おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

ツーリズムEXPOで貰った戦利品、ANAのキーホルダーがやっぱり可愛い

東京ビッグサイトで開催された「ツーリズムEXPO」に行ってきました。今年貰ったプレゼントをご紹介。今年はちょっといまいちだったかなあ? それでもANAはオリジナルグッズに力を入れており、毎年恒例の制服型キーホルダーは可愛いです。エアライン好きはゲットしておきたいアイテムです。

ツーリズムEXPOで貰った戦利品 タイトル画像

旅好きの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

今年も旅博改め「ツーリズムEXPO」に行ってきました。本日行かれる人のために、貰った物とちょっとしたお役立ち情報をアップしておきます。

では、さっそくどうぞ。下で紹介するプレゼント以外では、JALのボールペンや、成田市の幸運招福箸、アラスカ州では氷河のミネラルウォーター、プリンスホテルでミネラルウォーターなどを頂きました。

ツーリズムEXPOで貰った戦利品 目次

2015年の戦利品はこちら

2015年の戦利品は新しい記事でアップしましたので下記記事をご覧ください。

こちらです。
↓↓↓
2015ツーリズムEXPOの戦利品!会場&試食レポートも

↑目次に戻る

やっぱりカワイイANAのCA新制服型キーホルダー

今年もANAの制服型キーホルダーをゲットしました。毎年オリジナルグッズを作ってくれる力の入れようです。

今年は冬以降にCAの制服がリニューアルされるので、それをモチーフにしたキーホルダーが3種類です。

ANAの制服型キーホルダー CA新制服バージョン"

それぞれ、twitter、Facebook、LINEの公式アカウントをフォローする等で貰う事ができます。フォロー画面をスタッフに提示します。

数は各日800個、人気があるので結構並びます。よしぞうは朝イチで貰いましたが、昼12時過ぎぐらいでもまだ配布していたようなので余裕はあるかもです。ただ日曜は土曜よりも早く品切れになるかもしれません。

新しいCAの制服はファッションショーも行われたので、詳細をアップしました。

ANAのCA新制服ファッションショー

↑目次に戻る

スターアライアンスのスタンプラリーは黒いアルミボトル

毎年恒例、スターアライアンスグループのスタンプラリー。今年のプレゼントは黒いアルミ製のボトルです。カッコいい。

スターアライアンス スタンプラリー アルミボトル

スターアライアンスグループの航空会社のブースを回ってスタンプをコンプリートします。コンプリートすると貰えます。数は充分にあると思います。

↑目次に戻る

スターアライアンスのゲームでスイス航空のタオルゲット

こちらもスターアライアンスのブースでもらったアイテムです。スイス インターナショナル エアラインズ(旧スイス航空)のタオル。手ぬぐいくらいの大きさのようです。

スターアライアンス、スイス インターナショナル エアラインズのタオル

裏側にはスターアライアンスのロゴ。

スイス インターナショナル エアラインズのタオル、裏側にはスターアライアンスのロゴ

スターアライアンスのブースで開催されているゲームで貰えます。ルフトハンザグループ3社の伏せたカードをめくって、アイテムを揃えると貰えます。

スターアライアンス ルフトハンザグループゲーム

よしぞうは超能力を発揮して見事にゲットできました(笑)。

スイス航空のデザインは好きなので嬉しい。

↑目次に戻る

アメリカン航空はくまのぬいぐるみ

アメリカン航空はくまのぬいぐるみ。同社のキャラクターでしょうかね?大きさは15センチ前後かな。

アメリカン航空のくまのぬいぐるみ

個人的には微妙かも。同社の公式Facebookのいいねで貰えました。Twitterだったかな??

↑目次に戻る

藤田観光は携帯スタンド、これ便利だ

数多くのホテルを運営している藤田観光。ホテル椿山荘東京などを運営しています。携帯スタンドを頂きました。ペタっとくっつくので便利です。

藤田観光の携帯スタンド

自分で買うほどじゃないけど無料で貰えると嬉しい代表的なアイテム。

↑目次に戻る

なぜか出展していたロボットレストランのポテトチップス

なぜ?と思うほど違和感があった新宿にあるロボットレストラン。出展していました(笑)。ガラガラを回してハズレだと貰えます。ポテトチップス。

ロボットレストランのポテトチップス

レストランの成分表にユーモアが潜んでいました。ロボット85体もいるんだ!

ロボットレストランの成分表

驚愕度351%。確かに驚愕しました。行った事なくても驚愕です。そして、セクシー度無限大。

↑目次に戻る

試飲や試食ができたブース、覚えてる範囲で

トルコブースのトルコアイスクリーム

あと、試飲や試食ができるブースがいくつかありました、印象に残っている国のブースをいくつか。

  • 静岡県 お茶が旨い!
  • コロンビア カプチーノかエスプレッソ
  • スリランカ 紅茶とビスケット
  • トルコ トルコアイスクリーム(整理券必要 配布時間はかなり混雑するので早めに)
  • 沖縄 オリオンビール各種(美味しかった!)

といった感じでしょうか?他にもあると思いますが、全部は把握しきれないです。。。

試食イベントによっては整理券が必要なのでスタッフに訊いて配布時間をチェックしましょう。

トルコブースのトルコアイスクリーム整理券

↑目次に戻る

最近、飛行機の模型が貰えないのが残念

以前は、ANAもJALも飛行機の模型をプレゼントする年がありましたが、最近はないですねえ。。JALは破綻してから、コピー用紙1枚にも気を配るほどのコスト削減をしているので仕方ないですね。

ANA含め、スターアライアンスのブースでは、模型のチャリティーオークションがありますので、お金のある人はお金に物を言わせてゲットしてください(笑)。

ニュージーランド航空から「ホビット」仕様の飛行機が出品されていましたよ。5000円で落札されていました。3000円くらいなら欲しかったなあ。

というわけでまとめです

  • ANAのキーホルダーは可愛いのでお勧め
  • 公式SNSのフォローで貰える物が多いので、事前にフォローしておくといいですよ
  • 整理券を配布する物もあるので、ブースで配布時間をチェック

というわけで「ツーリズムEXPO」に参加すると、ますます旅行したくなります。安いホテルを探すなら、やっぱりエクスペディアですかね?Hotels.comなら10泊すると1泊が無料になるので、こちらもお勧めです。