おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エージェント・オブ・シールド シーズン2第18話「敵か味方か」感想とネタバレ

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン2第18話「敵か味方か」の感想とネタバレです。

エージェント・オブ・シールド シーズン2 第18話「敵か味方か」感想とネタバレ タイトル画像

アベンジャーズファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

海外ドラマ「エージェント・オブ・シールド」シーズン2第18話「敵か味方か」を見ました。

そのあらすじとネタバレ感想です。

(前回のエピソード「第17話「メリンダ」の感想とネタバレはこちらをどうぞ。)

今回のエピソードは、コールソンがまさかの行動、あの男に協力を求めます。

というわけで、以下ネタバレします!

このエピソード以外の「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

シーズン2第18話「敵か味方か」 感想とネタバレ 目次

シーズン2 第18話「敵か味方か」 あらすじ

登場人物

  • シールドメンバー

    • フィル・コールソン:シールド長官(日本語吹替:村治学)
    • メリンダ・メイ:戦闘と操縦のプロ(日本語吹替:沢海陽子)
    • スカイ:天才ハッカーで特殊能力保持者(日本語吹替:渋谷はるか)
    • レオ・フィッツ:兵器やメカ開発の天才(日本語吹替:落合佑介)
    • ジェマ・シモンズ:天才物理学者(日本語吹替:宮下ともみ)
    • ランス・ハンター:傭兵、ボビーの元夫で元英国特殊空挺部隊(日本語吹替:滝知史)
    • マイク・ピーターソン:デスロックとよばれる機械化超人(日本語吹替:佐藤美一)
  • シールドメンバー(もう1つのシールド側)

    • バーバラ・ボビー・モース:格闘と諜報のプロ(日本語吹替:林真里花)
    • アルフォンソ・マック・マッケンジー:メカニック(日本語吹替:間宮康弘)
  • ヒドラメンバー

    • リスト博士:ヒドラ幹部、科学者
    • バロン・フォン・ストラッカー:ヒドラのリーダー「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」に登場
  • 元ヒドラメンバー

    • グラント・ウォード:身分を隠してシールドに所属していた(日本語吹替:花輪英司)
    • エージェント33:元シールドエージェント、現在はウォードと行動する
    • スニル・バクシ:ホワイトホール博士の元部下。今はウォードに洗脳され部下になる
  • その他

    • ジャーイン:変化した能力者を導いている女性、スカイの母
    • カルビン・ザボ:スカイの父、怪力の持ち主
    • レイナ:元ヒドラの協力者。クリーの聖堂で姿が大きく変化した(日本語吹替:加藤有生子)
    • ゴードン:能力者。テレポートできる能力がある
    • リンカーン・キャンベル:アフターライフにいるスカイの世話役で能力者
    • イーサン:アフターライフにいる能力者、旅をしている

あらすじ

ただいま、あらすじ修正中です。しばらくお待ちください。

↑目次に戻る

バクシはどっちにつくんだ?裏切るのか?

バクシは車のトランクで怯えていた人間と同じとは思えないくらい、堂々とした態度でリスト博士と相対します。悪党ぶりがいい感じです。スーツで決めた姿はやっぱり男前ですね。

ホワイトホールの下では失敗ばかりしていましたが、今度はどうなんだろうか?

コールソンのシナリオには無い行動をとって、ヒドラに寝返ったような感じですが、どっちなんだ??

「それ(人を言いくるめること)が長所の一つだと聞かされています」というセリフが面白かった(笑)。

↑目次に戻る

スカイのパパは普通の生活を望んでいた普通のパパだった

ミルウォーキーの街を歩きながら、スカイに思い出話をするカル。

普通に学校のことや街にあったお店のことなどを話しています。

カルはヒドラに関わらなければ、普通の生活を普通に過ごしていた良きパパだったのでしょうね。

ジャーインという特殊な女性と恋に落ちてしまったばっかりに、波乱万丈な人生になってしまいました。

ちょっと気の毒ですね。

中国にはボランティアで派遣されてたような話をしていたので、医者としての志も高いいい人だったのだろうと想像できます。

祖父も医者だったようですね。お父さんは何やってたんだろう??

ジャーインも医者を目指していたようですが、あれだけ昔から生きてるならとっくに医者になってても良さそうだけどな。

苗字は「Johnson」だけど、逃亡生活になってから悪そうな名前に変えたというのが笑えます。

↑目次に戻る

ウォードはまだスカイを好きみたいだ

ウォードは窓辺に飾る植物を買ったりして、エージェント33を本気で好きな感じがしました。

ただ、物語後半でスカイの名前が出たあたりからは、やっぱりスカイのことが気になっている様子です。

ビルの中で勝手にコールソンのあとに着いていっちゃうし(笑)。エージェント33は「君の彼氏はどこへ行く気だ?」とハンターに言われていましたね。

あと一歩のところで、再度スカイがゴードンに連れ去られた時には、かなりキレてましたね。何発も撃たれていたヒドラの戦闘員が気の毒。。。

↑目次に戻る

どうしてコールソンはボビーとマックが来るってわかったの?

カルのオフィスにコールソンが一人残っていました。

ボビーとマック(あるいはシールドの誰か)が来るのを予想していたような感じですが、なんで来るってわかったんだろう??

フィッツが「マイクのカメラがハッキングされてる」と言ってたから、それを逆探知したのだろうか?

他に知る手立ては無いよなあ?? ちょっと謎です。

↑目次に戻る

尾行をまくハンターのアドバイスって結局何?(笑)

前回のエピソードの最後で「そこにドライヤーはあるか?」とフィッツに言ったハンター。

どんな尾行のまき方をアドバイスするのかと興味津々でしたが、結局ヘアスタイルを変えるだけ??(笑)。

しかも、フィッツは冒頭から思いっきり尾行されてて全然まいてないし(笑)。

フィッツは「教えてくれた尾行のまき方が役に立ったよ」って言ってるけど、どう役だったんだ!フィッツ!

それとも、あれはイギリス人的な皮肉だったのかなあ??

↑目次に戻る

旅に出たイーサンはやっぱりヒドラに捕まってた

これも前回のエピソードでチラッと出てきたイーサン。旅に出ると言ってましたがやっぱり死亡フラグでした。。

リスト博士の実験台になってしまいました。

16話でもデスロックが「ヒドラは能力者を連れ去っては実験を繰り返している」と言っていました。

リスト博士はイーサンに「量子エンタングルメント(量子もつれ)」があるかどうか調べてたみたいですね。

字幕版だと「量子エンタングルメント」って表記じゃなく「量子もつれ」ですね。長くて字数を取っちゃうからかな。

「量子エンタングルメント」という言葉は実際にある言葉のようで、Wikipediaに載っていました。びっくり。

Wikipedia
量子もつれ

↑目次に戻る

まとめ:自分から投降したコールソンの目的が何か気になる

今回は「バクシとリスト博士の面会」「カルとスカイの帰宅」「シモンズによるハッキング」、その全ての時間軸が同じで、1つのシーンに収束するのが面白かったですね。

あと一歩で再びスカイをさらわれてしまう展開も、切なくて良かったです。

コールソンが投稿した目的と、バクシが寝返ったのかどうか、この2つが気になりますね。

とりあえず今回わかったこと

  • バクシはデスロックとリンカーンを拘束、ヒドラ側に寝返ったのか?
  • コールソンがシールドに投稿、基地へ戻る
  • ハンターが撃たれて結構重症
  • リスト博士は「量子もつれ」を探知しゴードンを追いかけることができる

というわけで、第19話「汚れた6人」に続きます。

各エピソードの「感想とネタバレ」一覧はこちらからどうぞ。
↓↓
エージェント・オブ・シールド 各エピソードの感想とネタバレ一覧

ネットで視聴できるエージェント・オブ・シールド

「エージェント・オブ・シールド」は、Amazonインスタント・ビデオやU-NEXT、Huluなどでオンデマンド動画を配信中です。(2020/03/08 現在)。

U-NEXT

動画配信サイトの「U-NEXT」では、 エージェント・オブ・シールドのシーズン1から5までを配信しています。

U-NEXT
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はU-NEXTの公式ホームページにてご確認ください。)

Hulu

Huluでは、シーズン1〜4までを配信中です。

Hulu
エージェント・オブ・シールド

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。)

Amazonビデオ

Amazonビデオではシーズン1から5までを配信中です。

Amazon インスタント・ビデオ
エージェント・オブ・シールド (字幕版) 配信中!

(配信情報は2020年3月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はAmazonの公式ホームページにてご確認ください。)

DVDやブルーレイもすでに発売中です。