おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

2015ツーリズムEXPOの戦利品!会場&試食レポートも

2015年も「ツーリズムEXPOジャパン」に行ってきました。そのレポートです。

会場で貰ったプレゼントや、試食して美味しかったもの、会場の様子などをアップします。

ジョージア(グルジア)の赤ワインとニュージーランドのチーズ(フォンテラ)、徳島県の苺ソフトクリームが美味しかった。

ツーリズムEXPO JALブース

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

今年も「ツーリズムEXPOジャパン」に行ってきました。当初は土曜日に行く予定でしたが用事で行けなくなり、日曜に行くことに。

そうしたら、開場時間から激混みですね。いつも土曜に行っていますが午前中はこんなに混んでない気がします。来年は土曜日に行こう!

戦利品をゲットするのって、結構午前中が大事なのですよ。空いてるし商品も在庫があるし。

午後になってくると在庫がなくて貰えないものも出てくるので、早起きして行くのがオススメです。

というわけで、戦利品の紹介と、試食レポート、そして会場の様子も少しご紹介。

今年は日本のブースを中心に、そして試食メインで回ってみました。

ツーリズムEXPO2015 レポート目次

2015年のツーリズムEXPOで貰った戦利品

今年のツーリズムEXPOで貰ってきた戦利品です。まずは乗り物系。航空会社やJRなど。

クリアファイル「エヴァンゲリオンの新幹線」、スターアライアンスのシール、アメリカン航空のモバイルバッテリーチャージャー、スターアライアンスのLEDライト、京成電鉄のステッカー、シンガポール航空の携帯クリーナーとF1グランプリのバッジなど。

ツーリズムEXPO戦利品 もらったもの1

エヴァのクリアファルはクジを回したハズレの景品。スターアライアンスのシールは会場でのイベント用だけど参加しなかったのでそのまま持って帰ってきたもの。

LEDライトはスターアライアンスのスタンプラリーの景品です。去年のボトルよりも使う機会が多そうです。

スターアライアンスのLEDライト

アメリカン航空のモバイルバッテリーチャージャーは「Facebookでいいね!」をすると貰えました。

アメリカン航空のモバイルバッテリーチャージャー

あと写真に撮り忘れましたが、羽田空港やモノレール関係のブースでHKT48のクリアファイルを頂きました。

JALやANAのブースは年々、プレゼントが低コストになっていく気がします。JALのノートはデザインが良かったけど使わないと思ったので貰いませんでした。

戦利品その2。食べ物系。

今回は主に日本のブースを巡ったので、特産品のプレゼントや試食を楽しんできました。

瀬戸内のブースで貰ったマルキンの醤油、四国ブースで貰った希少糖と徳島県つるぎ町の半田素麺とスダチ(?)、鳥取のカニコンソメスープ、草津のお菓子とボールペン、広島のもみじ饅頭、タンザニアのコーヒー、贅沢甘酒はフードアクション日本のもの。クランキーはすいません、どこだったか忘れてしまいました。ブースの人ごめんなさい。

ツーリズムEXPO戦利品 もらったもの2 食べ物系

四国ブースは後で紹介する試食も盛んで、プレゼントも積極的にくださいました。こういう対応してくれると旅行の行き先に選びたくなりますよね。

瀬戸内の醤油は昔ながらの製法で作っているそうです。ブースで行われている「行きたい観光地にシールをつける」というイベントに参加すると貰えます。

ブースによってはこのように、イベントに参加するとこっそりもらえる特産品が意外とあるので、イベントには積極的に参加しましょう。

戦利品その3。外国ブース系。

韓国タレントのクリアファイル、エバーエアのキティちゃんクリアファイル、香港の小銭入れ、タイのステッカー、オーストラリアのクッキー、台湾のトランプなど。

ツーリズムEXPO戦利品 もらったもの3 外国系

あと、日本のブースで貰ったもので撮影し忘れていた物も上の画像に追加しました。東急ホテルのロゴ入りMINTIAとお茶。佐世保のゆるキャラ「バーガーボーイ」のバッジ。

「バーガーボーイ」が驚きました。なんとアンパンマンのやなせたかしさんデザイン!全然ゆるくない!ゆるくない!ガチでキャラだよ!

佐世保のキャラ バーガーボーイのバッジ

一般公募しなかったんですね。やなせさんって佐世保の人なのかな。と思って調べたら東京生まれのようですね。佐世保は予算がたくさんあったのかな。

↑目次に戻る

会場で食べた試食レポート!四国が太っ腹!

会場は試食を狙って歩き回りました。試食した中で幾つかをピックアップしてご紹介します。

まずは台湾ブース。なんか一日中試食やってる(笑)。「試食活動」ですよ。部活のような気合いの入れよう。

台湾ブースの試食スケジュール

こちらではひげちょうるろうはんの「ルーロウハン」を頂きました。台湾で人気のお店だそうで、日本には石川県金沢市にお店があるそうです。

ルーロウハンの説明画像

少しクセのある香りがアジアっぽい味でした。試食では具が少なくて味が薄く感じてしまいました。試食なので贅沢言えませんが「もっと具をのっけて!」。最後はご飯だけになっちゃった。具が足りなかったので美味しさも半減。まあまあの美味しさかな〜という感じでした。

試食したルーロウハン

こちらは四国ブース、徳島県三好郡東みよし町のイチゴのソフトクリーム。これが美味しかった。試食だから小さいのかなと思ったけど結構想像よりも大きめです。甘さ控えめで美味しい。

四国のアイスクリーム試食

で、食べてるそばから今度は讃岐うどんが出てきましたよ!これも頂きます。シコシコして美味しい。なんかいいぞここ!

讃岐うどん試食も美味しかった

四国は先ほども書いた通り、積極的にプレゼントしてくれます。アイスクリームに並んでいる間に後ろから声をかけてくれて希少糖や素麺をくれました。四国、いいとこだわ〜。行きたくなる。おもてなしってこれでしょ。

群馬のブースでは、地酒のセミナーに参加。

群馬の地酒セミナー

3種類の地酒の試飲をしました。龍神が美味しくてやばい。水みたいに飲める。地元でもなかなか手に入らないらしいです。小泉孝太郎さんも大好きとのこと(だったと思う、違ったらごめんなさい)。

群馬の地酒の試飲は3種類 町田酒造55、群馬泉、龍神

日本のブースでは、あちこちでお酒の試飲をしています。そこらじゅうで飲める勢いです。沖縄ではオリオンビールも飲めますよ。

コロンビアのブースでは毎年恒例のコーヒーの試飲。Twitterのフォローでマキアートにしてくれるようです。

毎年恒例コロンビアのコーヒー試飲

よしぞうはマキアートにせず、普通のコーヒーを飲みました。これが濃い〜の。濃くて苦みが強いですね。さすがコロンビア。甘ちょろいコーヒーは出さないぜ。

コロンビアのコーヒーは濃くて苦い

コーヒーといえば、ウガンダのコーヒーも飲みました。

ウガンダブースのコーヒー試飲

こちらが意外にもアッサリ。味はあるんだけど、なんか底辺が無いというか、ボディ感が無いんですよね。。あまり好みでは無い味でした。残念。

ウガンダのコーヒーはあっさりしていてボディがない

次はグルジア。今はジョージアと名を変えています。

ジョージア(グルジア)ブース

ジョージア(グルジア)では、ワインの試飲をしていました。コップがズラッと並んでいます。この赤ワインが美味かった!

ワインの試飲会 コップの数がすごい多い

甘くてコクがあって、とても飲みやすい。ジュースのように飲んでしまいそうな赤ワインです。

グルジアの赤ワインが甘くて美味しい

こちらが飲んだ赤ワイン。なるほど「セミスイートレッドワイン」と書いてありますね。確かに甘いワインです。食事には合うか微妙だけど美味しかったです。また飲みたい。

飲んだ赤ワイン semi-sweet red wine KINDZMARAULI

次はニュージーランドのブース。こちらではフォンテラのチーズが試食できました。FXをやっている人にはおなじみ、乳価で話題になるフォンテラですよ(笑)。

ニュージーランドブースのフォンテラチーズ試食スケジュール

食べた中では、このスモークドハバティが美味しかった。香りが良くてコクがありますね。やっぱり燻製最強説。

スモークドハバティ

スモークドハバティは楽天でも購入できるようです。

RAMARAはカマンベールチーズのような味でした。わりと美味しい。これも好きかも。

RAMARAのチーズ

ニュージーランドワインも一緒に試飲できました。ですが少し酸味が強く感じました。さっきのジョージアのワインのせいかもしれません。

ニュージーランドワインも試飲した

日本に戻って最後は東北と道南の合同ブース。たまたま通りかかったらアイスクリームの試食券を配布していたので思わずゲット。裏面に食べられるアイスが出ていて、人によって食べられるアイスが違いました。

青森・秋田・道南ブースのアイスクリーム試食券

よしぞうが頂いたのはカップアイス。抹茶味。人によってはキャンディーのようなアイスだったりします。カップでよかった(笑)。

試食した抹茶アイスクリーム

これも甘さが控えめで美味しかった。しかもクリーミーで濃厚です。北海道の冨士冷菓のアイスクリームだそうです。金子陽子さんという人が作っているんでしょうかね??

北海道の冨士冷菓 金子陽子のアイスクリーム

原材料で一番多いのが牛乳ですから、これはクリーミーで濃厚になるはずです。これ美味しい。

試食は開始時間になってから並んでも品切れになることが多いので、確実に食べたいなら15分くらい前にはブースにいましょう。もちろん人気の食べ物はもっと早い時間にならぶ必要もあるかもしれません。

去年食べたトルコのアイスは試食の時間よりも早い時間に整理券が配られるので、試食が始まる時間に行っても整理券が無いと食べることができません。気をつけましょう。

↑目次に戻る

会場のレポートも少し、ANAのR2-D2塗装機とか

会場のレポートも少しだけアップしておきます。今年の話題映画「スター・ウォーズ」。ANAではR2-D2の塗装をした飛行機がフライトします。模型が展示されていました。

ANAのスターウォーズ R2-D2塗装機 全体画像

「スター・ウォーズ」は子供の頃から大好きだけど、この塗装は強引だと思う(笑)。ステッカーを配っていたけどあまり良い塗装じゃないので貰いませんでした。

ANAのスターウォーズ R2-D2塗装機 先端部分

oneworldのブースでは、参加各社の飛行機模型が展示してあります。飛行機って綺麗なフォルムしていますよね。

ワンワールドの飛行機模型 ブリティッシュエアウェイズ

奈良県ブースがインパクト大!大仏の掌、実物大。なぜ、手だけ(笑)。

奈良ブースには大仏の実物大の手

葛飾区のブースでは「キャプテン翼」も推していました。葛飾にはこち亀もあるし漫画の街ですな。

葛飾区ブースはキャプテン翼も推してる

なぜかルーマニアは8ビット風なロゴ(笑)。マリオっぽいぞ。

ルーマニアのブースがファミコンっぽい

その理由はコレでした。織物の網目(?)を表現していたのんですね。

ルーマニアの織物が展示

なるほどね。日本市場向けにマリオのデザインを作れば良いのに(笑)。

ルーマニアの織物

秋田ではなぜか「ラブライブ」のねぶた。何か関係あるのかな??

秋田ブースのライブライブねぶた

↑目次に戻る

2016年は9月24日、25日開催

2016年の開催予定が、公式サイトにはもう告知されています。

来年2016年は、9月24日、25日の開催になるそうです。今年と同じ時期ですね。

チケットは以下のチケット会社が便利かと思われます。

↑目次に戻る

まとめ:日曜は激混みなので土曜に行こう

というわけで2015年の「ツーリズムEXPO」のレポートでした。

日曜日は混んでいますね。午前中から混んでる。ゆっくり見たいなら土曜日の方が良いと思います。それでも午後は混んでいますけどね。。。多少はマシだと思います。

1日で全部を見ようとしてもかなり無理です。なにかテーマを決めて見て回るのがオススメです。今回は日本のブースを中心に回り、特産品を貰ったり試食するのをテーマにして回りました。

それでも見逃した物も多いので悔しい。見逃さないためにも出展する団体のTwitterやFacebookはあらかじめフォローしておくといいですよ。情報をケットすることができます。