読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

【解決】自分のKindle宛にLinkedinから身に覚えのない送付が届いたのはスパム?

本日、僕のAmazonのキンドル宛へ「linkedin.com」から文書が送信されてきました。

これはスパムですかね? 答えは分からないのですが、とりあえず注意喚起として記事をアップ。

Amazonのキンドルには、著者から直接、ユーザー宛に著作をプレゼントできる機能があり、その機能を使ったメールと思われます。

この件は解決しました。スパムではありませんでした。

キンドルに届いた送付のお知らせ画面

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

本日、僕のKindleのメールアドレス宛に「xxxx@linkedin.com」から文書が送付されてきました。送付元のアドレスは、「noreply」がついてるタイプのアドレスで、広報やサポートが使用するメールアドレスです。

Linkedinに登録した覚えもないし、こちらのアドレスを教えた覚えもありません。

同様の方がいたら、ひとまず注意しておきましょう。なぜ送られてきたのかは謎です。

今回の件とは違いますが、昔からSNSの通知を装ったスパムメールがあるようなので、注意しておきましょう。

キンドルには自分専用のアドレスがある

Kindleには、自分専用のメールアドレスがあります。

Amazonの「コンテンツと端末の管理」というページにアクセスし「設定」タブをクリックします。

下の方に「パーソナル・ドキュメント設定」という欄があり、そこに自分のアドレスが掲載されています。

今回のメールは、このアドレスに送られてきました。

↑目次に戻る

メールを送ってくる相手を承認できる

同じページに「承認済みEメールアドレス一覧」という項目があります。

ここで承認した相手だけのメールを受け取ることができます。著者さんが献本してくれる場合は、相手のアドレスをここで承認する必要があります。

今回届いたLinkedinからのメールは承認相手じゃないので受け取れません。Amazonから「あなたに文書が送付されてきたけど、承認していないから受け取れないよ」というお知らせだけが届きます。

身に覚えのない送信者ですので承認するつもりもありません。

もし、見知らぬ相手から届いたら承認せずに、そのままにしておきましょう。スパムかもしれません。

もし、今後、Linkedinからの送付について何か情報がわかったら追記します。

2015.5.26追記 解決しました

よしぞうが登録してある知り合いの方が、Linkedinをいじっていた際にうっかり配信してしまったそうです。

お騒がせしました。