おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

ポケモンGOイベント横浜:必ずやること!ドコモユーザーは地獄を見る!ソフトバンクWi-Fiに登録必須

横浜のみなとみらいエリアで開催されている「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」と同時開催されている「Pokémon GO PARK(ポケモン ゴー パーク)」に行ってきました。

ドコモ回線はほとんど死んだも同然。ほぼ繋がらない。。。

現地ではソフトバンクが無料で使えるWi-Fiを提供しているので登録するべし。

ただ、そのWi-Fiもエリアが狭いっす!

それでもレアポケモンは多数ゲットできました。「バリヤード」「アンノーン」「ミルタンク」「メリープ」「ラッキー」「ヨーギラス」「ブルー」などをゲット。

ポケモンGOイベント横浜:行く前にやること!ドコモユーザーは地獄を見る!ソフトバンクWi-Fiに登録必須

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

横浜で開催されている「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」と「Pokémon GO PARK(ポケモン ゴー パーク)」に行ってきました。

お盆とは言え平日なのに凄い人、とにかくドコモ回線がまったく繋がらないです。。

auとソフトバンクは繋がっているようなので悔しい。

ドコモ回線の人は、後述するソフトバンクWi-Fiに登録するといいですよ。それでもエリアが狭くてすぐエリア外になっちゃうけど。。

「Pokémon GO PARK(ポケモン ゴー パーク)」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
Pokémon GO PARK

目次:ポケモンGOイベント横浜へ行く前にやること!

ドコモユーザーはソフトバンクのWi-Fiに登録しておく

基本的にドコモはほとんど繋がらない感じでした。帰ろうかと思った。。。

別途モバイルWi-Fiを持っている人は、持参した方が良いでしょう。

現地には、臨時でソフトバンクの移動基地局車が稼働しています。

現地に行ったら必ず登録しましょう。無料です。

ソフトバンク 公式サイト
会場内の電波もWi-Fiも対策チュウ!

IDは自分の携帯番号、もしくは携帯メールアドレスです。登録するとパスワードが届きます。

電話番号で登録する場合は、指定の番号に電話すると音声でパスワードが流れます。

ソフトバンク Wi-Fi登録方法※画像出典:ソフトバンク公式サイトより

下記の画面で「初めての方はこちら」をクリックすれば、登録方法が書かれています。

Wi-Fiログイン画面

8/11 追記

ドコモも移動基地局車を現地に投入する模様です。

Twitter
ドコモ公式ツイッター

8/11 追記ここまで

↑目次に戻る

注意:ソフトバンクWi-Fiはエリアが狭すぎてすぐエリア外になる

現地にソフトバンクの移動基地局車がいるのですが、数が少なくカバーするエリアが狭いです。

すぐにエリア外になってしまいます。それでもドコモユーザーにとってはかなり助かりました。

ないよりはマシです。

↑目次に戻る

ドコモは赤レンガ倉庫よりカップヌードルミュージアムパーク側が繋がりやすい

「Pokémon GO PARK(ポケモン ゴー パーク)」は2つの会場で行われています。

  • 赤レンガ倉庫
  • カップヌードルミュージアムパーク

ドコモ回線が繋がりやすいのは「カップヌードルミュージアムパーク」側でした。

赤レンガ倉庫はメイン会場のような位置づけのため、人も多く繋がりにくいのでしょう。

赤レンガ倉庫の大きなピカチュウ付近にあるポケストップは回すことすら出来ませんでした。。。。

下の画像がそのエリア。まったくドコモが繋がりませんでした。

「Pokémon GO PARK」(ポケモン ゴー パーク)会場

カップヌードルミュージアムパーク側は比較的繋がりやすく、ポケモンも捕まえやすいです。

「バリヤード」や「アンノーン」はどちらの会場にも出没したので、ドコモユーザーの人「カップヌードルミュージアムパーク」側を中心にした方が良いかもしれません。

↑目次に戻る

朝よりも夕方の方が繋がりやすかった

ドコモ回線は朝10時頃よりも、夕方16時頃の方が繋がりやすかったです。

人が減ったせいなのか、ドコモが対応したのか分かりませんが、そんな印象でした。

午後からゆっくり行った方が良いのかな??

↑目次に戻る

ポケストップが異様に少ない!ボールは事前に大量に確保しておく

現地にはリアルなポケストップが用意されています。

リアルポケストップは少ない

ただ、下のイメージ画像のように沢山あるのかと思ったら数えるほどしか無い(笑) 3〜4個だったかな? とにかく少ない。

ポケストップのイメージ※画像出典:ポケモンGO公式サイトより

それ以外にも通常のポケストップもあるのですが、出現するポケモン数に対しては少なすぎます。

事前に捕獲ボールは大量に用意していきましょう。

リアルジムも幾つかあります。意外と小さい(笑)。

リアルジムは以外と小さい

↑目次に戻る

自己責任でポケモン出現アプリ入れておく

「P-GO SEARCH」が終了してしまったので、途方に暮れている方も多いと思います。

お薦めはしませんが、下のアプリが便利です。

どこにポケモンがいるか分かります。ただ自己責任で使用しましょう。アカウントが停止さないように。。。

配信が終了しました

↑目次に戻る

激アツ!水と帽子必須、ご飯はどこも行列を覚悟する

真夏ですので、水と帽子は必須です。あとタオルも。

レストランは赤レンガ倉庫の中や、横浜ワールドポーターズがあるのですが、どこも行列です。。。

よしぞうは並ぶのが嫌だったので横浜ワールドポーターズの中にある聘珍樓の「海鮮まん」買って食べました。

ワールドポーターズは1Fにレストランが集められているせいかとても混んでいます。

2階にタリーズがあり、そっちは比較的空いている印象でした。

↑目次に戻る

ゲットしたポケモン報告

回線はなかなか繋がりませんでしたが、レアポケモンはシッカリ登場してくれました。下のような感じです。

レアポケモンが発生している様子

目当てのポケモンの「バリヤード」をはじめ、狙っていたものはすべてゲット。しかしアンノーンは3種類しかゲットできなかった。

バリヤードを捕獲している様子

ゲットしたのは「バリヤード」「アンノーン」「ミルタンク」「メリープ」「ラッキー」「ヨーギラス」「ブルー」などなど。

コイキングもかなり多く出没しました。色違いは興味ないのでスルー。

ゲットしたレアポケモン

というわけで、週末に行かれるドコモユーザーの方は覚悟してお出かけください。