おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel:セルのテキストを結合して文字列を自動生成する方法(名簿の姓と名の統合方法など)

Excelで複数セルのテキストを1つのセルに結合する計算式を紹介します。「&(アンド)」や「ダブルクォーテーション」を使えば簡単です。名簿の名字と名前の統合や、品番リストからURLを生成するなど色々なことに利用できます。

将棋の藤井聡太さん愛用の『夏用涼やか絹マスク』が買える店はここ!ムレずに肌にも優しい

棋士の藤井聡太さんが棋聖戦で着用していたマスク『夏用涼やか絹マスク』の詳細と購入できる店を紹介しています。着物帯メーカーがこだわって作った高級感あるマスクです。シルク製で肌に優しいのでマスク肌荒れに悩む人にもお薦めです。

Excel:一括でハイパーリンクを設定!HYPERLINK関数の使い方。入力済みURLを参照可能

Excelの「HYPERLINK関数」の使い方を説明しています。入力されたURLを参照して隣のセルにハイパーリンク付きのセルを作ります。複数行に渡って一括でハイパーリンク設定が出来ますので便利です。ダイアログボックスを使うよりも作業効率が上がります。

MacもOK!テキストの修正前後を比較(差分チェック)できるサイトが便利!

2つのテキストを比較して差分をチェックできるサイト「difff(デュフフ)」が便利です。その使い方を紹介します。ビジネス文書の修正箇所を簡単に見つけることが出来ます。WordPerssのテーマ更新時やライターに書き直しをさせた文章のチェックにも便利です。

断捨離:家族が困る前にデジタル遺品を整理する!終活は紙リスト化がお薦め

パソコンやスマホに入っているデジタル資産の終活整理方法を解説しています。家族が遺産相続で苦労しないためにも今のうちに紙のリストに書き出して断捨離しましょう。SNSヤスマホ決済、ネット収益などの相続方法についても説明しています。