おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

YouTube:TOPページに表示される人気おすすめチャンネルを消す方法

YouTubeのトップページに表示される「人気チャンネル」や「おすすめチャンネル」を消す方法です。自分の趣味に合わないサムネイルが並ぶとイラッとします(笑)。サッサと削除して非表示にしましょう。

YouTube:TOPページに表示される人気おすすめチャンネルを消す方法 タイトル画像

興味がないチャンネルは削除しよう

動画が3度の飯より大好き!という程でもない皆さんこんにちは(笑)、よしぞう(@otonahack)です。

YouTubeにアクセスすると、画面上部には自分の登録チャンネルが表示されますが、下の方にはYouTubeが一方的にオススメするチャンネルが表示されてしまいます。

YouTubeトップページ画像

3度の飯より動画を見るのが好きというわけじゃないので、あれってウザいですよね。まったく興味がないチャンネルは消してしまいましょう。

消したいチャンネルの右端にメニューが隠れています

チェンネルを消すには、各チャンネルの右端に注目しましょう。点が3つ縦に並んだ部分があります。これがメニューです。

消したいYouTubeチャンネルの右端にメニューが隠れている

3つの点をクリックすると「フィードから削除」というメニューが出てきますので、それをクリックしましょう。

「フィードから削除」をクリックするとYouTubeのトップページから削除される

これで削除することが出来ます。

また新しいのが現れるのでイタチごっこ

これで、一応削除は出来るのですが、また別のチャンネルが現れますので、同じ作業を繰り返すことになります。根本的に消す方法があればいいのですけど、見つかりませんでした。

とりあえず、今のところは自分が好きじゃないチャンネルが表示されなければよしとします。

YouTubeパーフェクトガイドブックが最新版に改訂されていました。興味があれば是非。