おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

iTunesアフィリエイトのPHG管理画面にログインできなくなった場合の解決方法

iTunesのアフィリエイトプログラム「Performance Horizon(PHG)」にログインできなくなりました。解決方法がありましたのでアップしておきます。

iTunesアフィリエイトプログラムのトップページから入るとログインできるようです。

iTunesアフィリエイトプログラム PHG画面

iTunesアフィリエイトプログラムを利用している皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

先日、なぜか急にPHGの管理画面にログインできなくなりました。メールアドレスもIDもパスワードも変更した記憶がないので焦った。。。

解決方法がありましたので共有します。同じようにログインできなくなった方は参考にしてみてください。

PHGの管理画面にログインできなくなった場合の解決方法 目次

PHGのログイン画面からだとログインできない

以前、iTunesのアフィリエイトプログラムがリンクシェアからPHGに変更になった際、下記のPHG管理画面のURLをブックマークしておきました。

PHG管理画面
https://phgconsole.performancehorizon.com/account/signin

ログイン画面はこういうデザインです。

iTunesアフィリエイトプログラム PHG画面

今までは普通にログインできていたのですが、急にログインできなくなりました。

何度も正しいIDとパスワードを入れてもログインできません。

ログインの際はパスワード管理アプリ「1Password」を使ってログインを試みているので、パスワードを間違えていない自信はあります。

↑目次に戻る

iTunesアフィリエイトの画面からだとログインできる

仕方ないのでGoogleで「iTunes アフィリエイト」で検索。

たどり着いた「iTunesアフィリエイトプログラム」のトップページからアクセスしてみました。

iTunes アフィリエイトプログラム
トップページ

iTunesアフィリエイトプログラム トップページ画面

「今すぐ申し込む」をクリックすると、下記のページに遷移します。

iTunes アフィリエイトプログラム
https://itunes.phgconsole.performancehorizon.com/login/itunes/jp

このページの「サインイン」からログインするとログインできます。

iTunesアフィリエイトプログラム ログインページ

「サインイン」をクリックすると入力画面が表示されます。

iTunesアフィリエイトプログラム ID入力画面

ここから、PHGの画面と同じように「1Password」を使いログイン。無事にログインできた!

懐かしの管理画面も表示されました。よかったー!

iTunesアフィリエイトプログラム 管理画面

↑目次に戻る

まとめ:「1Password」のおかげで入力間違いがない自信を持てたのは大きい

PHGの画面でログインできなかった理由はわかりませんが、おそらくPHG側の問題だと思います。もし同じような状況になった方は参考にしてみてください。

今回、ログインできない原因が「パスワードの間違い」ではないことに絞り込めたのは「1Password」を使っていたおかげだと思います。

こういうトラブル時には、パスワード管理アプリが威力を発揮しますね。入力したパスワードが正しい自信があったので「サイト側に問題があるのだろう」と推測できました。

まだ導入していない方は導入してみてはいかがですか?長くて複雑な文字列のパスワードも生成できますのでセキュリティも増しますよ。お勧めです。

Macintosh版

iPhone版