読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

返品交換した:Anker第2世代高耐久ライトニングUSBケーブルが充電できなくなったから

「Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル」が断線して充電できなくなったので、新品と交換してもらいました。

サポートの対応が素早くて満足。無料で交換してもらえました。

Anker第2世代高耐久ライトニングUSBケーブル タイトル画像

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

以前、購入した記事をアップした「Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル」。

2ヶ月ほどで断線してしまったようで、充電できなくなってしまいました。。。むむむ。。

製品保証が18ヶ月あるので新品と交換してもらいました。その方法をアップしておきます。

Amaoznなどのレビューで「すぐ壊れたので買いなおした」と書いているのを見た記憶がありますが、何個も買いなおさなくて大丈夫です。無料で交換できます。

Anker第2世代高耐久ライトニングUSBケーブル 返品交換方法 目次

Anker 関連記事

Ankerの公式サイトから問い合わせる

返品や新品との交換を申し込むには、Ankerの公式サイトにあるサポートページへ行きます。

Anker
サポートページ

製品のカテゴリーから、自分が使用しているケーブルを選択します。

「カテゴリー」ボックスから「充電/同期用ケーブル」を選択、「製品名」ボックスから使用している製品を選びます。

今回は

「【Apple認証(Made for iPhone取得)】Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル(1.8m)」

を選択。

サポートページでAnker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル(1.8m)を選択

同じケーブルでも色や長さによって違う選択肢を選ぶようになっているので注意!

よしぞうはゴールドのケーブルを使用していますが。選択を間違えると下のようにシルバーやブラック、あるいは0.9mの製品になってしまいます。右に表示される画像をよく見て選択しましょう。

選択肢を間違えると別の色や長さになってしまう

正しい製品を選び「SELECT」を選ぶと、下の画像のような詳細画面になりますので「返品または交換」をクリックします。

製品詳細画面

クリックすると、記入画面が出てくるので必要事項を記入して送信します。Amazonや楽天で購入した人は注文番号を入力します。注文番号を入力すると、先方はこちらの住所も把握できるようです。

返品入力画面

送信すると、後日、担当者からメールが届きます。

↑目次に戻る

翌日には担当者からメールが届くのでシリアル番号などの質問に答える

翌日には担当者からメールが届きました。幾つか不具合の確認方法がメールで書かれていますので、それを確かめます。

  • ケーブルを数回挿し直して、状況が改善されるかどうかを確認
  • ケーブルを利用しPCのUSBポートより充電を試し、同じ症状が起きるか確認

改善されないようであれば返品か交換になります。よしぞうは新品との交換をお願いしました。

担当者からのメールには、「S/Nコード(シリアルナンバー)を教えて欲しい」と書いてあったので、S/Nコードも記入して先方に返信します。S/Nコードはケーブル本体にタグのような状態でついています。

↑目次に戻る

3日くらいで新品が届いた

3日で新品が到着しました。ゆうメールで送られてきますのでポストに入っていました。

新品はゆうメールで送られてくる

裏にはAnkerの住所。中央区にあるのか。

ANKERの住所

送られてきたのは以下の3点。右は返送用の封筒です。

返送用の封筒

お詫びの文章が入っていました。不具合が出た古いケーブルは2週間以内に返送する必要があるそうです。

f:id:yoshizoblog:20150906104921j:plain

こちらが届いた新しい「Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル(1.8m)」。

新しいAnker第2世代高耐久ライトニングUSBケーブル。箱に入っている

箱を開けてみました。新品です。

箱からAnker第2世代高耐久ライトニングUSBケーブルを出したところ。綺麗な新品

↑目次に戻る

返信用封筒で古いケーブルを返送する

新しいケーブルが問題なく使用できたので、返信用の封筒を使って古い方を返品します。返送料は無料です。

封筒に自分の住所氏名を書いてケーブルを入れ、ポストに投函します。箱は廃棄していいそうなのでケーブルだけそのまま送りました。

今回の一件で新しい製品に交換しましたが、製品保証期間は最初に購入した日から18ヶ月のまま変わらないそうです。

↑目次に戻る

まとめ:スピーディな対応で好印象

2ヶ月で充電できなくなったので、最初は「なんだよ!」と思いましたが、すぐに対応してくれたので好印象でした。

おそらく購入から18ヶ月以内であれば、また壊れても交換してくれるのだと思います(未確認)。そうであれば18ヶ月は使い続けることができるので安心です。

というわけで、まとめです

  • Ankerのケーブルは保証期間が18ヶ月
  • 不具合が出た場合、公式サイトから申し込めば新品と交換できる
  • スピーディな対応で好印象