おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

YouTube:字幕の小技まとめ(常に表示・翻訳・字幕検索・特定の字幕へスキップなど)

YouTubeには字幕テロップ機能が用意されています。海外の動画に英語のテロップを表示させることや、それを日本語に翻訳したものを表示させることが可能です。また、あまり知られていませんが、常に字幕を表示させる設定や、字幕内の検索、特定の字幕へスキップさせることなども可能です。YouTubeの字幕関連の小技をまとめました。

YouTube:字幕の小技まとめ(常に表示・翻訳・字幕検索・特定の字幕へスキップなど) タイトル画像

YouTubeの字幕関連の小技まとめ

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

YouTubeの字幕テロップ関連の小技をまとめてみました。海外の動画を見る際に便利ですね。検索まで出来るとは驚きです。

動画に字幕テロップを表示させる

まずはYouTube動画に字幕テロップを表示させる方法です。

字幕テロップは、以下の場合に利用可能です。

  • 動画の提供者が字幕を追加している動画
  • YouTubeが字幕を自動翻訳で提供している動画

上記のどちらかの場合、動画画面右下に、字幕テロップのアイコンが表示されます。ここをクリックすると字幕テロップを表示させることが出来ます。

当然、動画によっては字幕テロップのアイコンが表示されない場合もあります。その場合は字幕テロップを利用することが出来ません。

では、表示方法を説明します。

画面右下に「CC(クローズドキャプション)」というアイコンがありますのでこれをクリックします。

YouTube 字幕テロップを表示 右下の「CC」アイコンをクリックする

クリックすると字幕テロップで表示可能な言語のメニューが表示されます。設定を「ON」にすれば、すぐに表示されます。

YouTube 字幕テロップを表示 メニューから「英語(自動字幕起こし)」を選択

動画によっては「CC」アイコンではなく、四角いアイコンの場合もありますが、機能は変わらないようです。

YouTube 字幕テロップを表示 CCアイコンではない場合もある

「オン」にすると、画面下に字幕テロップが表示されます。

YouTube 字幕テロップを表示 英語字幕が表示されている画面

↑上に戻る

字幕テロップを自動翻訳で日本語表示にする

次に、英語の字幕テロップを日本語に自動翻訳させる設定を説明します。

先ほどの「CC」アイコンのメニューで、プルダウンメニューを開くと「字幕を翻訳」という項目があるので、それをクリックします。

YouTube 字幕テロップを表示 メニューから「字幕をを翻訳」を選択

クリックすると、翻訳したい言語のリストが表示されます。リストの下の方に「日本語」がありますので、選択して「OK」をクリックします。

YouTube 字幕テロップを表示 開いたメニューから言語「日本語」を選択

設定すると、日本語のテロップが表示されます。自動翻訳なので、ちょっとおかしな日本語になります。

YouTube 字幕テロップを表示 日本語が自動翻訳され、表示されている画面

↑上に戻る

字幕テロップを常に表示させるように設定する

毎回メニューから字幕テロップを「オン」にするのが面倒くさい場合は、あらかじめ、常に字幕テロップを表示させる設定にしておきましょう。

設定するには、画面上部にある「歯車アイコン」をクリックし、表示されたメニューから「YouTubeの設定」を選択します。

YouTubeで常に字幕を表示させる設定は「YouTubeの設定」メニューにある

「YouTubeの設定」を選択すると、設定画面に移動しますので、左メニューから「再生方法」を選びます。「再生方法」の設定の中に

  • 字幕を常に表示する
  • 自動音声認識により自動字幕を表示する(使用可能な場合のみ)

の2項目があるので、両方にチェックを入れます。

開いたメニューで「字幕を常に表示する」にチェックを入れる

これで、常に字幕テロップが表示されるようになります。

↑上に戻る

特定の字幕テロップの場所にスキップする

字幕テロップがある動画には、特定の字幕テロップまでスキップ(ジャンプ)させる機能があります。DVDのチャプター機能のようですね。便利な機能です。

スキップ機能を使いたい場合は、動画の下に表示されている「文字起こし」アイコンをクリックします。「文字起こし」アイコンは「概要」や「共有」などと並んで表示されています。

特定の字幕テロップの場所にスキップするには「文字起こし」アイコンをクリックする

「文字起こし」アイコンをクリックすると、その下に字幕テロップと動画タイムが 表示されます。好きな字幕テロップをクリックすると、動画もそれに連動してスキップします。

特定の字幕をクリックすると動画がそこへスキップする

この字幕テロップは動画の再生が進むのと同時に自動でスクロールするようです。

↑上に戻る

字幕テロップ内の文字を検索する

YouTubeでは、字幕テロップ内の文字を検索することも可能です。

まずは、普通に検索ボックスにキーワードを入れましょう。試しに「Steve Jobs」と入れてみました。

YouTube検索ボックスに検索キーワードを入れる

検索結果が表示されたら、画面上部にある「フィルタ」メニューを開きます。

YouTubeで字幕テロップ内の文字を検索するには「フィルタ」メニューを選択する

「フィルタ」メニューを開くと、様々なフィルタ項目が並んでいますので、この中から「CC(字幕)」をクリックして選びましょう。クリックすると選択された項目が「フィルタ」メニューの横に表示されます。

フィルタから「CC(字幕)」をクリックして選択する

「CC(字幕)」をクリックした瞬間に、検索結果が表示されます。字幕テロップの中に「Steve Jobs」が含まれる動画が一覧で表示されます。

字幕内にキーワードがある動画だけが表示される

↑上に戻る

YouTubeの字幕関連の小技まとめ

字幕テロップの機能だけでも様々な物がありますね。以下、まとめです。

  • 多くの動画で字幕テロップを表示させることが可能
  • 字幕テロップを表示できない動画もある
  • 字幕テロップを常に表示させる設定がある(字幕テロップがある場合に限る)
  • 字幕テロップは自動翻訳が可能、しかし翻訳クオリティは微妙
  • 特定の字幕テロップへスキップすることが出来る
  • 字幕テロップ内の文字も検索できる