読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

贈り物に最適!パレスホテル東京の日本酒ケーキが旨かったよ

パレスホテル東京の日本酒ケーキ「壱ノ壱ノ壱」を頂きました。高級感があって贈り物に最適です。

日本酒の香りが漂う大人のケーキです。

パレスホテル東京の日本酒ケーキ 壱ノ壱ノ壱 タイトル画像

皆さんこんにちは、高級ホテルとスイーツが好きなよしぞう(@otonahack)です。

日本が誇る高級ホテルの1つ、パレスホテル東京。先日、その地下にあるペストリーショップ「Sweets & Deli(スイーツ&デリ)」が、日本酒を使ったケーキ「壱ノ壱ノ壱」を発売しました。

頂きましたのでご紹介します。

日本酒ケーキ「壱ノ壱ノ壱」は公式サイトでも注文できます。

パレスホテル東京オンラインショップ
日本酒ケーキ 壱ノ壱ノ壱

パレスホテル東京の日本酒ケーキ 目次

桐箱に入った高級感あふれる佇まい

今年5月に発売されたパレスホテル東京の日本酒ケーキ「壱ノ壱ノ壱」がこちら。桐箱に収まった高級感あふれる佇まいをしています。中からお酒の瓶が出てきてもおかしくない風情ですね。

パレスホテル東京の日本酒ケーキ

↑目次に戻る

ホテルの住所を基にしたネーミング

蓋を開けてみました。

細長い紙が一枚入っています。

日本酒ケーキの蓋を開けてみた

そこには「壱ノ壱ノ壱」と大きく書かれています。

住所にちなんだ名前「壱ノ壱ノ壱」

この「壱ノ壱ノ壱」という名前、ホテルのオリジナル日本酒の名前です。なぜ「壱ノ壱ノ壱」なのかというと、ホテルの住所「丸の内1-1-1」が由来なのです。

すごい住所ですよね。裏で日本を操っててもおかしくなさそうな住所だ(笑)。年賀状に自分の住所として書いてみたいぞ(笑)。

↑目次に戻る

オリジナルの純米吟醸酒「壱ノ壱ノ壱」他、贅沢な素材を使ってる

紙にはケーキの解説も書かれています。

ケーキの解説

使われている素材は、

  • パレスホテル東京オリジナルの純米吟醸酒「壱ノ壱ノ壱」
  • ブランド卵「太陽の輝き 彩卵」
  • 純日本産の「和三盆糖」
  • フランス イズィニー産 A.O.Pのバター
  • 野辺山高原のジャージー牛乳

等、贅沢な素材がふんだんに使用されています。こりゃ旨いでしょ、絶対。

↑目次に戻る

食べてみた!日本酒が香るカステラのようだ!

というわけで、食べてみますよ〜。

紙をはがすとこんな感じのケーキが現れます。カステラのような見た目です。この時点でお酒の香りが漂いますね。

カステラのような見た目

断面図もカステラだ。

壱ノ壱ノ壱の断面図

切り分けてみました。美味しそうですな。

切ってみました

では、頂きます。

口に入れるとふわっとお酒の香りが広がります。と同時にケーキの甘さも。だけど甘さは強くなく控えめです。

生地の固さはフワフワという感じではないですね。少しボロボロと崩れる感じですか。もっとシットリしていると良かったな。でも美味しい。さすがホテルですな。

↑目次に戻る

まとめ:高級感がありおいしいので贈り物に最適です

日本酒ケーキというのは、なかなか珍しいのではないでしょうか? お酒好きな上司や仕事先の方への贈り物などにピッタリだと思います。

もちろん、お酒は控えめですので、普通のケーキとしても食べられると思います。美味しかった。

気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

パレスホテル東京は、レストランも美味しいのでオススメです。

一休.comレストラン
パレスホテル東京 レストラン一覧

宿泊はこちらをどうぞ。

一休.com
パレスホテル東京 プラン一覧