おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperia Z Ultra レビュー2:簡単にiTunesライブラリの音楽ファイルを同期できた!

「Xperia Z Ultra」生活を始めて2日目。まだセッティング段階。とりあえず、Macintosh内にある音楽ファイルを同期してみました。iTunesのファイルも読み込めるし、iTunesよりも操作が簡単に思えました。

Xperia レビュー1:生粋のiPhoneユーザーが「Xperia Z Ultra」を使い倒します

Android端末の最新機種である「Xperia Z Ultra」をソニーさんからお借りすることができました。長年のアップル(iPhone)信者であるよしぞうが、宿敵Android端末を使って、はたして満足するのかどうか?1ヶ月をかけてレビューしたいと思います。

Macの人気パスワード管理アプリ「1Password」が半額セール中だよ!

Macintosh用のパスワード管理アプリ「1Password」が、現在半額でセール中です。50桁のパスワードも簡単に管理出来ます。セキュリティを強化したい人にお勧めです。よしぞうも愛用中。

和製英語「カンニング」を大声で言うとヤバイぞ(笑)という動画

YouTubeに面白い動画があったのでご紹介します。日本歴の長いカナダ人女性が友人の外国人女性に和製英語のクイズを出す動画です。これが全く当たらない(笑)。こんなに通じないのか〜。

Twitter:スクーセミナーまとめ PR手段としてTwitterをビジネス活用する方法

昨日、オンラインセミナーサイト「schoo」にて「今だからこそ使う!PR手段としてTwitterをビジネス活用する方法」という授業を受けました。基礎的で簡単な内容でしたが、これからTwitterを始める人だけではなく、すべてのユーザーに参考になると思います。内…

YouTube:字幕の小技まとめ(常に表示・翻訳・字幕検索・特定の字幕へスキップなど)

YouTubeには字幕テロップ機能が用意されています。海外の動画に英語のテロップを表示させることや、それを日本語に翻訳したものを表示させることが可能です。また、あまり知られていませんが、常に字幕を表示させる設定や、字幕内の検索、特定の字幕へスキッ…

YouTube:共有PCでも安心!再生履歴と検索履歴を消す方法!

YouTubeで過去に再生した動画の履歴を消す方法です。検索履歴も消すことが出来ますので、家族で共有PCを使っている人などは設定しておくと便利かも。自分が変な動画を見てもバレません(笑)。

YouTube:便利なキーボードショートカットまとめ

YouTubeには、便利なキーボードショートカットが用意されています。動画の早送りや巻き戻し、一時停止などが、マウスを使わずに操作可能です。覚えておくと便利ですよ。

YouTube:簡単!動画を指定の時間から再生させる方法

YouTubeにアップされている動画を指定の時間から再生させる方法を解説します。とても簡単ですので覚えておきましょう。細かい秒数で指定することも可能ですよ。友達に面白い動画を教える際「この部分見ろよ!」なんてことも可能です。

アドセンス:収益を140%増させたmoreタグ直後のレスポンシブユニット

Googleアドセンスを記事の途中に貼ってみたら、収益が1.4倍になりました。記事の途中は目に入るのでかなりの効果がありますね。収益アップを考えている方は参考にしてみては如何でしょうか?

書評:ネットで成功したいなら鬼のように働け!ワインで成功した「ゲイリーの稼ぎ方」

「ゲイリーの稼ぎ方」という本を読みました。アメリカのワイン界で有名なゲイリー・ヴェイナチャック氏。ネット動画でワインのレビューを配信して有名になった方。彼が如何にして成功したか、その手法を指南する本です。どんな仕事に就いたとしても、セルフ…

身を守れ!マッチングサイトを利用する際に最低限チェックしたい5つのポイント

モーニングサテライトで、アメリカのマッチングサイトの事例が取り上げられていました。「イート・ウィズ」というサイトで「ホスト役の家庭に見ず知らずの人が集まりディナーをする」ための交流サイトです。犯罪大国アメリカということもあり身元確認には審…

WordPress:16万の一般サイトがDDos攻撃の踏み台にされてる!チェックと対処法

ニュースによると、なんと16万ものWordPressサイトがDDos攻撃の踏み台にされているそうです。知らない間に自分のサイトが悪用されているかもしれませんので、すぐにチェックしましょう!!!

はてなブログの最新記事一覧にサムネイル画像を表示させる方法

はてなブログがアップデート。サイドバーの最新記事一覧にサムネイル画像を表示させることができるようになりました。その方法を解説します。簡単にできるのでお試しあれ!

iPhone:使いやすい!ドコモプレミアクラブのクーポンアプリがリリース

NTTドコモがiPhone向けに、ドコモプレミアクラブの会員向けクーポンアプリをリリースしました。これを使えば、簡単にクーポンをゲットできますよ。ファストフードやカフェなどに行く際に利用しましょう。

読みたくなるイベントレビューを書く方法:東京ブロガーミートアップ17 #tbmu

「東京ブロガーミートアップ17」に参加させて頂きました。今回のテーマは「イベントレビューについて」。あなたが必至に書いたイベントレポート、実は読まれていないかも!という衝撃の事実が!ブロガー12人の知恵が結集した「読みたくなるイベントレビュー…

注意:スクウェアエニックスを語る詐欺メールが来たよ「DQ10 アカウント確認のお願い」

スクウェア・エニックスを語る詐欺メールが来ました。差出人が「DQ10」って企業メールとしてありえないでしょ(笑)。騙されることはないと思いますが、ネット初心者の方は気をつけて。慣れてても慌てていると騙されてしまいますので要注意。

書評:誰でも出来るバズる話題の作り方「日本で2番目に高い山はなぜ話題にならないのか?」

「日本で2番目に高い山はなぜ話題にならないのか?」という本を読みました。格闘技イベント「PRIDE」の元広報、杉本和隆さんが書かれた本です。彼が実践したバズる話題の作り方について書かれています。誰でも「1番」を作り出すことが出来るそうです。はたし…

アドセンス:Googleセミナー直伝!14個のポリシー違反例まとめ「基本編」

Googleアドセンスのセミナー「Adsense部」で学んだ、アドセンス運営ポリシーについてまとめてみました。Google直伝ですので、間違いのない情報です。アカウント停止にならないために、しっかり頭に入れておきましょう。

書評:口コミが起きる大事なポイントは6つ「非常識なfacebook活用術」

「非常識なfacebook活用術」という本を読みました。Facebookを利用してビジネスを拡大させたい人向けの書籍です。この本では口コミの重要性を説いています。大事なポイントは6つあるそうです。

書評:ツイッター初心者にお薦め「Twitterでビジネスを加速する方法」

「Twitterでビジネスを加速する方法」という本を読みました。これからツイッターを始める人にはピッタリな書籍です。もちろん、ツイッターを長く使っているよしぞうにも再発見がありました。すこし古い本ですが目を通してみることをお薦めします。

Amazonのオールタイムベストコミックはまるで納得がいかない話

Amazonがこの度「オールタイムベスト コミック100」を選出しました。確かに面白い漫画や良い作品が並んでいますが、納得いきません。「オールタイム」とうたっているわりには、全然オールタイムじゃないじゃん!

便利すぎワロタ!iPhoneのSafariで表示したサイトをMacからリアルタイムでデバッグできるWebインスペクタ

Macintoshの標準ブラウザSafariに搭載されている「Webインスペクタ」。これを使うと、iPhoneのSafariで表示されているサイトのCSSを、Macからリアルタイムでデバッグすることが可能です。スマートフォン向けサイトを作るのに最適!これ便利すぎで笑ってしま…

便利なTwitter関連ウェブサービス15選まとめ

Twitterを使う際に、知っておくと役に立ちそうなサイトをまとめてみました。自分のサイトに人を呼び込みたい場合は、プロフィール検索でサイトにマッチする人を検索すると便利ですよ。ただ、過剰なフォローはスパム扱いされてアカウント停止になる恐れもある…

忙しい人には超便利!YouTube動画を倍速やスローで再生させる方法

YouTubeの動画を倍速で見たいと思ったことはありませんか?セミナー動画や生配信動画は結構長いのでサクッと見たいですね。YouTubeをHTML5プレイヤーに設定すれば倍速やスロー再生で見ることが出来ますよ。その設定方法を解説します。