おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

茅場町お薦めカフェ!ストリーマーコーヒーとサニーコーヒー

茅場町のお薦めカフェをご紹介します。

厳選した2店、「SUNNY COFFEE(サニーコーヒー)」と「STREAMER COFFEE COMPANY(ストリーマー コーヒーカンパニー)」です。

一押しは「SUNNY COFFEE(サニーコーヒー)」。

茅場町 SUNNY COFFEE タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

茅場町で投資セミナーがあったので行ってきました。帰りにカフェ巡りをしましたので、お薦めの2店をご紹介します。

「SUNNY COFFEE(サニーコーヒー)」は隠れ家的な、個人経営(たぶん)のお店。

「STREAMER COFFEE COMPANY(ストリーマー コーヒーカンパニー)」は、有名バリスタの経営するチェーン店です。

目次:茅場町お薦めカフェ厳選2店

お薦めカフェ1:SUNNY COFFEE(サニーコーヒー)

茅場町の駅から少し歩いたところにある「SUNNY COFFEE」。人形町や水天宮前駅の方が近いかもしれません。

茅場町 人形町 SUNNY COFFEE

場所はこちらです。

路地を入ったところにあるのでわかりにくいせいか、お店近くに看板が出ています。全品テイクアウトもやっています。

SUNNY COFFEE 看板

最初にお金を払って注文するタイプです。店内はそれほど広くないようです。

SUNNY COFFEE店内の様子 それほど広くない

店内には2人用テーブルが2つ、4人用が1つ。そして窓際に大きな6人用のテーブルが1つ。壁際に小さいカウンター席もあるようです。

店内は静かで落ち着きます。マスター夫婦(?)も優しい感じで、丁寧な対応をしてくれます。近所のかたの利用が多いようですね。この日も近隣のかたと思われる親子連れが来ていました。

ウッディな椅子とテーブルがいい感じ

コーヒー豆も販売しています。

店内ではコーヒー豆も販売している

今回注文したのはこちら。

本日のコーヒーとハムチーズサンドイッチと豆乳きな粉シフォンケーキ

  • 本日のコーヒー 400円
  • ハムチーズサンドイッチ 370円
  • 豆乳きな粉シフォンケーキ 320円

本日のコーヒーは「早春ブレンド」。香りにやや酸味があり、味もエッジがある酸味。少し独特なフレイバーですね。コクは浅めな感じです。

本日のコーヒーは早春ブレンド

サンドイッチは温めてくれます。すこし塩っぱいハムエッグだけど美味しいです。

ハムチーズサンドイッチ

豆乳きな粉のシフォンケーキ。ホイップクリームをつけてくれます。

豆乳きな粉シフォンケーキ

ケーキ自体は甘さが控えめ。クリームに少し甘さがあります。クリームをつけて食べるタイプのようです。

ケーキはフワフワでいい食感です。

飲み終わってから気がついたのですが、注文カウンターの脇にはセルフサービスのお水もあるらしいです。

個人経営のお店だと思います。そのせいか、後述する「ストリーマーコーヒーカンパニー」よりも、こちらの方が接客も雰囲気も好きです。落ち着きます。お薦めです。

コーヒーもフードも美味しかったです。

SUNNY COFFEE
住所:103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-9-4 荻野ビル1F
営業時間:8:00~18:00(月-金)/ 8:00~17:00(土)
定休日:日曜・祝日定休
URL:SUNNY COFFEE Facebook ページ
URL:公式サイト

↑目次に戻る

お薦めカフェ2:STREAMER COFFEE COMPANY(ストリーマー コーヒーカンパニー)

米国シアトルで開催された「ラテアート ワールドチャンピオンシップ」において、「歴代最高スコア」でアジア人初のチャンピオンとなった澤田洋史さんのお店です。

渋谷をはじめ、原宿、札幌、心斎橋など、多くの街にチェーン店化しています。

有名なお店なので、最初はこちらのお店が目的でした。入り口はこんな感じです。オシャレでスタイリッシュな店構え。

茅場町 ストリーマー コーヒーカンパニー 入り口

場所はこちらです。GoogleMapのストリートビューは店ができる前に撮影されたようで、まだ看板がないですね。

入り口にメニュー看板が出ています。

ストリーマー コーヒーカンパニー コーヒーメニュー看板

  • ストリーマーラテ 570円
  • リボルバーラテ(ダブルショットラテ) 680円
  • マッドアメリカーノ 410円
  • シーズナルラテ 560円

など

ペットOKのようです。この日も店内に大きな犬がいました。動物のアレルギーがある人は注意です。

フードメニューもあります。

フードメニュー

  • ドーナツ
  • バナナブレッド
  • ブラウニー
  • クッキー
  • サンドイッチ

などがあります。

サンドイッチはラテとセットにすると1000円。コーヒーだと950円。

サンドイッチセット 1000円もある

店内もスタイリッシュでコンクリート打ちっ放し感があるデザインです。テーブルは木目調のウッディなテーブルなので、冷たさはないです。

店内の様子 コンクリート打ちっぱなしっぽいデザイン

大通り側は大きなガラスになっているので、日の光が入ってきてとても明るい店内です。

土曜の午後3時頃は普通に座れますね。オフィス街なので週末は人がいないのかな。

ストリーマーラテを注文してみました。味はミルクが濃厚!ミルク好きの人にはいいかも。よしぞうにはちょっとミルク感が強く感じました。

ストリーマーラテを注文した

もっとビターなラテがいい人は、カフェラテに更にエスプレッソをワンショット追加した「リボルバーラテ」がいいかもしれません。

先ほどの「SUNNY COFFEE」と比べると、こちらの店員のお姉さんの接客は悪くないけど、SUNNY COFFEEの方が人の温かさやアットホーム感を感じました。ストリーマーコーヒーはチェーン店なので仕方ないのかな。

STREAMER COFFEE COMPANY 茅場町店
住所:東京都中央区日本橋小網町11-8 ザ・パークレックス小網町ビル1F
営業時間:8:00〜20:00
定休日:無休
URL:STREAMER COFFEE COMPANY

↑目次に戻る

まとめ:SUNNY COFFEEが良かったな

「SUNNY COFFEE」が良かったです。隠れ家的な感じなので、ゆっくりできると思います。

席が少ないので混んでると困っちゃうかな。。(笑)。

もし茅場町に行ったら、最初に「SUNNY COFFEE」に行って、席が空いてなかったら「STREAMER COFFEE COMPANY」に行く、というパターンにすると思います。