読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

エヴァやガンダムオリジンが無料で読める漫画アプリ「コミックウォーカー」

iPhone

株式会社KADOKAWAが無料の漫画アプリをリリースしています。カラー化された「新世紀エヴァンゲリオン」や「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」などを無料で読むことが出来ますよ。どちらも若干、アニメ版とは設定が違いますので必読!

コミックウォーカー タイトル画像

KADOKAWAが満を持して放つ無料漫画アプリ「コミックウォーカー」

漫画好きな皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

株式会社KADOKAWAは、「アニメと言えばKADOKAWA」と言ってもいいくらい漫画やアニメには強い会社です。

よしぞう世代にとっては角川(漢字だよ漢字)とえいば、「犬神家の一族」をはじめとした金田一シリーズや、薬師丸ひろ子さんの映画のイメージがありますが、今の時代は漫画とアニメですよ。時代だねえ(哀川翔風)。

そんなKADOKAWAが無料の漫画アプリ「コミックウォーカー」をリリースしました。

よしぞう世代でも楽しめる漫画がありますよ。バックナンバーも読むことが出来ますので、今からでも遅くありません。

貞本義行氏による漫画「新世紀エヴァンゲリオン」がカラー化!

「コミックウォーカー」では「新世紀エヴァンゲリオン」が無料で読めます。少年エースで連載されていた所謂「貞本エヴァ」です。

コミックウォーカー 新世紀エヴァンゲリオン

シンジくんの性格やストーリー展開などがアニメ版とは少し違っていて、アニメを見た人でもその違いを楽しみながら読むことが出来ます。

今回のアプリリリースにあわせてカラー化されています。いかにも「後から色を付けました」という感じではありますが、綺麗で見やすくなっていますよ。

コミックウォーカー 新世紀エヴァンゲリオン カラー化された画面

安彦良和氏による「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」も必見

オリジナルガンダムをコミック化した、安彦良和氏の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」も無料で読むことが出来ます。

こちらもエヴァ同様にアニメ版とはストーリー展開や設定が少し違っていて、なかなか興味深いです。子供の頃、テレビで見たガンダムよりも大人っぽく感じますね。お薦めです。

コミックウォーカー 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」

ガンダム関連では、「シャアの日常」や「機動戦士ガンダムさん」など、ギャグテイストのスピンオフ漫画もラインナップしています。こちらは今ひとつですが、ガンダム好きならチェックしましょう。

「シャアの日常」を読んでみたところ、急に「せいら」が出てきたりして、話が飛んでいる感じがするので、ちょっと違和感があります。もともとそうなのかな??

コミックウォーカー 「シャアの日常」

ケロロ軍曹や艦これ、マクロスもあるよ!

他には、「ケロロ軍曹」や「艦これ」関連の漫画も読むことが出来ます。「艦これ」関連は沢山ラインナップしているので、マニアの方は要チェック!

あと、4月からは「超時空要塞マクロスTHE FIRST」も連載開始だそうです。

初代マクロスのキャラクターデザインを手掛けた美樹本晴彦氏による漫画です。オリジナルのアニメ版を元にしたストーリーだそうです。これも40年代生まれには感涙!

更新が遅いのが難点

「コミックウォーカー」には200本以上の作品がラインナップしているせいか、更新の順番が回ってくるのが遅く感じます。全作品が毎週更新になればいいのになあ「次回更新日未定」というものあり、ちょっと残念。「新世紀エヴァンゲリオン」なんて月イチペースです。。。

あとは、涼宮ハルヒの本編が読めるようになると嬉しいな。KADOKAWAさん、お願いします。

アプリの操作感は普通ですね。以前ご紹介した「マンガボックス」の方が操作感は良い感じがしました。

ご興味があれば是非インストールしてみてください。クールジャパン万歳(笑)。

ちなみに、市川崑監督好きなよしぞうとしては、「犬神家の一族」は絶対旧作がお薦めです。松嶋菜々子版の新しい方は、安っぽくてダメです。昭和の陰湿で重厚な雰囲気が出ていません。見るなら島田陽子版の旧作をお薦めします。