おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

爽やかでいい香り!香水アッカカッパのホワイトモスを買った!これお薦め!

ACCA KAPPA(アッカカッパ)の香水「ホワイトモス オーデコロン」を買いました。

とても良い匂いでお薦めです。一生使いたいと思わせる香り。

香水はこれで決まりかも。

爽やかでいい香り!香水アッカカッパのホワイトモス オーデコロンを買った!これお薦め!

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

雑誌「ブルータス」で「ACCA KAPPA」の練り香水「ホワイトモス ソリッドパフューム」が紹介されていたので、買いに行きました。

ですが、実物を手にとって匂いを嗅いだら「ホワイトモス ソリッドパフューム」は、ほとんど臭わない。。。。

熟考した結果「ホワイトモス オーデコロン」を買いました。買って正解。こっちの方が便利。

「ブルータス」や「anan」を見て「ホワイトモス ソリッドパフューム」を買おうとしている人!「ホワイトモス ソリッドパフューム」の方がお薦めです。

その理由も合わせて説明します。

「ホワイトモス オーデコロン」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
ACCA KAPPA 公式サイト
ACCA KAPPA(アッカカッパ)
ホワイトモス オーデコロン 30ml

目次:爽やかでいい香り!香水アッカカッパのホワイトモスを買った!これお薦め!

結論:ホワイトモス オーデコロンを買って良かった理由

買って良かった理由1:ソリッドパフュームは香りがすぐ飛ぶ

最初は「ブルータス」で「ホワイトモス ソリッドパフューム」を見て、「なにこれ!オシャレじゃん!イケてる男になれそう!」と思って鼻息荒く買いに行きました。

ホワイトモス ソリッドパフューム※画像出典:アッカカッパ公式サイトより

ですが、ショップのお姉さんに訊いたら、「ソリッドパフューム」って、付けてから15分〜30分くらいで香りが飛んでしまうんですと。。。(時間に関してはやや記憶が曖昧だけど、それくらいの時間だと記憶してます)。

まじか。。。確かに店頭のサンプルを嗅いでみても、あまり香りが感じられない。

店頭に置いてあるサンプルなので、ずっと蓋が開きっぱなしになっていたせいもあるでしょうが、これだと何度も付け直さないとならなくて不便だなあと思いました。

しかも、容器が小さいので何度も付け直すとなるとすぐに消費してしまって、コストパフォーマンスも悪いかもしれない。。。

先程の店員さんの話もありましたので一気に購入意欲が減衰しました。

で、一緒においてあった「ホワイトモス オーデコロン」を嗅いだら、これが良い香り! 完璧にこっちでしょ!と思いました。

買って良かった理由2:誰からも好かれそうな良い香り

ホワイトモス
オーデコロン 30ml 全体画像

「ホワイトモス オーデコロン」は、とても爽やかで良い香りです。

男女問わず、誰からも好感されそうな香り。

もちろん、好みがあると思いますが、香り自体には強い個性は無いので使い勝手が良い香りだと思います。

清潔感がある香りです。

よしぞうのような40代過ぎの男も爽やかになれそうです(笑)。

最初は「ホワイトモス ソリッドパフューム」を買う気満々でしたが、今では「ホワイトモス オーデコロン」を買って良かったと思っています。

「ホワイトモス オーデコロン」は公式サイトやAmazon、楽天市場、リアル直営店などで購入できます。
↓↓↓
ACCA KAPPA 公式サイト
ACCA KAPPA(アッカカッパ)
ホワイトモス オーデコロン 30ml
アッカカッパ直営店

↑目次に戻る

オシャレなボトルで30mlなら持ち運びに便利

「ホワイトモス オーデコロン」は、3つの容量が用意されています。

ホワイトモス オーデコロン 大きさは3種類※画像出典:アッカカッパ公式サイトより

初めてだったので、一番小さい30mlを購入しました。

ボトルとパッケージ画像

裏に30mlって書いてあります。

ホワイトモス
オーデコロン ボトル裏側

手で持った大きさはこの位。カバンに入れて持ち運ぶにも良いサイズです。

ホワイトモス
オーデコロン 30mlを手で持った大きさ

容器はプシュッと吹き付けるタイプの容器です。量の調整が難しいけど付けすぎた場合は拭き取ったり、あるいは少し距離を離して付けたりしています。

プッシュして吹きかけるタイプ

付けてすぐは、やっぱり少し香りが強いなと感じます。この辺は「ソリッドパフューム」の穏やかな香りに軍配が上がります。

ですが、時間が経てばフワッと香る爽やかな匂いがとても心地よいです。

やっぱり「ソリッドパフューム」よりも香りが長持ちするのが良いですね。出かける時には便利です。

↑目次に戻る

黒ラベルの「ホワイトモス オードパルファン」は香りが少し濃い

ホワイトモスシリーズには、ボトルのラベルが黒い「ホワイトモス オードパルファン」もあります。

ホワイトモス オードパルファン※画像出典:アッカカッパ公式サイトより

公式サイト
アッカカッパ ホワイトモス

今回は日比谷の直営店で「ホワイトモス オーデコロン」を購入したのですが、支払いの際に「ホワイトモス オードパルファン」のサンプルを頂きました。

ホワイトモス
オードパルファン サンプル

なにこのオシャレなサンプルは(笑)。

オシャレなサンプル容器

小さな容器に入っています。開けるのがもったいないですね。

ホワイトモス
オードパルファン サンプル容器 拡大画像

店頭にもサンプルがあったので購入する際に匂いを比較してみました。

「オードパルファン」は香りが濃いですね。やや個性があります。「オーデコロン」よりも強めの香り。

よしぞうの好みからするとちょっと強すぎるかなと思いました。

購入を考えている方は店頭で嗅ぎ比べてみることをお薦めします。

↑目次に戻る

アッカカッパは150年の歴史があるらしい

アッカカッパって150年もの歴史があるそうです。

アッカカッパの由来

たまに高級ホテルのアメニティで見かける程度の知識しか持っていなかったのですが、意外と歴史がある会社なのですね。

ボトルにも創業年が書かれていますね。1869年。

ボトルに創業年が書かれている

↑目次に戻る

直営店で買うとポイント制度もある

今回は、オープンしたばかりの東京ミッドタウン日比谷にある直営店で購入しました。

直営店 ミッドタウン日比谷

ACCA KAPPA 公式サイト
アッカカッパ直営店

他の販売店ではわかりませんが、直営店ではポイント制度があります。ポイントカードを頂きました。

ACCA KAPPA ポイントカード

2000円ごとにスタンプを押してくれます。

ポイントを押してもらった

スタンプが10個貯まると1000円オフになります。以後、10個貯まるごとに割引料金が増えます。

10ポイントで1000円オフ

↑目次に戻る

まとめ:万人向けの良い香りで男女問わずお薦め

香水選びは難しく、自分はいい香りと思っても他人は好きではない場合もあります。

その点、この「ホワイトモス オーデコロン」は万人向けの良い香りだと思います。女性にも男性にもお勧めです。

香水を買う際には、実際にお店に行ってサンプルを嗅いでみるのをお薦めします。

ACCA KAPPA 公式サイト
ACCA KAPPA(アッカカッパ)
ホワイトモス製品一覧
アッカカッパ直営店