おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

便利すぎワロタ!iPhoneのSafariで表示したサイトをMacからリアルタイムでデバッグできるWebインスペクタ

Macintoshの標準ブラウザSafariに搭載されている「Webインスペクタ」。これを使うと、iPhoneのSafariで表示されているサイトのCSSを、Macからリアルタイムでデバッグすることが可能です。スマートフォン向けサイトを作るのに最適!これ便利すぎで笑ってしまいます。

リアルタイムでデバッグできるWebインスペクタの記事タイトル画像

ウェブ制作者は絶対使った方が良いSafariのWebインスペクタ

ウェブ制作をしている皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

Macintoshの標準ブラウザ「Safari」に入っているデベロッパーツール「Webインスペクタ」。ブラウザに表示しているサイトのCSSをリアルタイムでいじれる機能です。(Chromeで言うところの「デベロッパーツール」ですね。)

この機能を使うとiPhoneのSafariに表示されているサイトのCSSも、Macintosh側からリアルタイムでいじれます。

知ってました?これ。

全然知らんかったがな!しかも「iOS 6」の頃からあるんですと!

言ってよ(笑)。

もちろん、修正後の状態を「プレビュー」することしかできません。きちんとサイトに反映させるには、修正したCSSファイルをFTPツールで上書きアップロードする必要があります。

それでも、修正後の状態をMacからリアルタイムに確認できるのは凄いです。これは超便利すぎ!

例えば「この部分を広げるとどうなるのかな?」なんていう、ちょっとした確認がやり放題ですよ。これは是非使ってください。

以下、設定方法を解説します。

まずはSafariの「開発」メニューを使えるようにします

まずはMacintosh側のSafariを設定します。

Safariの「開発」メニューはデフォルトでは表示されていませんので、表示させましょう。

Safariのメニュー、「Safari」ー「環境設定...」を開きます。下の図のように「詳細」のアイコンをクリックすると、画面下部に「メニューバーに"開発"メニューを表示」がありますので、チェックボタンにチェックを入れます。

「Safari」の開発メニューをオンにする

iPhoneで「Webインスペクタ」の設定をする

次に、iPhone側の設定をします。

「設定」アプリの中にある「Safari」をタップします。

「iPhone」の設定メニュー内にある「Safari」を選択

タップしたら、画面下の方にある「詳細」をタップします。

「Safari」メニュー内の「詳細」を選択

すると「Webインスペクタ」という項目がありますので、スイッチをオンにしましょう。色がついた状態がオンです。

「詳細」内の「Webインスペクタ」をオンにする

「Webインスペクタ」をオンにしたら、iPhoneのSafariを起動して、CSSを修正したいサイトを表示させておきましょう。

iPhoneとMacintoshを物理的に接続します。

両方の設定が出来たら、iPhoneとMacintoshをケーブルで接続します。

iPhoneとMacをケーブルで接続

「開発」メニューから自分のiPhoneを選択する

接続が済んだらMacintosh側のSafariで、「開発」メニューを見てください。自分のiPhoneがメニューに出ているはずです。

「Safari」の「開発」メニューから自分のiPhoneを選ぶ

上の図のように、自分のiPhoneを選択すると、さらに右にメニューが表示され、iPhoneで表示しているサイトが選べると思います。

サイトを選ぶと、下の図のように「Webインスペクタ」が表示されます。

自分のiPhoneを選ぶと「Webインスペクタ(デベロッパーツール)」が表示される

CSSを修正するとリアルタイムに反映されるよ!

Macintosh側で「Webインスペクタ」に表示されている特定のコードを選択すると、すぐに「iPhone」の該当部分が選択色で選択されます。

下の図は「Webインスペクタ」でトップページの1つの記事を選択したところ。iPhone側の表示が選択されています。

「iPhone」に表示された「Safari」の該当部分が選択色でハイライトされる

試しに、Macintosh側の「Webインスペクタ」で記事タイトルのフォントサイズを大きくしてみました。150%にしてみます。

Macintoshの「Safari」Webインスペクタで、iPhone「Safari」のフォントサイズを変更してみた。

すると、すぐにiPhone側の表示もタイトルが大きくなります。すげー!マジ便利!

Macの「Safari」でCSSを変更すると「iPhone」側の表示がリアルタイムに変更される

この機能を使えば、スマートフォン向けサイトもサクサク作れそうですね。これは凄い。

Safariの「Webインスペクタ」まとめ

では、簡単にまとめます

  • Safariの「Webインスペクタ」でiPhoneのサイト表示をリアルタイムに修正出来る
  • あらかじめiPhoneとMacintoshの両方でSafariの設定が必要
  • iPhoneとMacintoshをケーブルで接続する必要がある
  • スマホサイト制作が超捗る!

この機能を知ってると知らないとでは、全然違いますね。ユーザーエージェントの切り替えよりもはるかに早い!

ウェブ制作者の方は、是非使ってみては如何でしょうか?