムの「CHUU」を発見、1900円前後。電球買うより安いじゃん!しかも4万時間も寿命がある!1日2時間使ったとしても、2万日!人生3万日と言われるなか、ほとんどの人生をカバー(笑)。

なので、購入しました。

↑目次に戻る

Macから電源供給可能、USBとコンセントの両方に対応

USB端子に対応しているのでMacなどのPCから電源供給が可能です。コンセントから電源供給をする場合は、付属のアダプターに挿して使用します。

USB端子とアダプターの画像

ケーブルの本体側は、残念ながら取り外しできません。直接生えています。

本体側のケーブルは直接繋がっている

↑目次に戻る

スイッチはタッチセンサーだからオンオフがラク

タッチセンサーだからスイッチのオンオフも楽チンです。照明上部に付いている丸い凹みに触れるだけ。料理中に手が汚れていても、汚れていない指1本で軽く触れるだけでオンオフさせることが可能。レシピブログを運営する人にも便利。

スイッチは本体上部にあるタッチセンサー

↑目次に戻る

まとめ:もう1台買いたくなるほど良かった

明るさも充分あり、低コストで寿命も充分。しかも自立するのが嬉しいですね。気に入りました。

当初は、デスクライトとしてメインに使い、撮影時に移動させて使おうかと思いましたが、もう1台買って撮影専用に用意しようかと思い始めました。それくらい良かった。レビューブロガーで照明を探している方は検討してみてはいかがでしょうか?

撮影って照明一つで画像が格段に良くなりますね。

先日のアサイーボウルの画像もこの照明を使って撮影しました。左斜め上から光を当てています。こんなオシャレな写真ww(自分で言うな)も撮影できるエレコムのLED照明、お薦めです。

エレコムのLED照明を使って撮影したアサイーボウル

というわけで、まとめです

  • 寿命が4万時間、低コストでお薦め
  • 本体が自立するので、商品撮影時に便利
  • タッチセンサーだからスイッチのオンオフが楽チン
  • MacのUSBから電源供給可能、PC作業中のデスクライトとしても便利