読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

箱根の火山情報がわかるサイトはここ箱根町観光協会「箱根全山」

旅行

神奈川県箱根町周辺の火山状況を配信しているサイトがあります。外国人向けに英語でも配信しています。

「箱根全山」という箱根町観光協会が運営しているサイトです。情報を知りたい方はアクセスしてみてください。

箱根全山サイト画面 タイトル画像
※画像出典:「箱根全山」公式サイトより

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

箱根の火山が心配ですね。すべての地域が立ち入り禁止ではありませんので、ご自分が行く地域がどうなっているのか気になる方もいるでしょう。

そんな時に便利なのが、箱根町観光協会が運営しているサイト「箱根全山」です。

箱根の火山情報がわかるサイト 目次

箱根町周辺の火山・地震活動情報はこちら

箱根町観光協会が運営している「箱根全山」というサイトに、緊急のお知らせとして、箱根町周辺の火山・地震活動についてというページが公開されています。

箱根全山
箱根町周辺の火山・地震活動について

箱根立ち入り規制区間の地図
※画像出典:「箱根全山」公式サイトより

立ち入り規制区域が地図で表示されているので、わかりやすいです。5/7現在では大涌谷火口周辺のみが立ち入り禁止となっています。

地図はPDFでも配布されているので、印刷してお使いください。

↑目次に戻る

外国人向けに英語でも配信されています

火山情報は、英語でも配信されていますので、外国人のお知り合いがいる方はお伝えするといいでしょう。

箱根全山
Notification : About restricted area around Oowakudani

火山状況 英語ページの画像
※画像出典:「箱根全山」公式サイトより

↑目次に戻る

箱根町観光協会が運営しているサイト「箱根全山」

「箱根全山」は箱根町観光協会が運営しているサイトですので、情報もきちんとしていると思われます。

平常時は、箱根の観光スポットなどの紹介をしているサイトです。

エヴァンゲリオンの箱根補完計画ARスタンプラリーの情報も出ています。期間も延長されているようですよ。

エヴァンゲリオン 箱根補完計画ARスタンプラリー
※画像出典:「箱根全山」公式サイトより

よしぞう的には富士屋ホテルに行ってみたい。花御殿は、もろ「千と千尋の神隠し」っぽいですよね。

富士屋ホテル 花御殿
※画像出典:富士屋ホテル公式サイトより

↑目次に戻る

まとめ:箱根に行く前に「箱根全山」をチェックしよう

現地では観光をキャンセルする方も多いようです。各自安全をチェックしてから出かけましょう。

というわけで、まとめです

  • 箱根観光協会が火山情報を配信している
  • 外交人向けにも火山情報を配信している
  • 箱根に出かける前にチェックしよう