おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

品川教会のクリスマスイブ礼拝に参加した:混雑状況・内容・注意点など

キリスト品川教会のクリスマス・イブ礼拝に行ってきました。

当日の様子や混雑状況などをレポートします。

品川教会のクリスマスイブ礼拝に参加した:混雑状況・内容・注意点など

こんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

キリスト品川教会のクリスマス・イブ礼拝に参加してきました。

キリスト教徒ではありませんが、誰でも参加できるようなので足を運んでみました。

以前から教会のクリスマスというものを体験してみたかったので、荘厳な雰囲気の中でいつもと違うクリスマスイブを体験できて良かったです。

キリスト品川教会のクリスマス・イブ礼拝については、公式サイトに掲載されます。
↓↓↓
公式サイト
キリスト品川教会

目次:品川教会のクリスマスイブ礼拝に参加した:混雑状況・内容・注意点など

礼拝の様子や内容

(礼拝中は撮影禁止なので画像はありません、すいません)

2018年のクリスマスイブは2回の礼拝がありました。

2018年のクリスマスイブ礼拝
  • 第1イブ礼拝 16:30〜17:30
  • 第2イブ礼拝 18:30〜19:30

よしぞうは1回目(16:30〜17:30)の礼拝に参加しました。

どちらも1時間で内容は同じだと思います。

入る際にパンフレットを貰えるので、どんな内容なのか事前に分かります。

パンフレット

礼拝ではキャンドルを灯す場面がありますので、全員に電池式のキャンドルを配布されます(帰りに返却します)。

配布される電池式のキャンドル

礼拝の途中で何回か起立して全員で賛美歌を歌う場面があります。

一緒に歌う歌は誰もが知っている「きよしこの夜」「もろ人こぞりて」、そして、メロディーだけは聴いたことがある「神のみ子は」の3曲でした。

パンフレットに歌詞が書かれているので、歌詞が分からなくても安心です。

賛美歌の歌詞も書かれている

ステージには少人数のオーケストラと聖歌隊が並び、礼拝を通してかなりの割合で歌と演奏があります。

後半に牧師さんによる「説教」もありますが、全体としては音楽がメインになっている印象でした。

音楽も歌も想像以上に上手で良かったです。

↑目次に戻る

献金が必要なのでご注意を

パンフレットを眺めていたら、目に飛び込んできたのがこの言葉「献金」!。

献金がある

しかも一同全員!

対象者は参加者一同

慌てて財布の中を確認しました(笑)。金額の見当が付かなかったのでとりあえず500円玉を入れました。

献金の方法ですが、献金の時間になると座っているベンチ列の両脇通路にスタッフが立ち、献金袋を端の席の人に渡します。

そして袋にお金を入れて横の人に渡していく流れです。

献金袋がベンチの反対側の席に到着すると反対側にスタンバイしているスタッフが受け取ります。

↑目次に戻る

当日の混雑具合

さて、当日は「どれくらい混むのか?」というのが気になると思いますが、今回は下記のような感じでした。

16:30スタートの礼拝の混雑状況
  • 16時に現地到着
  • ギリギリ座れた感じ
  • もう少し遅かったら立ち見になっていたと思う
  • 開場は16:15分頃
  • 開場までは1階の室内に並ぶ(ただし1階が一杯になると外に並ぶ事に)

16:30スタートの会に参加するため、30分前の16時に到着。

受付に行くと、すでに「この辺から立ち見になる恐れがあります〜」という声が聞こえました。

実際にはギリギリ座れましたが後ろから2列目のベンチでしたので、もう少し遅かったら立ち見になっていたと思います。

なので、開始30分前よりも早めに行くと良いでしょう。

早めに行けば、開場までは建物の1階の中で並ぶので暖かい中で待機できます。寒くありません。

ただ、遅く到着すると外に並ぶ事になりますので寒いです。

この日は16時到着でギリギリ建物の中に入れましたので、寒さの中で並びたくない人は早めに行きましょう。

↑目次に戻る

行き方の注意点とアクセスマップ

キリスト品川教会への最寄り駅はJR品川駅です。

アクセスマップはこちらです。

駅に着いたら高輪口に出ましょう。

「御殿山トラストタワー」の方向へ向かって歩きます。

注意点

注意点としては、高輪口に出たら目の前の大通りを反対側(「スーパーハリウッド品川」側)に渡ること。

渡らずにそのまま左に曲がって教会の方へ行けますが、そのまま行くと途中で結局「スーパーハリウッド品川」側の道へ渡ることになります。

しかも信号を2つ渡る面倒くさい渡り方になるので、最初に「スーパーハリウッド品川」側へ渡ってしまいましょう。

しばらく歩くと、遠くに教会の塔と十字架が見えますので目印になります。

高くそびえる十字架の塔

「御殿山トラストタワー」の手前に付くと教会の案内が見えます。

キリスト品川教会 看板

キリスト品川教会の正面玄関です。当日は正面玄関の左側に礼拝受付の入り口があります。

キリスト品川教会 正面玄関

夜はライトアップされていました。

キリスト品川教会 ライトアップの様子

↑目次に戻る

まとめ

初めての体験でしたので、大変興味深かったです。

機会があればまた体験してみたいと思います。荘厳な雰囲気の中で過ごすクリスマスは良いですね。

品川教会はプロテスタント教会のようなので、来年はカトリック教会に行ってみたいなと思います。

キリスト品川教会のクリスマス・イブ礼拝については、公式サイトに掲載されます。
↓↓↓
公式サイト
キリスト品川教会