おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

大阪を見直した!あべのハルカスの展望台はオシャレ!眺望の景色と共に紹介!

大阪にある「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」に行ってきたレポートです。

お洒落なデザインの展望台や、窓から見える景色を画像と共にご紹介します。

大阪を見直した!あべのハルカスの展望台はお洒落!眺望の景色と共に紹介!

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

大阪の天王寺にある「あべのハルカス」に行ってきました。

展望台「ハルカス300」からの眺望が素晴らしかったです。

景色以上に驚いたのは展望台がミニマルデザインでお洒落なこと! 大阪らしくない(笑)!

素敵な場所なので一度は訪れることをお薦めします。

「ハルカス300」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
ハルカス300

展望台のカフェ「スカイガーデン300」のバーベキュープランを予約するなら下記からどうぞ。
↓↓↓
一休.comレストラン
スカイガーデン300 プラン一覧

目次:

60階にある展望台「ハルカス300」はこんな感じ

「あべのハルカス」の外観です。デカい〜。

あべのハルカス 外観

最寄り駅はJR環状線、もしくは地下鉄御堂筋線の「天王寺」駅です。他からも行けるかもしれないけど土地勘のない東京人ならこのルートが無難。

16階にあがるとチケット売り場があります。

16階にチケット売り場がある

料金は下記の通りです。ちょっと高い。

「ハルカス300」入場料金
  • 大人 (18歳以上):1,500円
  • 中高生 (12歳~17歳):1,200円
  • 小学生(6歳~11歳):700円
  • 幼児(4歳以上):500円

チケット売り場の脇に「ハルカス300」へ上がるエレベーター入り口があります。ここから60階まで一気に上がります。

16階にある「ハルカス300」入り口

展望台は58階〜60階の3フロアを占めていますが、エレベーターで行けるのは60階。3フロアの中はエスカレーターで移動します。

下の階へはエスカレーターで移動する 60階表示

エレベーターの中の階数表示もお洒落。上昇にあわせて数字が変化していきます。

エレベーターの中の様子

60階のエレベーターホールです。

60階のエレベーターホール

エレベーターホールの脇にインフォメーションカウンターがあるので、不明な点はここで尋ねましょう。

60階のエレベーターホールの脇に案内カウンターがある

ヘリポートへ上がる有料の「ハルカス300 ヘリポートツアー」の申込もこのカウンターで行います。

「ハルカス300 ヘリポートツアー」は500円。50分間隔でツアーが用意されています。

1フロア上がるだけでは景色に違いはないだろうし、同意書にサインが必要なのでやめました(笑)。

ミニマルデザインな展望台が素晴らしい

60階に上がってまず驚いたのは、そのシンプルなデザイン。余計なものが徹底的に排除されています。望遠鏡すらない。

とてもシンプルで美しいデザインの展望台

窓ガラスは天井から床まであります。

窓ガラスは天井から床まであり、余計な装飾がない

展望台の内側は吹き抜けになっています。こちらの壁もガラス張りなので開放感がハンパない!

展望台の内側は3フロアが吹き抜けになっている

58階の天空庭園を見下ろすことが出来ます。天空庭園には椅子とテーブルが用意されており、カフェも併設されています。

58階にある天空庭園を見下ろしたところ

この開放感とシンプルさが素敵です。なんだか美術館のようなインテリアです。

中庭もシンプルで綺麗なデザイン

ま、一応観光地なのでビルの高さ比べの表はある(笑)。それは許してあげて(笑)。

あべのハルカスの高さ比較

現在のところ日本で3番目に高いビルらしいです。スカイツリーって凄いでかいな!

最近始まったオプションツアーとして話題の「エッジ・ザ・ハルカス」もあります。命綱を付けて身を乗り出す恐ろしげなツアー(笑)。

エッジ・ザ・ハルカスの案内

料金は1,000円(年齢にかかわらず料金は一律)。

「エッジ・ザ・ハルカス」に申し込めば、60階の1フロア上にあがりビルの最先端まで行けます。下の画像の三角形の階段部分です。

エッジ・ザ・ハルカスは60階の上にある

60階にある専用のチケット売り場で申込み、専用のユニフォームを着て登ります。

エッジ・ザ・ハルカスのチケット売り場

↑目次に戻る

東西南北の景色を紹介

それでは「ハルカス300」から見ることが出来る景色を東西南北それぞれ紹介します。

北側の景色

60階のエレベーターを降りると、まず正面に北側の景色が広がります。

あべのハルカス 北側表示

こちらが北側の景色です。梅田のビル群や大阪城、天気が良ければ遠くには太陽の塔も見えるようです。

あべのハルカス 北側の景色

フロアには案内図が掲示してあり、どこに何が見えるか確認できます。

北側:フロアには景色の案内表示がある

足下には天王寺公園があります。

北側:足下には天王寺公園

動画をアップしましたのでよろしければご覧ください。

YouTube
あべのハルカス 北側から見える素晴らしい景色!

西側の景色

北側の左側に西側の景色が広がります。

あべのハルカス 西側表示

西側の景色です。大阪の土地勘がないと何処に何があるのか全く分からないですね(笑)。

あべのハルカス 西側の景色

遠くには海が見えました。USJや天保山大観覧車などもこの方向だと思います。

西側:遠くには海も見える

一部の床は展望台の定番、すけすけのガラス張りになっています。

西側の床の一部はガラス張りで下が見える

動画をアップしましたのでよろしければご覧ください。

YouTube
あべのハルカス 西側から見える素晴らしい景色!

南側の景色

そしてさらに左に行くと南側の景色を眺められます。

あべのハルカス 南側表示

南側の景色です。遠くには山が見えますね。

あべのハルカス 南側の景色

「ヤンマースタジアム長居」も見えます。

南側:遠くにはヤンマースタジアム長居

足下に区画が整理された土地がありました。何かと思ったらお墓でした。。。

南側:足下の整備された区画はお墓だった

動画をアップしましたのでよろしければご覧ください。

YouTube
あべのハルカス 南側から見える素晴らしい景色!

東側の景色

最後に東側の景色です。

あべのハルカス 東側表示

東側の景色です。

あべのハルカス 東側の景色

足下には電車も走っています。

東側:足下には電車も走っている

動画をアップしましたのでよろしければご覧ください。

YouTube
あべのハルカス 東側から見える素晴らしい景色!

↑目次に戻る

58階にある天空庭園のカフェでまったりできる

59階はお土産ショップ「ショップハルカス300」とお帰り口に続くエレベーターがあります。それ以外はないのでスルーして58階に行きます。

あべのハルカス 59階

58階には天空庭園があります。

あべのハルカス 60階から58階の天空庭園を見たところ

58階は屋内エリアと屋根がない吹き抜けのエリアに分かれており、屋内エリアにはカフェ「スカイガーデン300」があります。

58階にはカフェ「スカイガーデン300」がある

「スカイガーデン300」の食メニューです。

「スカイガーデン300」の食事メニュー

メニューを見た感じではあまりきちんとした料理はないのかなと思いましたが、一休.comレストランでは、バーベキューランチやディナーのプランを予約できます。展望台入場券付きのプランです。

一休.comレストラン
スカイガーデン300 プラン一覧

バーベキュープラン、良さそうですね。こんな料理を食べられるのですね、ビックリ。

オリジナルのデザート「あべのプリン」などもあります。

「スカイガーデン300」のデザートメニュー

屋内エリアはカフェの席が少ないので、天気が良ければ是非とも吹き抜けの天空庭園に出ましょう。大量の席が用意されています。

58階の天空庭園

この日は天空庭園の真ん中で迷路のイベントをやっていましたが、これはいらないなあ。。。オシャレ感がなくなりますね。

上を見上げると吹き抜けなので空が見えます。超気持ちいい!

天空庭園の上は吹き抜けで空が見える

窓に沿ってテーブル席が多数用意されています。こちらでコーヒーでも飲みながらまったりできますよ。ずっとここに居たいくらい。

天空庭園にはカフェの席があり、景色を見ながらくつろげる

屋内エリアの上を見上げると、地上300メートルの表示がありました。

60階の展望台は地上300メートル

高さは東京タワーよりも低いのですが、展望台の高さは東京タワーよりも高いですね。

↑目次に戻る

トイレからの景色も凄い

「ハルカス300」はトイレからの景色も凄かったです(笑)。

帰りがけに59階のトイレに寄ってみました。

59階にあるトイレ入り口

中は明るくて超キレイ!

トイレの中の様子

しかも、入ったらビックリ!側面はガラス張りで景色がよく見える!

ガラス張りで景色がよく見える

残念なのは「用を足す姿勢」をとると景色が背中側になってしまうこと。。。景色を見ながら用を足したいなあ(笑)。

洗面台の鏡に映った景色です。開放感があって良いトイレでした。

洗面台の鏡に眺望が映る

↑目次に戻る

16階の庭園なら無料で入れるよ

もし「ハルカス300」の入場券が高いとお感じなら、16階にある庭園に行ってみましょう。こちらは無料です。

16階にある展望台チケット売り場の正面に小さな庭園があります。

あべのハルカス 16階に無料の庭園がある

こちらも天井が吹き抜けで景色を楽しむことが出来ます。ちょっとした休憩にも良いですよ。

16階庭園の様子

16階の庭園からみた景色です。結構ここでも気持ち良いかも。

16階庭園からみた景色

ただ、やっぱり60階からの景色よりも高さがないですね。

やはり60階からの景色よりも低い

16階の庭園は、オープン時間が9時から19時です。無料なので是非。

オープン時間は9時から19時

↑目次に戻る

まとめ:近所だったら何度も行きたい

観光地ってゴテゴテしたデザインになりがちですが、とてもシンプルで素敵なインテリアでした。

休日は混むと思いますが、平日は美術館のような雰囲気で静かに過ごせて癒やされます。

近所にあったら通いたいなあと思わせる展望台でした。料金はちょっと高いけど。。

「ハルカス300」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
ハルカス300

展望台のカフェ「スカイガーデン300」のバーベキュープランを予約するなら下記からどうぞ。
↓↓↓
一休.comレストラン
スカイガーデン300 プラン一覧

大阪のホテルはこちらからどうぞ
↓↓↓
一休.com 大阪のホテル一覧
楽天トラベル 大阪のホテル一覧