おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

首が冷んやり!熱中症対策にネッククーラーを使ってみた

首に巻いて暑さをしのぐ「ネッククーラー」が数多く販売されています。

今回はBRUNOから発売されている「セラミッククーラー ネックピロー」を使ってみました。その口コミ感想です。

買い物など外出時の熱中症対策にどうぞ。カバーを洗えるので汗で汚れてもOK。

セラミッククーラー ネックピロー 製品画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

首に巻いて暑さをしのぐ「ネッククーラー」を使ってみました。

今回使ったのは、BRUNOから発売されている「セラミッククーラー ネックピロー」。

過去に夏にぴったりな炭酸水を作れる「ソーダスパークル」の記事でお世話になったBRUNO株式会社さんから、レビュー用にBRUNO「セラミッククーラー ネックピロー」を提供いただきました。それを使用してのレビューです。

「セラミッククーラー ネックピロー」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
セラミッククーラー ネックピロー

目次:首が冷んやり!熱中症対策にネッククーラーを使ってみた

結論:汚れたら洗えるのが良い、冷却時間は短いのが難点

セラミッククーラー ネックピローのポイント

正直な感想としては「もっと冷却時間が長いといいな」ということでした。

説明書にある通り持続時間が15分程度と短いので、さすがにこれだけで夏を過ごすのは辛いですね。ですが、ちょっと外出する時の熱中症対策にはいいでしょう。

冷たさは「じんわりくる冷たさ」なので心地よいです。決してつけた途端に「ひやっ!」とするような冷たさではありません。

冷やしたセラミックビーズもカチンコチンに固まるわけではなく、常にビーズ状を保っています。だから首にも巻きやすい。

セラミックビーズはカバーに入れて使用するのでカバーが汚れたら洗濯が可能です。この点は洗濯できないマジクールよりも良いですね。

また、冷却したセラミックビーズは直接肌に触れないので、肌への影響も少なく済むでしょう。

というわけで、もう少し冷たさが強いと良かったかな。小さい子供にはこれくらいの冷たさがいいのかも。

「セラミッククーラー ネックピロー」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
セラミッククーラー ネックピロー

それでは、「セラミッククーラー ネックピロー」の良い点と悪い点を合わせてご紹介します。

「セラミッククーラー ネックピロー」の良かった点(メリット)

「セラミッククーラー ネックピロー」の良かった点は以下の通りです。

  1. 汗で汚れたカバー部分を洗濯できる
  2. 外出する際に恥ずかしくないデザイン
  3. 水に濡らさないので使いやすい
良かった点1:汗で汚れたカバー部分を洗濯できる

冷却する部分と、肌に触れる部分が別

冷却する本体部分と、首に巻くカバー部分が別々なので、カバーが汗で汚れたら洗うことができます。

マジクールのように、本体をそのまま首に巻くタイプのネッククーラーは洗うことができませんので、その点は「セラミッククーラー ネックピロー」が良いでしょう。

また、直接肌に触れないので肌にも優しいです。

良かった点2:外出する際に恥ずかしくないデザイン

色展開は4色

カバーのデザインがモダンな幾何学模様でオシャレです。外出時も恥ずかしくない。

4種類販売されており、選択肢が多いのが嬉しい。

良かった点3:水に濡らさないので使いやすい

セラミックビーズをジップ袋に入れて冷凍する

冷たくなる本体部分は冷凍庫で冷やします。マジクールのような水を吸わせて冷たくするタイプではありません。水を拭く必要がないのが便利。

↑目次に戻る

「セラミッククーラー ネックピロー」の悪かった点(デメリット)

「セラミッククーラー ネックピロー」の悪かった点は以下の通りです。

  1. 持続時間が短いので長時間の外出には向かない
  2. あらかじめ冷凍する必要がある
悪かった点1:持続時間が短いので長時間の外出には向かない

冷却時間が15分から20分。外出で使うには短いかなと思います。

せめて1時間くらい冷たいといいですね。

冷却感もそれほど強くないので、暑すぎる夏はちょっと役不足かも。。。

悪かった点2:あらかじめ冷凍する必要がある

あらかじめ冷凍する必要があるので、「すぐに使いたい!」という場合には向きません。

というわけで、「セラミッククーラー ネックピロー」の良かった点と悪かった点でした。

「セラミッククーラー ネックピロー」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
セラミッククーラー ネックピロー

↑目次に戻る

使用・開封レポート

それでは、開封レポ、使用したレビューと感想をお届けします。

開封:冷却する部分とカバーが別々、洗濯しやすい

「セラミッククーラー ネックピロー」のパッケージです。

セラミッククーラー ネックピロー パッケージ画像

裏面が説明書になっています。中に説明書は入っていません。商品のみが入っています。説明書によると冷却持続時間は15分〜20分のようです。

パッケージ裏側に書かれている使い方

パッケージを手で持った大きさ。15センチ前後です。

セラミッククーラー ネックピローを手で持った大きさ

開けてみました。同梱物一式です。黄色いワンポイントカラーが綺麗ですね。パッケージに入っている状態でこの黄色が見えた方が良いのにな。

セラミッククーラー ネックピロー 製品本体

画像左側は冷却するセラミックビーズ。右側はセラミックビーズを入れるカバーです。

セラミックビーズを冷凍したのち、カバーに入れて体に装着します。

↑目次に戻る

開封:首に巻くにはちょうど良い長さ、肩にかけるには短いかな

本体を手で持った大きさはこのくらいです。

手で持った大きさ

伸ばすとこんな感じ。57センチ前後です。

長さ 全体画像

首に巻くにはちょうどいい長さですが、肩にかけるとちょっと短く感じます。使い方のイメージは下の画像のような感じです。

首に巻いた大きさと長さのイメージ
※画像出典:BRUNO株式会社 公式サイトより

↑目次に戻る

使用:冷凍庫に入れて冷やしてみた

「セラミッククーラー ネックピロー」の使用方法です。まずは注意書きを読みましょう。

使用上の注意

注意する点は以下の点

  • 清潔なチャック付きの冷凍用ポリ袋にいれて冷凍庫で冷凍する
  • セラミックビーズ袋をそのまま冷凍すると、ニオイやカビが付着する原因になる
  • 1時間程度冷凍する
  • カバーは冷凍しない
  • 長時間冷凍しない、過剰冷却になり凍傷の恐れが
  • 髪が濡れている状態で使用しない

などなど。

とういわけで、冷凍してみました。

ジップ袋に入れて冷凍します。

セラミックビーズをジップ袋に入れて冷凍する

およそ1時間後に出してみました。

ビーズ袋が冷たくなっています。中のビーズは固まらず、粒の状態を保っています。試しに1時間以上冷凍してみましたが、それほど変化はありませんでした。

冷凍後のセラミックビーズ

ビーズをカバーに入れます。

セラミックビーズをカバーに入れます

カバーはビーズ袋に比べて長く作られています。だからスッポリ入ります。

カバーは大きいので、セラミックビーズがスッポリ入る

カバーの両端にはマジックテープが付いているので、首の前で閉じることができます。

カバーの両端はマジックテープで止められる

ただ、マジックテープで閉じると詰襟のような見た目になって、少し変でした。なので、肩にかけて使った方が見た目が良いでしょう。

↑目次に戻る

使用:外出してポケモンGOで使ってみた

というわけで、肩にかけてポケモンGOをやりに外出してみました。

首に巻いて出かけてみた

ここ数日の猛暑中に試したせいか冷却感もそれほど感じませんでしたが、確かに首につけると涼しく感じますね。

説明書通り15分もすると、冷却機能はなくなります。

もっと冷却時間が長いといいですね。

↑目次に戻る

まとめ:短時間の外出向き、もしくは室内での使用がいいかも

以上、「セラミッククーラー ネックピロー」の使用レビューでした。

持続時間が短いのでちょっとした買い物などで出かける際に使うといいでしょう。

もしくは室内で使うのがいいですね。クーラーを使いたくない人は、扇風機と合わせて使うのも良いかもしれません。

夏休みの勉強やブログ作業など、集中力が必要な作業時に使用すると暑さがしのげていいと思います。

「セラミッククーラー ネックピロー」の購入は公式サイトをどうぞ。
↓↓↓
公式サイト
セラミッククーラー ネックピロー