おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン1第5話「花のドレスの女」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第5話「花のドレスの女」の感想とネタバレです。

今回はシリアスなお話でした。スカイの過去や、ムカデ計画の組織のことが少しわかります。

エージェント・オブ・シールド シーズン1第5話「花のドレスの女」感想とネタバレ タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第5話「花のドレスの女」を見ました。(前回のエピソード第4話「裏切り者を救え」はこちらをどうぞ。)

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン1第5話「花のドレスの女」感想とネタバレ 目次

シーズン1 第5話「花のドレスの女」 あらすじ

■登場人物

  • フィル・コールソン:秘密組織シールドのチームリーダー(日本語吹替:村治学)
  • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ、チームメンバー(日本語吹替:沢海陽子)
  • スカイ:天才女性ハッカー(日本語吹替:渋谷はるか)
  • グラント・ウォード:元秘密工作員、チームメンバー(日本語吹替:花輪英司)
  • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才、チームメンバー(日本語吹替:落合佑介)
  • ジェマ・シモンズ:天才物理学者、チームメンバー(日本語吹替:宮下ともみ)
  • マイルズ・ライドン:ライジング・タイドのハッカー(日本語吹替:滝知史)
  • チャン:大道芸人、特殊能力保持者(日本語吹替:新垣樽助)
  • レイナ:ムカデ計画を実行している組織の女(日本語吹替:加藤有生子)
  • ハインズ博士:ムカデ計画を実行している組織の研究者(日本語吹替:石松千恵美)

自らの意思で火を操れる特殊能力がある大道芸人のチャン、彼はシールドの管理下に置かれています。

ある日チャンは、レイナという花のドレスを着た女の一味に拉致されてしまいます。シールドが調べたところ、ライジング・タイドのマイルズ・ライドンが香港のシールドのデータベースにハッキングして、チャンのデータを奪っていたことがわかります。

ライジング・タイドのメンバーだったスカイはウォードと一緒に真犯人を調べます。

スカイはマイルズ・ライドンを助けるため、こっそり彼に逃げるように連絡しますが、二人が落ち合っているところをメイに見つかってしまいます。

ライドンはハッキングして得たデータを100万ドルでムカデ組織に売り渡していたことを告白。

シールドは100万ドルの振込元の口座情報からムカデ組織の場所を割り出し、チャンを助けに行きます。

↑目次に戻る

超人化計画を進めているムカデ組織

ムカデ組織についてすこしわかってきましたね。チャンに攻撃されたハインズ博士って、第1話で黒人の被験者に爆発から助け出された人ですよね?

チャンの耐火能力を使って、エクストリミスの暴走を抑えることに成功したようです。これからどんどん超人兵士が登場するのでしょうか?

エクストリミスは「アイアンマン3」に出てきた技術で、あの時も確か不安定なままだった気がする。

エクストリミスは「アイアンマン3」でキリアンの会社が発明したと記憶していますが、ムカデ組織と関係あるのかな??

↑目次に戻る

シールドは特殊能力保持者にパワーを使わないよう説得している

エピソードの冒頭で、シールドはパワーを持っている人物や物をリストにして管理していると言っていました。

なるべく力を使わないようにさせているようですね。どうやって言い聞かせているんだろう。お金を渡して生活を保護している感じでもなさそうですし、そんな力を持っている人たちが素直に従うのかな?

アイアンマンをはじめとするアベンジャーズ達もリスト化されているんだろうけど、彼らには力を使うなとは言ってなさそうですね。言うことに聞かなそうだからかな(笑)。

↑目次に戻る

ライジング・タイドは巨大な組織でした

第1話の感想で「ライジング・タイド」はスカイ1人だと書いてしまいました(修正しました)が、どうやら巨大な組織だそうです。

第1話を見た時点では、一人みたいな感じでしたよね。家なしで車で一人で活動しているんですもの。

ライドンはハッカーの割には、スカイと恋愛なんかして意外とリア充。

↑目次に戻る

スカイの本当の目的が明らかに、シールドと関係あり

スカイが隠していた本当の目的がわかりました。何かを企んでるなあという匂いはしていましたが、両親のことを調べるのが目的だったようです。

しかもシールドが絡んでいるとは。最後の手がかりがシールドが封印した書類でしたね。

それだから、シールドに入る前はシールドのコンピューターにハッキングをかけていたのですね。

コールソンは探す手伝いをしてくれると約束してくれました、優しすぎるなあ。

今回のエピソードでは、チームを裏切ったため、腕に監視用の装置を付けられてしまいました。

いつ解除して貰えるんだろう?

尾行していたメイが登場したシーン、怖かった。。。(笑)。

↑目次に戻る

レイナと話をしていた男は誰だ

レイナは刑務所らしい場所で男と話をしていました。

その男との会話に「クレアボヤント」という名前も出てきました。誰でしょうね?

ムカデ組織のボスのような感じがしますね。

↑目次に戻る

まとめ:珍しくシリアスな話でした

今回は暗い雰囲気が漂うエピソードでしたね。スカイの裏切りがありチーム内の空気も悪かったですね。

スカイはシールドに入ってからどんどん内面が変化していますが、昔のことも捨てられずにいます。今回の件でキッパリ過去に決別したような感じです。

両親のことは引き続き調べていくでしょうけど、また一つ成長したような感じですね。

だいたいこういうテーマでいつまでも変われずにダメっぷりを発揮するのは男なんだよなあ(笑)。ライドン、ダメすぎ。

とりあえず今回わかったこと

  • ムカデ計画の組織はエクストリミスで超人化計画をしているらしい
  • チャンの血小板を使うことでエクストリミスの爆発を抑えられる
  • ライジング・タイドは巨大な組織らしい
  • スカイは罰として監視ブレスレッドを装着される

というわけで第6話「宙に浮く死体」に続きます。

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

ネットで視聴できるエージェント・オブ・シールド

「エージェント・オブ・シールド」は、Amazonインスタント・ビデオやU-NEXT、Huluなどでオンデマンド動画を配信中です。(2020/03/08 現在)。

U-NEXT

動画配信サイトの「U-NEXT」では、 エージェント・オブ・シールドのシーズン1から5までを配信しています。

U-NEXT
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。)

Hulu

Huluでは、シーズン1〜4までを配信中です。

Hulu
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

Amazonビデオ

Amazonビデオではシーズン1から5までを配信中です。

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はAmazonの公式ホームページにてご確認ください。)

DVDやブルーレイも発売中です。