おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン3第22話「上昇(Ascension)」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン3第22話「上昇(Ascension)」の感想とネタバレです。

エージェント・オブ・シールド シーズン3第22話「上昇(Ascension)

アベンジャーズファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン3第22話「上昇(Ascension)」を見ました。

そのあらすじとネタバレ感想です。いよいよ第3シーズン最終回!

(前回のエピソード「第21話「許されざる罪(Absolution)」の感想とネタバレはこちらをどうぞ。)

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン3第22話「上昇(Ascension)」 感想とネタバレ 目次

シーズン3 第22話「上昇(Ascension)」 あらすじ

登場人物

  • シールドメンバー

    • フィル・コールソン:シールド長官(日本語吹替:村治学)
    • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ(日本語吹替:沢海陽子)
    • デイジー:天才ハッカーでインヒューマンズ(日本語吹替:渋谷はるか)
    • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才(日本語吹替:落合佑介)
    • ジェマ・シモンズ:天才物理学者(日本語吹替:宮下ともみ)
    • アルフォンソ・マック・マッケンジー(マック):メカニック(日本語吹替:間宮康弘)
    • リンカーン・キャンベル:インヒューマンズ、電気を操れる(日本語吹替:川田紳司)
    • エレナ(YO-YO):インヒューマンズ。高速移動ができる
  • ヒドラメンバー

    • ハイヴ:ウォードの体に乗り移った古代のインヒューマンズ
    • グラント・ウォード:元シールドエージェントでヒドラ再建を計画(日本語吹替:花輪英司)
    • ギエラ:マリックの部下でインヒューマンズ
  • その他

    • ホールデン・ラドクリフ博士:超人間主義者の科学者。人体の改造技術に精通している
    • チャールズ・ヒントン:15話「ロビン」に出てきたインヒューマンズ。触れた相手に未来を見せることが出来る
    • ポリー・ヒントン:チャールズ・ヒントンの妻
    • ロビン・ヒントン:チャールズ・ヒントンの娘

あらすじ

ただいま、あらすじ修正中です。しばらくお待ちください。

↑目次に戻る

リンカーンだったとは思わなかった

宇宙で死んでしまうのが、まさかリンカーンだとは思ってもいませんでした。

結局はYO-YOなんじゃないかと思っていたのですが、不孝のネックレスはリンカーンが自ら掴んでいました。

クインジェットの手動操縦を壊すことが出来るのが自分だけだと悟って、そういう役回りで生まれてきたインヒューマンズだと理解しての行動なのでしょうね。

最後に男を見せたリンカーン。今までディスってごめん。。。リンカーン。

でも、宇宙で細菌を爆発させても大丈夫なのかな? 新たな生命体が発生しちゃいそうで怖い。

デイジーが見た未来のことをリンカーンが知っていたので、あれ?と思ったのですが、第16話「儀式(Paradise Lost)」で、デイジーがリンカーンに話していたのですね。

すっかり忘れていた。

それにしても、いつのまにネックレスを奪い取ったんだろう?? 

↑目次に戻る

ついにウォードともお別れかあ

ウォードともついにお別れですねえ。第一話から登場していたので感慨深いですね。

まさかもう出てこないですよね。出てきたら理由の付けようがない(笑)。

ハイヴは素直に死を受け入れてたのが印象的です。さすが大物ですね。1000年も生きていたら死を恐れないのかな。

クインジェットの中で、リンカーンと二人並んで地球を眺めているのが面白かったです(笑)。

今回、ハイヴの素顔が始めて出てきました。なんであんなタコのような触覚があるんだろう。触覚を使った技なんてなかったし。

ヒドラのマークがタコだから、強引にああいうデザインになったのかな??

あ、そういえば、結局「アブソリューション」の意味が分からなかったですね。あれだけコールソン達が知ろうとしていたのに。

↑目次に戻る

デイジーはシールドを辞めたようだ

デイジーは再度洗脳して貰おうとしていましたが、あれはやっぱりドラッグ中毒者のように苦しみから逃れたかったのでしょうかね?? 動機が今ひとつわかりませんでした。

その後、急にハイヴに襲いかかるのも謎です。。苦しみから救って貰えないと分かったから、私と同じ苦しみを与えてあげる!ということなんでしょうかね??

二人が戦うシーンでは、ウォードの凄腕エージェントっぷりも生かされてて面白かった。強い、強い。

デイジーは今回の事件の6ヶ月後には、各地で地震を起こして銀行を襲ったりしていますが、シールドを辞めちゃったのかな。

コールソンが追いかけているので、おそらくシールドから姿を消したのでしょう。

ベンチに座っていた親子は、「第15話「ロビン(Spacetime)」に出てきたインヒューマンズ、チャールズの奥さんと娘さんですね。

木彫りの鳥は、チャールズが彫ったものでした。

この親子に資金援助したようで、ねずみ小僧のようなデイジー。この先どうなるんだろう? メイクも凄いことになっているし。。あれじゃあ、逆に目立つでしょ(笑)。

親子と話すシーンで言っていた「近くで病院をやっている動物好きな人」って父親のカルのことかな。

↑目次に戻る

「助けて、オビ=ワン・ケノービ」に爆笑した

ホログラム映像のコールソンがお茶目で面白いですね。「助けて、オビ=ワン・ケノービ」には爆笑してしまいました。

確かに、ホログラム映像になったら一度はやってみたい(笑)。

コールソンは「スター・ウォーズ」を好きな設定なのかな? 第10話「死の星(Maveth)」でも「スター・ウォーズ」ネタを言っていました。

コールソンを演じるクラーク・グレッグさんが来日したときは、ジェダイの帽子をかぶっていたので本人がスター・ウォーズ好きなのかもしれないですね。

ホログラム映像を出している間、コールソンは他の入り口から「ゼファーワン」に乗り込んでいたので、映像はAIによる自動会話なのかと思ったら、コールソンはカメラ付きのヘルメットのようなものをかぶっていましたね。

あの会話しているあいだは、あの場所で立ち止まっていたのでしょうか?? なんかそれは無駄な時間でもあるような気がします(笑)。

最後のシーンを見ると、次のシーズンではシールドの組織系統が変わってるようですね。コールソンに上司がいるみたい。

↑目次に戻る

ラドクリフ博士が話してる人工知能は何だ?

最後のシーンで、ラドクリフ博士が話している人工知能「エイダ」ってなんでしょうね?

もとはシールドが進めていたプロジェクトのようです。体を作ったようなのでアンドロイドが出てくるのかな。

ラドクリフ博士が登場したときは、すぐにいなくなる脇役かと思ったのですが、このまま来シーズンも出るようですね。

豪華なオフィスを与えられているのが凄い。公聴会が開かれたようですが、大きな罰は受けないようですね。

どの世界も、特別な技術があると身を救うんですね。

↑目次に戻る

小ネタ メイとフィッツとマック

最後に小ネタを幾つか。

メイ

デイジーのモジュールの前で「めったに言わないけど」と言いかけたメイ。

なんて言うつもりだったんだろう。すんごい気になる。

ギエラ、タイミング悪すぎ(笑)。

フィッツ

ステルス機能の銃を作っていたのが驚き。ステルスにしたまま落としたら探し出すのが大変そう(笑)。

コールソンの腕をアップグレードしてクインジェットを呼べるようにしていました。ラドクリフ博士のバーにいた女性秘書の腕がああいうインターフェースでしたね。

マック

念願の斧付きの銃を新開発していました。でも結局、銃は撃ったけど斧は使わず。

プリミティブズを撃っちゃってたけど、シールドエージェントなのにいいの??

その後、博士やフィッツはプリミティブズを元に戻す方法を見つけたのかな?

↑目次に戻る

まとめ:第3シーズンを終えて

第2シーズンよりも楽しめました。かなりハードな展開でしたが面白かった。

コールソンの心が変化していくのが興味深かったですね。復讐に燃え、それが達成したら自分が怖くなったり。。。

あと、ボビーとハンターが去って行くのが悲しい。ハンターは面白かったのになあ。

二人が去るエピソードでのバーのシーンは今シーズン最高のシーンですね。

二人はまた戻ってきて欲しいなあ。

というわけでシーズン4第1話「ゴースト」に続きます。

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

ネットで視聴できるエージェント・オブ・シールド

「エージェント・オブ・シールド」は、Amazonインスタント・ビデオやU-NEXT、Huluなどでオンデマンド動画を配信中です。(2020/03/08 現在)。

U-NEXT

動画配信サイトの「U-NEXT」では、 エージェント・オブ・シールドのシーズン1から5までを配信しています。

U-NEXT
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。)

Hulu

Huluでは、シーズン1〜4までを配信中です。

Hulu
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

Amazonビデオ

Amazonビデオではシーズン1から5までを配信中です。

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はAmazonの公式ホームページにてご確認ください。)

シーズン3のDVDやブルーレイがすでに発売されています。