おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

銀座ランチ:鉄板焼おのでらは味も接客も最高、デートに最適

銀座の有名鉄板焼き「おのでら(すみかわ)」でランチを食べた口コミ感想です。

肉が物凄く柔らくて美味しい!マッシュルームも香りが良くて美味しかったです。

店員さん、シェフ、皆さんの接客も完璧ですごく良かった!デートや記念日にもお薦めです。

また行きたい。

鉄板焼き「おのでら」タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

銀座の有名な高級鉄板焼き屋「おのでら」でランチのコースを食べました。 その口コミ感想です。

こちらのお店、以前は「すみかわ」という名前だったようですが、現在は「おのでら」というお名前で営業をしています。

美味しい鉄板焼きを食べたいなあとネットで調べていたら、こちらのお店の評価が良かったので行ってみました。

一休.comレストランに割引プランがあったので、そのプランを利用しました。

一休.comレストラン
↓↓↓
鉄板焼 銀座おのでら 割引プラン一覧
おのでら 鉄板焼きプラン一覧

鉄板焼特集も参考にどうぞ

一休.comレストラン
鉄板焼ディナー特集

銀座おのでら 公式サイトはこちら
↓↓↓
公式サイト
鉄板焼 銀座おのでら

目次:銀座 鉄板焼「おのでら」口コミ感想

結論:接客が完璧!父の日、母の日、デートにお薦め

とても良いお店でした。気持ち良く食事ができました。

店員さんはとても丁寧で気持ち良い接客だし、シェフも丁寧に質問に答えてくれます。

高級ホテル並み、いやそれ以上の接客やサービス精神を感じました。素直に「また行きたい!」と思うお店です。

帰りも、シェフと店員さんがエレベーターまで見送りしてくださいました。

デートで彼女にいいところを見せたい男子(笑)や、父の日や母の日などで両親にご馳走してあげたい方にもオススメです。

中途半端な高級ホテルのレストランよりも全然いいですよ。

たまに高級ホテルでもバイトさんの対応に残念な思いをすることもありますが、このお店ならそういったことはないと思います。

店に入る前はビルの雑居ビル感がちょっと残念ですけど、食べ終わって帰るときはとてもいい気持ちになっていると思います。

銀座で鉄板焼に行かれるなら「おのでら」はオススメです。一休.comレストランのお得なプランを是非どうぞ。

一休.comレストラン
↓↓↓
鉄板焼 銀座おのでら 割引プラン一覧
おのでら 鉄板焼きプラン一覧

銀座「おのでら」は海外にも店舗があり、パリではフランス3大料理ガイドブック「プドロ」誌の2015年最優秀外国料理店に選ばれるほど。ミシュランのお薦め店にも選ばれているようです。

↑目次に戻る

一休.comレストランの割引ランチプランを利用した

今回は一休.comレストランの割引ランチプランを利用してみました。 ポイントが貯まっていたので、さらにお得に食事できました。

利用したはこちらのプランです。
↓↓↓
一休.comレストラン
おのでらのこだわり満載の数量限定ランチコース!和牛ステーキや旬の焼き野菜など全5品

通常よりもお得な価格で利用できます。

一休.comレストランはお薦めですよ。利用する度にポイントが貯まるし、高級ホテルや高級レストランを割引価格で利用できます。

こちらのプランは飲み物も付いているのでお得です。
↓↓↓
一休.comレストラン
通常6,048円→4,500円選べるドリンク付!和牛ステーキや焼き野菜等 数量限定ランチ全5品

ドリンクは現地で別料金で頼むと1000円前後するので、飲み物を頼むなら最初からプランに入っているものを選ぶのが断然オススメです。

鉄板焼「おのでら」の場所は銀座アクトビル7階にあります。銀座のアップルストアの斜め向かい辺りです。角から2つめくらいのビルかな。

  • 住所:東京都中央区銀座4‐6‐18 銀座アクトビル7階
  • 最寄駅:東京メトロ銀座駅A8出口 徒歩1分
  • 定休日:なし
  • 営業時間:ランチ 11:30 - 15:00 (ラストオーダー 14:30 )、ディナー : 17:30 - 23:00 ( ラストオーダー 21:30 )
  • 座席:19席(個室1室)

小さなビルなので見逃してしまいそうです。ビルの入り口も小さいですね。入り口に看板が出ています。銀座アクトビル7階です。エレベーターがありますので、それで7Fに上がります。

銀座アクトビル7階にある

高級な店なのに雑居ビルの中に入っているのはもったいないなあと思いました。デパートやホテルの上層階にあってもおかしくないお店です。

エレベーターを上がるとすぐに鉄板焼「おのでら」の入り口があります。

7階の入り口

さっそく入ってみます。

↑目次に戻る

平日の午後1時前後は空いている

「予約したよしぞうです」と名前を伝えると、すぐに案内してくださいました。わざわざ「一休.comで予約した」と言わなくて大丈夫です(笑)。

平日の午後1時でしたが、結構空いていますね。

案内されたのはカウンターの席、目の前に大きな岩塩(たぶん)があります。すごいな。

カウンター席からの眺め 目の前に大きな塩の塊

目の前の鉄板で焼いてくれるようです。ライブ感満載。

カウンター席の目の前には鉄板がある

鉄板を囲むように「コの字」型にカウンターがあります。別エリアには個室もあるようですが、カウンターの部屋からはわかりませんでした。

カウンターは席画像

席に着くとメニューの説明がありました。肉が焼きあがると白飯が出てくるようですが、それをガーリックライスにできるそうです。確かプラス千円だったかな?(うろ覚え)。

今回は普通に白いご飯にしました。 肉にはやっぱり白いご飯ですよ。

↑目次に戻る

捥ぎ取りサラダがワイルドでビックリした!サツマイモがいい!

コースとは別に、ドリンクを注文してみました。「ライムティー(950円)」。自分でライムを絞るタイプです。

追加で注文したライムティー

ドリンクを飲んで待っていると、まずは先付が出てきます。

「スティックブロッコリー」と「鯛の梅肉ソースがけ」、そして「マッシュルームのなんとかソース〔忘れた〕」。

先付は「スティックブロッコリー」「鯛の梅肉ソースがけ」「マッシュルーム」

左奥にあるマッシュルームが美味しかったです。かかっているソースはサッパリしたサワーソースな感じです。 美味しい。

次に出てきたのが「捥ぎ取りサラダ」。 これビックリした!(笑)。リッツ・カールトン 大阪 のような青いゴブレットにワイルドに盛られています。

青いゴブレットに入った豪快な「捥ぎ取りサラダ」

店員さん曰く「皆さん驚かれます」との事。確かに驚いた(笑)。

一緒にごまドレッシングが付いてきます。

ドレッシングはごまドレッシング

どの野菜も美味しかったのですが、中でもサツマイモが美味しい。

さつまいもが揚げてあり、表面がサクサクして美味しかった

サツマイモは揚げてあるのでしょうか? 周りがサクサクしてクリスピーです。表面はサクサクしつつも、中はホクホクしてて美味しい。これもっと食べたいなあ〜。

↑目次に戻る

鉄板焼開始!大きいマッシュルームは香りも良くて美味しい

いよいよ鉄板焼に突入します。ここでシェフが登場。野菜がたくさん入ったカゴを見せてくださいます。今回のコースはこの中から2品焼いてくれるコースです。

鉄板焼きで焼かれる野菜が入った籠

すでに焼く野菜は決まっているようで、マッシュルームとブロッコリーが焼かれました。マッシュルームがでかくてビックリ!驚いてばかりだな(笑)。顔くらいの大きさがあります。

千葉県産のマッシュルームが大きくてびっくり

千葉県産のマッシュルームだそうですよ。一部分が切られて焼かれます。

他の野菜も生き生きして美味しそうです。

野菜が生き生きしている

後ほどご紹介しますが、マッシュルームは香りが良くて美味しかったです。

今回は野菜2品のコースでしたが、一休.comレストランには野菜を4品焼いてくれるランチコースもあります。

そっちにすればよかったと後悔するくらい美味しかったです。野菜をもっと食べたかったなあ。

次回はそっちのコースにしよう。

↑目次に戻る

群馬県の和牛が柔らかで脂も口の中で溶けていく!

いよいよお肉が登場します。こちらが焼かれるお肉さん。旨そう〜。

肉は群馬県の和牛。蒸した藁を餌にしている

群馬県の和牛だそうで蒸した藁を餌にしているそうです。蒸した藁は消化も良く、いい肉になるそうな。

そういった豆知識もシェフの方が教えてくれます。質問すると百万ドルの笑顔で答えてくださるのが嬉しい。

こちらが鉄板焼で焼いている状態です。先ほどの野菜2品と肉が同時に焼かれていきます。

マッシュルームとブロッコリー、肉を焼いています

焼いている間に、お皿にはヒマラヤの岩塩が盛られます。さっきの大きな塩でしょうか?確認するの忘れた。

お皿にはヒマラヤの岩塩が盛られています。付けて食べます

待つこと数分、焼きあがりました!肉は我慢できなくて焼きたてを一切れ食べたあとなので、下の画像は一切れ少ないです(笑)。

こちらが鉄板焼き4品

焼きあがった肉です。これが柔らかで超美味しい。口の中で溶けていくかの如く。脂にも甘みがあります。和牛は油の甘みもポイントらしいです。

肉の拡大画像。とても柔らかで美味しい

前述のとおり、マッシュルームは香りが良くて美味しかったです。キノコ好きなんです。

マッシュルームは香りがよくて一番気に入った

ブロッコリーは周りがカリカリに焼かれてて美味しかった。上手に焼くなあ。ひょっとしたら、さっきのサクサクしたサツマイモは揚げてあるのではなく、表面が焼かれているのかなあ??と思った。

ブロッコリーは周りがクリスピーで美味しい

脂身の部分は細かく切って一緒に出てきました。肉の本体には負けますな、やっぱり(笑)。

脂部分は細かく切ってくれます

ヒマラヤの岩塩以外にも、ソースが出てきます。

左は熟成させた醤油、右は玉ねぎのソース。玉ねぎソースは洋風でサッパリ味です。脂身をサッパリ食べたい場合に良いかも。

塩以外には、熟成した醤油、玉ねぎソース

よしぞう的には岩塩につけるのが一番美味しいと思いました。

肉と野菜が焼かれると、ご飯とお味噌汁が出てきます。

ご飯はやや少なめの量、味噌汁はなめこの味噌汁。こちらも小さめです。

肉が焼かれると、ご飯と味噌汁、お新香が出てきます

ご飯はモチモチしていて美味しかった。最近は玄米食にしているので、久しぶりの白米。これくらいの量でも満足です。

ご飯は少なめ、もちもちで美味しい

鉄板焼は以上です。

この後、コースにコーヒーが付いていたので、デザートルームに移動して頂きます。

↑目次に戻る

食後はデザートルームに移動します

食後は、カウンターの部屋からデザートルームに移動します。カウンターの部屋の右隣にあります。

食べ終わるとデザートルームに通されますカウンターの右奥にあります

こちらがデザートルーム。広さはそれほど広くないですが、気分転換にもなるし他の客の鉄板焼の匂いの中で食べないでいいのが嬉しいですね。こういった気遣いは助かりますね。

デザートルームの画像

今回はコーヒーだけでデザートが付いていないコースです。デザートも食べたかったな。

コーヒーを頂きました

「おのでら」では、自家製のマカロンも販売しています。焼酎や日本酒、ウィスキーを使った大人のマカロンです。シェフが試行錯誤して作っているそうですよ。これ美味しそうです。3個入りで1200円。

シェフが作っている自家製マカロン

デザートルームの壁には、鉄板焼の認定証?が飾られていました。シェフの神辺孝則さんは師範のようです。すごいな。「日本鉄板焼協会」という組織があることを初めて知りました。

デザートルームの壁に飾られている「鉄板焼きの認定証」

神辺シェフは書籍「プロの鉄板焼き ステーキの技法」にもインタビューが掲載されています。こんなマニアックな本があるとは!

「プロの鉄板焼き ステーキの技法」という書籍

掲載されている記事も飾られていました。

神辺孝則シェフが掲載されています

神辺シェフは、ホテルニューオータニで鉄板焼の料理長も務めた経歴があるようですね。

「おのでら」の接客が高級ホテルレベルなのも、そういった理由かもしれませんね。いやあ、美味しかった。

↑目次に戻る

人に教えたくないくらい良かった!リピートしたい店

とても満足度の高いお店です。

味はもちろん美味しいのでそれだけでも満足ですが、接客が素晴らしいのが驚きました。

レストランで食べる料理の美味しさって、料理の味だけではないと思うんですよね。いくら美味しくても接客態度が悪い店には二度と行きたくないし、味は普通でも良いサービスをしてくれるお店にはまた行きたくなります。

銀座「おのでら」は、味もサービスも満足度の高いお店だと思います。

銀座で鉄板焼のランチ、もしくはディナーを考えているなら「おのでら」に行かれてみてはいかがでしょうか?オススメです。

「おのでら」の利用は一休.comレストランをどうぞ、直接お店に予約するよりお得に食事ができます。

一休.comレストラン
↓↓↓
鉄板焼 銀座おのでら 割引プラン一覧
おのでら 鉄板焼きプラン一覧

一休.comレストラン
鉄板焼ディナー特集