おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

大滝詠一さんの曲も演奏!山下達郎さんの名古屋ボトムライン公演セットリスト!

あの山下達郎さんが名古屋ボトムラインというライブハウスでライブを行いました。しかも何と4時間公演!バケモノか!セットリストをまとめておきます。大滝詠一さんの隠れた名曲「ブルーバレンタインズデイ」も歌ったそうです。

達郎マニアの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

行きたかったですねー、山下達郎さんの名古屋ボトムライン公演。

なんか、ライブハウスという事で本人もラフに楽しんで演奏していたようです。しかも4時間ってすごいですね。まあ、普段も3時間くらいはやるのですが、それにしてもよく体力が持ちますね。

シャアじゃなくても「化け物か!」と言いたくなります(笑)。

そんな名古屋ボトムライン公演のセットリスト、今回の「マニアックツアー」では演奏していない曲もありました。しかも!昨年末に亡くなられた大滝詠一さんの楽曲「ブルーバレンタインズデイ」も歌ったそうです。

く〜、泣けるなあ!

目次

山下達郎さんの名古屋ボトムライン公演 セットリスト 楽曲一覧

セットリストは以下のようになります。

  • SPACE CRUSH
  • あまく危険な香り
  • 雨の女王
  • ピンク・シャドウ
  • ジャングル・スウィング
  • ポケット・ミュージック
  • ONLY WITH YOU
  • 世界の果てまで
  • THE WAR SONG
  • CANDY
  • LOVE SPACE

〜休憩〜

  • CHAPEL OF DREAMS
  • シャンプー
  • YOU BETTER RUN
  • SPARKLE
  • プラスティック・ラブ
  • BOMBER〜SILENT SCREAMER
  • CIRCUS TOWN

〜アンコール〜

  • THE THEME FROM BIG WAVE
  • LET'S DANCE BABY
  • 恋のブギ・ウギ・トレイン
  • Blue Valentine's Day(たぶんギター弾き語り)
  • LAST STEP (たぶんギター弾き語り)
  • いつか(SOMEDAY)
  • YOUR EYES

いやあ、てんこ盛りですね。「ラストステップ」もやったのかあ。

前半は「マニアックツアー」のセットリスト通りかな??後半から変わってきますね。

アカペラは「CHAPEL OF DREAMS 」1曲だけしかやっていない模様。この曲はラジカセ1つとマイクなしの生声で歌ったそうです。以前のツアー「Performance 2011-2012」の興奮が再び!

そして、定番の「SPARKLE」はやっぱりやるんですね。「マニアックツアー」では演奏しなかったのになあ。

↑目次に戻る

大滝詠一さんの「Blue Valentine's Day」は名曲なので聴くべし

「トリビュートが嫌い」とおっしゃる山下達郎さん。よしぞうもあまり好きではありません。生きてるうちに評価しろよ!と思います。

そんな達郎さんも、さすがに大滝詠一さんの死は大きかったのでしょう。「マニアックツアー」でも「君は天然色」のフレーズをすこしだけ歌っていました。

今回のボトムライン公演では「Blue Valentine's Day」を披露。選曲が渋いのはさすがです。良い曲ですよこれ。

好きな女の子からチョコレートを貰う事が出来ない男の子の気持ちを歌った曲です。メロディもアレンジもシンプルでとても良い曲です。胸キュン楽曲ですよ。

大滝詠一さんの「ナイアガラ・カレンダー」というアルバムに収録されています。

このアルバムはとてもユニークで、1月〜12月の出来事をテーマにした楽曲を1曲ずつ、全12曲が収録されています。

曲調もバラバラで、音頭にバラード、サーフィンサウンドなどバラエティに富んだ内容です。大滝さんの実験精神が伺えます。

今回達郎さんが歌った「Blue Valentine's Day」は、綺麗なメロディーに重点をおいた名曲で、大滝さんが後に発表する大ヒットアルバム「A LONG VACATION」の楽曲に通ずる曲だと思います。

「ナイアガラ・カレンダー」には「青空のように」や「真夏の昼の夢」といった綺麗なメロディータイプの楽曲が数曲収録されており、「A LONG VACATION」が好きな方は、これらの楽曲を気に入ると思います。

まだ「A LONG VACATION」しか聴いた事がないアラフォー世代の方は、是非聴いてください。胸キュンする事必至です。

↑目次に戻る

また機会があればライブハウスでやりたいと言っていたそうです

達郎さんはMCで「また機会があればライブハウスでやりたい」と言っていたそうです。楽しみに待っていましょう。

ただ、グランドピアノが置ける大きさじゃないとダメだそうです。ツアーメンバーの難波弘之さんがグランドピアノを弾きますからね。

ある程度大きなライブハウスじゃないと無理ですね。

そのサイズのライブハウスがある地域にお住まいの方は、楽しみに待っていましょう。

初めて山下達郎さんの楽曲を聴く初心者の方には、以下のベスト盤がお勧めです。デビューから2012年までの名曲やヒット曲が満載です。