おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

海外ドラマ「HELIX 黒い遺伝子」シーズン1第7話「完治者」感想とネタバレ

海外ドラマ「HELIX(ヘリックス -黒い遺伝子-)」シーズン1第7話「完治者」の感想とネタバレです。

北極バイオシステムズの組織内容が判明してきました。そして新キャラクターも登場。演じるのはスター・トレック・ヴォイジャーで人気のジェリー・ライアンさん。

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「Helix」シーズン1第7話「完治者」を見ました。

今回からも新たなキャラクターが登場します。ジェリー・ライアンさん演じる強欲そうな女!

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
「HELIX 黒い遺伝子」各エピソードの感想とネタバレ一覧

「ヘリックス 黒い遺伝子」 シーズン1 第7話「完治者」 感想とネタバレ 目次

シーズン1 第7話「完治者」 あらすじ

■登場人物

疾病予防センター(CDC)

  • アラン・ファラガット:博士でチームリーダー(声:森田順平)
  • ジュリア・ウォーカー:博士でアランの元妻(声:伊藤美紀)
  • サラ・ジョーダン:アランの助手(声:坂本真綾)
  • ドリーン・ボイル:獣医病理学者

北極界隈

  • ヒロシ・ハタケ:北極の研究所所長(声:真田広之)
  • コンスタンス・サットン:研究所の親会社イラリア社の最高責任者
  • ピーター・ファラガット:研究所の研究員でアランの弟(声:藤原啓治)
  • ダニエル・アエロフ:研究所の警備員(渡辺徹に似てる)
  • セルジオ・バリエセロス:少佐。軍人(声:玉木雅土 )
  • アナナ:イヌイットの女性保安官
  • トゥルーク:アナナの弟で双子 弟のミクサは子供の頃に行方不明

ヘリコプターで到着したのは、北極バイオシステムズ(研究所)の親会社「イラリア社」の最高責任者であるコンスタンス・サットン。治療薬を完成させるためにCDCに協力すると申し出ます。

アランは「治療薬開発のためにはジュリア・ウォーカー博士の能力が必要、レベルRから救出してほしい」とサットンたちに依頼します。サットンは承諾。。

サットンはヒロシ・ハタケ所長と二人きりで話したいと言い、所長を連れ出します。ハタケに向かって以下のような会話をします。

その会話とは。。。

↑目次に戻る

ナルヴィクAとナルヴィクB

ようやくナルヴィクAとナルヴィクBについての概要がわかり始めました。

ナルヴィクA
感染すると死んでしまう。
イラリア社が世界人口を減らすことを目的に開発、そして世界を支配しようとしています。

エピソード1でピーターたちと一緒に死んでいた感染者はナルヴィクAに感染したのかな。あの時にハタケ所長がピーターに飲ませた水、あれは何か意味があるのかもしれません。今になって気がつきました。

ナルヴィクB
ハタケ所長が「ウィリス説」に基づいて作った。
人を凶暴にし、口移しで感染を広げる。

ウィリス説ってなんでしょうね?そんな論文を提唱した学者がいたのでしょうか?

ちなみにノルウェーに「ナルヴィク」という街があるそうです。北極圏内に位置する街だそうで、何か関係があるのでしょうか?

↑目次に戻る

コンスタンス・サットンも銀色の目

初登場したコンスタンス・サットン。サットンはイラリア社の最高責任者と言っていましたが、実際どうなんでしょうね?

大抵、こういう組織にはさらに上がいるのが常。そもそも悪の最高責任者は、そうめったに現場で汚れ仕事はしないものです。

サットンも銀色の目をしていました。そしてハタケ所長に「あなたも私と同じ側の人間」だと念を押します。この銀色の目の謎が気になります。

サットンの顔を最初に見たとき「どこかで見た顔だなあ」と思ったら、スタートレック・ヴォイジャーの「セブン・オブ・ナイン」ですね!

ヴォイジャーでは感情のない役柄でしたが、サットンは感情むき出しの強欲そうな女ですね。西洋らしいキャラクターです。日本のドラマじゃなかなかこういったキャラは出てきませんね。

↑目次に戻る

感想

今回も謎がいっぱいです。

ハタケ所長はジュリアの目が銀色になったことを知った際、涙を流して泣き出しますが何故でしょう?まったくわからなかったです。自分で投与したくせに(笑)。

現在暴れているベクターはナルヴィクBに感染していると思われますが、その理解で正しいのでしょうか? 過去のラットの実験シーンも含めて考えるとそれで正しいと思います。

ナルヴィクAに治療薬は無いようですが、ナルヴィクBには何か薬があるようですね。ハタケ所長はそれをジュリアに投与したと思われます。その薬は目が銀色チームに入ってしまうという後遺症があります。

それにしても何故ベクターは、銀色の目で睨まれるとあんなにも怯えるのだろう?

ハタケ所長がサットンに教えた部屋番号「R-17」は、本来ジュリアが隠れている部屋とは違う部屋なのでしょうかね?守るために嘘をついたのかな?サットンたちが入った部屋はベクターだらけでしたからね。

サットンの日本語は誰が吹き替えるのでしょうね?セブンオブナインと同じで沢海陽子さんだと嬉しいな。

というわけで第8話に続きます。

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
「HELIX 黒い遺伝子」各エピソードの感想とネタバレ一覧

ジェリ・ライアンさん演じる「セブン・オブ・ナイン」が登場する「スター・トレック ヴォイジャー」。彼女はシーズン4からの登場です。