おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン1第2話「084」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第2話「084」の感想とネタバレです。

「084」とは、未確認物体に付けられたコードネームです。オーパーツのようなものですね。ソーのハンマーなどがそれにあたります。

はたして、どんな「084」が登場するのでしょうか?

エージェント・オブ・シールド シーズン1第2話「084」感想とネタバレ タイトル画像

皆さんこんにちは、「084」と言われたら「おはよう」と言いたくなるよしぞう(@otonahack)です。ポケベルが鳴らなくて〜(懐かしすぎる)。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン1第2話「084」を見ました。(前回のエピソード第1話「シールド精鋭チーム誕生」はこちらをどうぞ。)

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン1第2話「084」 感想とネタバレ 目次

シーズン1 第2話「084」 あらすじ

■登場人物

  • フィル・コールソン:秘密組織シールドのチームリーダー(日本語吹替:村治学)
  • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ、チームメンバー(日本語吹替:沢海陽子)
  • スカイ:天才女性ハッカー(日本語吹替:渋谷はるか)
  • グラント・ウォード:元秘密工作員、チームメンバー(日本語吹替:花輪英司)
  • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才、チームメンバー(日本語吹替:落合佑介)
  • ジェマ・シモンズ:天才物理学者、チームメンバー(日本語吹替:宮下ともみ)
  • ニック・フューリー長官:シールドの長官(日本語吹替:竹中直人)
  • カミラ:ペルー憲兵隊リーダー(日本語吹替:木下紗華)

ペルーのインカ帝国遺跡でコード「084」を発見したとの連絡。「084」とは未確認物体のこと。周りの環境や時代とそぐわない物体です。

ヒドラ(ハイドラ)が使っていたものと似ているその物体をコールソンのチームが捜査することになりました。

底へ現れたのがペルーの憲兵隊。リーダーの女性カミラはコールソンと旧知の仲。

彼らは突然、ペルーの反体制派に襲われます。急遽、「084」を持ってシールドの飛行機「バス」に乗り込み脱出しますが、カミラ達が「バス」を乗っ取ろうとします。

↑目次に戻る

メイの過去が気になる、騎兵ってなんだ

今回、メイの過去について少し言及がありました。「騎兵」と呼ばれていたそうです。確か前回、ウォードに「その名前で呼ばないでほしい」と言っていた記憶があります。彼女にとってはあまり良い思い出ではないようですね。

この「騎兵」はアカデミーでも有名なようで伝説となっているほどだそうです。

戦闘能力の高いメイは、囚われの身になっても簡単に手首の関節を外し脱出してしまいます。怖いぞメイ。

↑目次に戻る

最後にサミュエル・L・ジャクソンが登場!

エピソードの最後にニック・フューリー長官が登場しました!アップで見るとすごい顔ですね。もちろん演じるのはサミュエル・L・ジャクソン。

コールソンに与えたばかりの飛行機「バス」があっという間にボロボロになってしまったことを激しく怒ります。

フューリー長官は「バス」に設置してあるバーがお気に入りのようですね。あのシーン笑った。

コールソンは水槽を設置しようとしていましたが、「バス」の中に水槽を設置するなんて揺れて大変だろうに。

最後に言った「スカイは危険だから気をつけろ」という言葉が気になります。

↑目次に戻る

ヒドラ(ハイドラ)について

ヒドラは「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」に出てきた悪の組織でした。「エージェント・オブ・シールド」でも登場するのでしょうか?

前回のムカデ計画にも絡んでいるのでしょうかね?ヒドラは「キャプテン・アメリカ」の「スーパーソルジャー計画」も実験済みでしたから、なんか臭いますね。

それから今回のエピソードで、「084」はドイツ製っぽいというセリフが出てきました。ヒドラもドイツの組織です。発注を受けたのがヒドラなのかもしれません。

追記
日本語吹替を見たら、カミラが「ヒドラの残党が南米に身を隠していた」という話をしていました。彼らが作ったようです。

↑目次に戻る

なんでペルー政府から要請があれば釈放されるの

シールドに攻撃を仕掛けたことで、最終的には拘束されたペルー憲兵隊の女性リーダー、カミラ。

スカイとコールソンの会話の中で「ペルー政府から要請があれば引き渡される」みたいな話がありました。

そんなんでいいの?シールドを襲ったんですけど随分と簡単に引き渡しちゃうんですね。シールドってもっと治外法権な組織かと思っていました。

もっといえば、ペルー政府でさえ存在を知らないくらいの組織かと思っていましたが、意外と有名なのかも。

↑目次に戻る

まとめ:チームの結束を描いたエピソードでした

今回は、普段はいがみ合って意見が合わないチームメンバーが、共通の敵を見つけてようやく一致団結するエピソードでした。これからチームで戦っていくためには描きたかったテーマなのでしょう。第2回らしいエピソードですね。

注記:「スリングショット」について

当初、ロケットの発射は近くのロケット発射場でたまたま発射があるのかと思ってそう書きましたが、海外の専門サイト「Agents of S.H.I.E.L.D. Wiki(他エピソードのネタバレあり注意)」を見ると、084の処分場だとわかりましたので修正しました。084を太陽まで飛ばして処分するようです。

とりあえず今回わかったこと

  • 未確認物体を「084」というコードネームで呼んでいる
  • 今後「キャプテン・アメリカ」に出てきた「ヒドラ」が出てくるかも
  • メイは「騎兵」と呼ばれる伝説の戦闘員
  • スカイの元に意味深なメールが届く

というわけで、第3話「グラヴィトニウム」に続きます。

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

ネットで視聴できるエージェント・オブ・シールド

「エージェント・オブ・シールド」は、Amazonインスタント・ビデオやU-NEXT、Huluなどでオンデマンド動画を配信中です。(2020/03/08 現在)。

U-NEXT

動画配信サイトの「U-NEXT」では、 エージェント・オブ・シールドのシーズン1から5までを配信しています。

U-NEXT
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。)

Hulu

Huluでは、シーズン1〜4までを配信中です。

Hulu
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

Amazonビデオ

Amazonビデオではシーズン1から5までを配信中です。

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はAmazonの公式ホームページにてご確認ください。)

DVDやブルーレイもすでに発売中です。