おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

山下達郎のライブは神レベル!死ぬ前に一度は行くべし!

先日、山下達郎さんのコンサートツアー「Maniac Tour ~PERFORMANCE 2014~」に足を運びました。場所はNHKホール。いやあ良かった!歌も演奏も神レベルです。

毎年行っていますが飽きません。何度でも見たいくらいにクオリティ高い。まだ見た事が無い人は、死ぬまでに一度は見ておくべきです。

山下達郎コンサート 花束画像

山下達郎さんのライブに行ってきた

山下達郎ファンの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。ファンじゃない人もこんにちは、よしぞうです。

先日、 東京渋谷のNHKホールで行われた山下達郎さんのコンサートに行って参りました。

2014年のツアーは「Maniac Tour」という名の通りマニアックな内容。普段のツアーでは演奏されない隠れた楽曲ばかりを演奏するマニアックなセットリストになっていました。

ヒット曲なしのメニューなので達郎初心者には厳しい内容ですが、達郎マニアのよしぞうにとっては嬉しい楽曲ばかり!たまにはこんなツアーもやってほしいですね。

来年は普通のメニューに戻って沢山ツアーをやるそうなので、山下達郎を知らない人、動いている山下達郎を見た事が無い人、山下達郎のコンサートを見た事が無い人は是非足を運んでください。

山下達郎のライブは神レベル!死ぬ前に一度は行くべし! 目次

2017年のコンサートツアーが発表になりました

2016/12/20 追記です

2017年のコンサートツアーが発表になりました。

「PERFORMANCE 2017」と題して、2017年3月から始まります。

コンサート日程とチケット発売情報をまとめた記事をアップしましたので、よろしければご覧ください。

まとめ:山下達郎2017ライブチケット前売先行発売情報とコンサート日程

↑目次に戻る

2016年のライブレポートアップしました

2016/3/23 追記です

「PERFORMANCE 2015-2016」のNHKホール公演に行って参りました。(「Maniac Tour」ではありません)

ライブレポートを別記事でアップしてありますのでよろしければご覧ください。ネタバレしてますしセットリストも掲載しているのでご注意を!

ネタバレ:山下達郎ツアー2016 セットリスト 新コーラス良かった!

↑目次に戻る

歌が凄まじいほど神レベル

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

達郎さんは、1953年生まれで、昨年に還暦を迎えたご年齢。

にも関わらず、声が凄い出ています。妻の竹内まりやさんが「若い頃より声が出てる」というくらい声が出る。

伸びのある声で披露される歌はすばらしく、歌唱力は抜群です。高い声から低い声まで声域も広い!

彼の粘っこい歌い方が嫌いな方もいると思いますが、歌唱力はやっぱり凄まじいです。

ライブメニューの中盤にある一人多重アカペラコーナーでは、ゴスペルやオールディーズのカバーを聞かせてくれます。これもまたいい雰囲気。

例年のツアーでは、ステージの一番後ろからノーマイク(!)で歌い、生声を客席のいちばん後ろまで届かせるパワーも見せつけてくれます。これは毎回スゲーな!と思います。60過ぎのおじさんですよ。おじいさんと言ってもいい(笑)。J-POPの歌手でこんなに歌唱力と声量のある人は、他に知りません。

↑目次に戻る

演奏も一流ミュージシャンを揃えた神レベル

Nelson Motown +

バックバンドも一流ミュージシャンを揃えているので、演奏も神レベルです。いくつかのメンバーチェンジを経て、今は下記のメンバーで行われています。(2015/10/16更新)

佐橋佳幸さんは松たか子さんの夫でもあります。

皆、達郎さんの厳しいチェックをくぐり抜けて採用された強者ぞろいです。昔の話ですが、リハーサルで達郎さんが要求したフレーズを歌えなかった人はすぐにクビを宣告されたとか。その辺の話は、Sing Like Talkingの佐藤竹善さんのインタビューで垣間みる事ができます。

佐藤竹善さんもかつては山下達郎さんのツアーでバックコーラスをしていました。

↑目次に戻る

山下達郎さんはギター演奏も神レベル

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

実は山下達郎さんはギターもうまいのです。しかもカッティングという地味な演奏がメチャウマ。本人が言うには、ギターソロでは巧い人に勝てないのでカッティングに専念したそうです。

確かに彼のカッティングは素晴らしい歯切れの良さです。「ギターマガジン」が特集を組むくらいの腕前です。スタジオミュージシャンを斡旋するインペグ屋のリストにもギタリストとして載っているそうです。頼むと幾らぐらいで弾いてくれるんでしょうねえ(笑)。

コンサートでは、そんな達郎さんのギターカッティングを思う存分堪能できますよ。

↑目次に戻る

コンサートの演奏時間は3時間越え!

山下達郎マニアックツアー ロゴ画像

山下達郎さんのコンサートの特徴は演奏時間が長い事!およそ3時間!場合によっては3時間半くらいになることも。

見る側も体力勝負ですが、お客さんが立ち上がるのはライブ後半になってからですので、安心してください(笑)。

達郎さん自身が、最初から総立ちのコンサートは嫌いだそうです。「何も聴いてない状態でなんで立てるんだ」という考えがあるようで、山下達郎さんのコンサートでは、お客さんは殆んど座っています。

よしぞう的には、最初から好きな曲を演奏されたら、それだけでスコーン!!と立ち上がりたい気持ちになるんですけどね(笑)。

↑目次に戻る

チケットは争奪戦なので発売日のチェックは必須!

毎回、ツアーが発表されるとチケットが争奪戦になります。特に東京近郊の公演は取るのがかなり難しい。

ダメ元で、各チケット会社の先行抽選に申し込みましょう。

チケットは、「チケットぴあ icon」や「イープラス」などで予約を受け付けると思います。

達郎さんのコンサートは本人確認が徹底されているので、オークションで購入したチケットは入場の際にリスクが伴います。2017年のツアーからは「顔写真付き身分証明書」の提示が必須になっています。

チケットに名前が印字されるのでなりすましができません。

↑目次に戻る

コンサート前に聴いておきたい山下達郎のアルバム

もしコンサートに行かれるのであれば、下記のアルバム等を聴いておくといいでしょう。

「OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜」は山下達郎さんのすべての楽曲の中から選ばれたベスト盤です。まずはこれを聴いておけばいいでしょう。

「RIDE ON TIME」は山下達郎さんがブレイクするきっかけとなった有名アルバム。収録されている同名の曲「RIDE ON TIME」は、木村拓哉さんがパイロットに扮したドラマ「GOOD LUCK!!」で主題歌に取り上げられ、リバイバルヒットしています。

↑目次に戻る

まとめ:死ぬ前に一度は見ておけ

というわけで、山下達郎さんのコンサートのまとめです

  • 達郎さんは声がハンパなくすごい、そして歌唱力も凄い
  • 達郎さんは歌だけではなくギターも巧い
  • バックのバンドメンバーは一流ミュージシャン
  • 死ぬ前に一度は見ておけ