おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

書評:フリーランスなら1度は読もう!書籍「マンガ 自営業の老後」感想

フリーランス必読の書籍「マンガ 自営業の老後(上田惣子 著)」を読んだ口コミ感想です。

年金未納者だったフリーイラストレーター上田惣子さんによる、フリーランスに大事なお金の話です。

フリーランスなら、読んでおいて損はありません。

マンガ 自営業の老後 表紙画像

こんにちは、フリーランス歴25年のよしぞうです。

政府が「働き方改革」とかいって、「老後は自分たちで何とかしろよ!」と遠回しに言っている昨今。フリーランスになる方も多いと思います。

そんな方にこの本はお薦めです。

年金も払ったことがなかったフリーイラストレーターの上田惣子さんが、自身の経験を元に、どんなマネープランを立てれば良いのか説明してくれます。

著者は年金未納者だった ※画像出典:書籍「マンガ 自営業の老後」より

マネープランの内容は専門家が登場して説明してくれますので、きちんとした知識を得ることが出来ます。

漫画なので読みやすいですよ。

フリーランスとして生きようと思っている方には必読の書。

参考サイト
上田惣子さんブログ(あまり更新されていません)
PR TIMES「マンガ 自営業の老後」プレスリリース
Rhythmoon 上田惣子さんインタビュー

「マンガ 自営業の老後」の購入はこちらをどうぞ
↓↓↓

目次:書籍「マンガ 自営業の老後」感想

結論:漫画なので楽しく読めるし、簡単に多くの知識が付く

フリーランスとして基本的なマネー知識を得られるので、初めてフリーランスになる方にお薦めです。

漫画なので、サクサク読めてスムーズに知識が入ってきます。

マンガなので読みやすい ※画像出典:書籍「マンガ 自営業の老後」より

また、すでにフリーランスとして働いているけど、まだお金のことや老後の事なんて考えてなかった人にも良いと思います。

初心者向けの本という位置づけだと思いますので、「確定拠出年金や小規模企業共済なんてもう知ってるよ」という方には向かないと思います。

国民年金、国民年金基金、確定拠出年金、小規模企業共済、生命保険、住宅ローン、フリーランスとしてのステップアップ方法などが説明されています。

もちろん、各項目について詳しく知りたい場合は別途専門書籍が必要だと思いますが、基本的な知識や考え方などをおさえるならこの本でOK。

フリーランスになるなら、一度は読んでおいて損はないと思います。

↑目次に戻る

本の中身はこんな感じ、漫画なので読みやすい

基本的に漫画でサクサク進行していきます。堅苦しい本を読むのが嫌な方や、時間を節約したい方に良いでしょう。

確定拠出年金や小規模企業共済について ※画像出典:書籍「マンガ 自営業の老後」より

重要な内容については、コラムという形で詳しい説明が書かれています。

コラムで詳しい解説も読める ※画像出典:書籍「マンガ 自営業の老後」より

↑目次に戻る

不動産投資についても出てたけど

本には不動産投資についても出ていました。

フリーランスとしては毎月安定して得られる収入って魅力ですよね。気になる項目です。

しかし!

これからの日本で不動産の価値がどうなるかよく考える必要があります。

人口が減っているわけですから、住む人が減る、ということは不動産の需要が下がり家賃も下がる。。。

ということもあり得ます。

トータルで損をしてしまうこともあるので、不動産投資には慎重になる必要があると思いました。

今後日本が移民を積極的に受け入れて人口を維持するなら需要は減らないかもしれませんが、様々な国の人が住むとなると管理も大変そうですね。

↑目次に戻る

まとめ:20代こそメリットがある!マネー知識はフリーランスの武器だ

フリーランスとして生きるなら、マネー知識は必須です。税金や法律を知っているだけで節税にもなります。

若いときにそういった知識を持っていれば、人生トータルでかなりのメリットがあります。

とくに、確定拠出年金のような時間をかけて積み立てていくお金は、少しでも若い時期に始めるのがお薦めです。

20代でフリーランスになる方も「老後なんて関係ねーぜ!」なんてロケンロールなことを言わないで、しっかり考えましょう。

「マンガ 自営業の老後」の購入はこちらをどうぞ
↓↓↓