おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

HTMLのタグ閉じ忘れをチェック出来るブックマークレット

サイトを作っているとどうしてもHTMLタグを閉じ忘れてしまうことがあります。そうなるとレイアウトがガタガタに崩れてしまいますね。そんなタグの閉じ忘れをチェック出来るブックマークレットがありましたのでご紹介します。

HTMLのタグ閉じ忘れをチェック出来るブックマークレット タイトル画像

便利なHTMLタグ閉じ忘れチェックツール

ウェブ制作者の皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

サイトを作っていると、HTMLタグの閉じ忘れは避けられません。タグを閉じ忘れると、自分のブラウザではちゃんと表示されているのに、特定のブラウザでレイアウトが崩れてしまうこともあります。

そんな状況を避けるために、タグの閉じ忘れをチェックしましょう。

便利なブックマークレットをご紹介します。

ブックマークに登録しておくだけで使えます

そのツールはこちらです。

とっくりばー
HTML内タグの閉じ忘れをチェックするツール[ブックマークレット]

使い方は簡単です。

リンク先のページにある「タグ対応をチェック」というリンクをそのままブックマークバーにドラッグしましょう。

「タグ対応をチェック」というリンクをそのままブックマークバーにドラッグする

これで登録が完了です。

登録が完了したら、チェックしたいサイトをブラウザで開き、先ほどのブックマークレットをクリックします。

登録したブックマークレットをクリックする

クリックすると、ポップアップウィンドウでチェック結果が開きます。

閉じ忘れたタグが表示されます

エラーの文章をクリックすると、該当箇所までジャンプしてくれるので便利です。

使用上の注意

個人の方が作られたツールのようですので、リンク先のページに書かれているとおり、ある程度リスクがあることも考えて利用しましょう。自分のサイトにスクリプトを置き直して使うのがよいでしょう。