おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

新宿ランチ:讃岐うどん慎のかしわ天ざるが超旨かった!

新宿南口(代々木)にある、有名な讃岐うどんの名店「慎(しん)」でランチを食べました。

適度にコシがあるうどんが旨かった!そして、かしわ天が超サクサクでマジ美味しい!これはリピートしたいお店ですよ

うどん「慎」の表札 タイトル画像

うどん好きの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

新宿に行く用事があったので、前から気になっていた手打ちうどん「慎」でランチを食べました。

アメトークで芸人さんにも紹介されたことがあるそうで、期待して行ってきました。その期待に応える美味しさでしたよ!

南新宿 うどん「慎」のかしわ天ざるが超旨かった 目次

昼前11時半ごろ行ってみたら2人並んでいた

金曜日に行ってみました。ランチタイムは混むだろうと思い、すこし早い11時半頃に到着。開店は11時からです。

場所は新宿駅南口から南西方向にあるサッカーショップ「KAMO」の交差点で甲州街道を代々木側に渡り、路地を入ったスタバの脇を通ってファミマの角を曲がった道にあります。

うどん「慎」の店構え

店の入り口には「手打ち」の看板

すでに、2人ほど待っていて店員さんからメニューを見せられて注文していました。並んでいる間に注文を取ってくれるらしいです。

店頭にはメニューがあるので値段がわかる

並んでいる間に「かしわ天ざる」を注文、大盛りが無料なので大盛りにしました。大根おろしのトッピングも追加。トッピングはいくらんだろう?メニューの表記は少し分かりづらいですね。4つのトッピングを全部合わせて1000円なのかな??

店頭のメニュー ざるが650円 かしわ天は950円

帰りの会計では、かしわ天ざる950円にプラス100円されて、合計1050円でした。大根おろしは100円らしいと思われ。

レシートは出ないみたい。言えば貰えるかもしれないけどデフォルトでは貰えない。

↑目次に戻る

店内は激しく狭い!人が通るのがやっとだ!

3分くらい待ったらすぐに入れました。店に入ったら驚いた!店内が超狭い。人気店だから広いと思っていたら、これが全然違った。

通路はギリギリ人が通れるくらいの幅。席は2人掛けのテーブルが2つとカウンターが6席。

たまにテーブルに2人以上座ることがあり、そうなると通路にはみ出て座ることになるので、通路は痩せた人しか通れないほどになります(笑)。

カウンターに案内されました。カウンターに座ると厨房側がすぐ目の前。

カウンター席からみた店内

待つこと数分。混んでいるけどそれほど待たずに注文したうどんが出てきます。うどんは打ちたて・切りたて・茹でたてだそうですよ!

こちらが大盛りの「かしわ天ざる」。大盛りはかなり量が多い!

かしわ天ざる大盛りと大根おろし

メニューの画像を見た感じでは、普通盛の量が少なかったので大盛りにしたのですが、大盛りは普通盛の倍くらいありそうな勢いです(笑)。

上の画像のねじれた一塊のうどんが普通盛の量なのではなかろうか?大盛りでは2塊ある感じでした。

ではいただきます。

↑目次に戻る

うどん長すぎ!蕎麦猪口に入れるの大変(笑)!でも美味いぞ!

いざ食べようと思ったら、うどんが超長い!箸で掴んで蕎麦猪口に入れるのが一苦労(笑)。こんなに長いのか(笑)。1本が1メートルくらいあるんじゃないかと錯覚するほど長い(笑)。

うどんの1本1本がとても長い

やっとの事で蕎麦猪口に入れて食べました。うぉー、美味い!

ちょうど良いコシの強さ。固すぎず柔らかすぎず、いい感じのコシですね。これは美味いぞ。そばつゆも濃すぎずちょうどいい味。

続いて、どんどん食べようとしますが、やっぱり長くて器に入れるのが一苦労。だんだん箸を持つ手が疲れてきた(笑)。

外人さんを連れて行かないほうがいいでしょう。かなり苦労します。

カウンターで食べたのですが、うどんを掴んで上に伸ばすとカウンター上部にある電球に手がぶつかります。あやうく、うどんが付いちゃうところだった!セーフ!

長いけど、うどんは美味い。これはリピートしたいうどんです。

↑目次に戻る

かしわ天はサクサク!これ超美味い!

続いて、かしわ天も頂きます。

かしわ天がサクサクでとても美味しい

これが超サックサックで美味しい!こんなにカラッと揚がってるんだ!これ美味しいやつだよ、美味しいやつ(笑)。

味は薄味ですが、食べる際にそばつゆに付けないほうがいいですね。サクサク感が失われてしまいます。

ぜひ、何もつけずに食べて欲しい。これご飯が欲しくなるなあ。。ご飯で食べる際は、何かタレかソースが欲しいところ。塩で食べると美味いかも!

↑目次に戻る

混雑状況:回転が速いのでそれほど待たないかも

よしぞうの場合、平日の昼11時半に到着して、数分後に入店、食べ終わって出たのが12時10分ごろ。

という感じでした。大盛りを注文したため、食べるのに少し時間がかかった。だいたい入店してから食べ終わるまで30分くらいかな。もっと短い時間だったような気がしたけどなあ。。

店を出た時は、5〜6人が並んでいました。平日のランチ時間でもそれしか並んでないので、すぐに入って食べられるかもしれませんね。

食べている間にも、どんどん人が食べ終わって出て行っていました。

↑目次に戻る

美味しかったのでまた行きたい、でもゆっくり食べたいね

とても美味しかったです。有名店だけありますね。

ランチタイムだったので、サクッと食べてサクッと出て行く、という感じでしたが、他の料理もきっと美味しいはずなので夜も行ってみたい。

夜はメニューが変わるのかなあ。同じくうどんだけなのかな??

もし、行くなら男同士や女同士で行く事をお勧めします。間違っても付き合いはじめのデートで行ってはいけません。うどんが掴みづらいから女子は困るでしょう。深い仲になってから行きましょう。

お店の詳細です。

うどん「慎」

  • アクセス:京王線 新宿駅 6番出口 徒歩3分、JR新宿駅 南口 徒歩7分
  • 営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)、金・土11:00~24:00(L.O.23:00)
  • 定休日:年中無休

というわけで、まとめです

  • うどんはちょうど良いコシがあって旨い
  • かしわ天はサクサクでこれまた美味しい
  • 食べづらいので仲の良いもの同士で行くべし、初期のデート使いはNG