おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

肩の痛みが改善したのはファイテンのRAKUWA磁気チタンネックレスの効果かもしれない

アスリートに支持されているチタンネックレスで有名なファイテン。そのイベントに行ったら「RAKUWA磁気チタンネックレス」をお土産に頂きましたので、3週間ほど首につけていました。これがびっくり、なかなか良い

今回はその使用感と効果や注意点を口コミレポートします。あまり信じていなかったんだけど右肩の痛みが楽になりました。これってRAKUWAの効果なのかなあ?? 普段の姿勢も気をつけていたのでそのせいもあると思うけど、それにしてもびっくり。

「RAKUWA磁気チタンネックレス 松山英樹選手モデル」大きさ

デスクワークの皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

先日、ファイテンのイベントに行ったら、ファイテンの磁気ネックレス「RAKUWA磁気チタンネックレス」をお土産で頂いたんです。

パソコン仕事のよしぞうは常に肩コリに悩んでいます。しかも右肩だけ異様に痛くて、調子悪い日は腕を水平より上に挙げられないくらい。

ですので、「RAKUWA磁気チタンネックレス」を3週間くらい付けてみました。それと同時に自分の作業中の姿勢にも気をつけるようにしました。ファイテンについては半信半疑だったのですが、随分と右肩が楽になりました。多少痛みは残っているのですが水平どころか垂直に挙げても問題無いくらい改善しています。

ファイテンの効果なのか、姿勢を気をつけたことによる効果なのかわかりませんが、自分でも驚いているので、レポートします。

ファイテンのRAKUWA磁気チタンネックレスの効果 目次

「RAKUWA磁気チタンネックレス」を頂いた

こちらがお土産で頂いたファイテンの「RAKUWA磁気チタンネックレス」。大きさは55センチ。

ファイテン 「RAKUWA磁気チタンネックレス 松山英樹選手モデル」

一回り小さい45センチのモデルもあるそうです。カラーバリエーションは「ブラック、レッド、グリーン、ピンク、オレンジ、ブルー、イエロー」の7種類。頂いたのはブルーです。

開けてみると、説明書と本体のみ入っています。シンプルな構成。

「RAKUWA磁気チタンネックレス 松山英樹選手モデル」 中身は本体と説明書

広げてみるとこのくらいの大きさです。

「RAKUWA磁気チタンネックレス 松山英樹選手モデル」広げてみた

つけてみると、こんな感じになります。

RAKUWA磁気チタンネックレスをつけてみた画像

ちなみに、女性向けには、モデルさんも愛用するカラフルなタイプも発売されています。モデルさんも肩が凝るのかしら。

RAKUWA磁気チタンネックレス 道端カレンモデル

↑目次に戻る

RAKUWAは医療機器認証、永久磁石が血行をサポートするらしい

「RAKUWA磁気チタンネックレス」は医療機器の認証を受けているようです。あやしい健康器具とは違うのですね。知りませんでした。

「RAKUWA磁気チタンネックレス」は医療機器の認証を受けている

ネックレスの4箇所に永久磁石が埋め込んであり、これが肩や首をサポートするようです。

RAKUWA磁気チタンネックレスの永久磁石

医療機器と聞くと、急に信用し始めるよしぞうです(笑)。

そして、ファイテンの社長さんの話によると、チタンは体のストレスを取り、緊張を和らげる効果があるそうです。緊張がなくなるので無駄なエネルギーを使わなくなり体がスムーズに動くようになるとのこと。

へ〜、そうなんだ。知らなかった。

磁石なので、ホワイトボードにつきますよ。首から外した後にどこに置いたか忘れないように、冷蔵庫につけておくこともできますね。

RAKUWA磁気チタンネックレスは磁石なのでホワイトボードに付く

ファイテンの効果については大学でも実証されており、英文の論文も発表されているそうです。英文の論文を発表することを勧めてくれたは、サッカーのドイツ代表のチームドクター、ミュラー・ヴォールファールトさんだそうです。

彼は、陸上競技のラドクリフやボルトなど、世界中から有名なアスリートが診察に訪れるくらい有名な人で、後述する元日本代表の中山選手も彼をきっかけにファイテン製品を使うようになりました。

↑目次に戻る

シリコーン製なので伸びる!けど髪が挟まると痛い

素材はシリコーンなので、引っ張ると伸びます。「RAKUWA磁気チタンネックレス」は普通のネックレスのような接続部分がありませんので、首に付ける際には引っ張って広げて頭からかぶります。

RAKUWA磁気チタンネックレスはシリコン製なので伸びる

気をつけて装着しないと髪が擦れたり挟まったりして痛いです。シリコンなので髪に引っかかるんですよね。。。

イベントで担当者の方にこの件について尋ねたら、「最初にアゴを通し、その後に頭を通すと髪が挟まりませんよ」と教えてくれました。

なるほど、確かに!

まず、RAKUWAを顔の前も持って行き、アゴを入れます。そして輪を頭の上から後ろに通していくと髪が挟まらない。

外すときは、アゴから外して輪を後ろに持っていくとうまくいきます。

説明書に書いてある装着方法だと髪に引っかかって痛い思いをします。この説明書は変えたほうがいいですね。

RAKUWAの説明書に書いてある装着方法の図

↑目次に戻る

3週間ほど使ってみた結果

というわけで、3週間ほど朝から晩までつけてみました。晩までというよりは、寝ている時もつけていました。

本当は寝ている間は外したほうが安全ですが、うっかりそのまま付けて寝てしまうんですよね。それくらい付けているのが気にならないくらい軽いです。

さすがにお風呂に入る際には外しました。

効果の経過としては以下のような感じでした(あくまでも、よしぞうがこうなっただけで、この効果を保証するものではありません)。

  • 1週間目:肩の痛みがほとんど変わらない
  • 2週間目:途中から痛みが緩和されていることに気がついた
  • 3週間目:多少の痛みは残ってるけどかなり肩が楽になってる。腕がまっすぐ上に上がる

という感じです。

さすがにつけてすぐには効果はでませんでしたが、2週間目の途中から「あれ?そういえば痛みが減ってるな?」と気がつきました。

いつのまにか良くなっていた。そんな感じでした。

本当にファイテンの効果なのかわかりません。前述のように付け始めたと同時に自分の姿勢も気にし始めたからです。

マウスを動かす右肩に少し力が入っていることに気がついたので、なるべく右肩に力を入れずリラックスしてパソコン操作をするように心がけていました。

なので、純粋にRAKUWAの効果だけだとは思いませんが、この改善には驚きました。整形外科に行って薬をもらっても大きな改善は見られなかったのにな。。。すげえなファイテン。

↑目次に戻る

大リーガー愛用「RAKUWAネックX100」との違い

ファイテンからはメジャーリーガーのイケメンも愛用する「RAKUWAネックX100」も発売されています。こちらは磁気は付いていないタイプのようですが、チタンが通常の100倍の濃度で含まれています。超リラックス!

ダルビッシュ有モデル「RAKUWAネックX100」

頂いた「RAKUWA磁気チタンネックレス」はシリコーン製なので、お世辞にもカッコイイとは言えませんでしたが「RAKUWAネックX100」は超カッコイイ! アクセサリーのようなデザインになっています。素材もシリコーン製ではありません。フィギュアスケートの羽生結弦選手もこの「RAKUWAネックX100」を使用しています。

ダルビッシュ有モデル「RAKUWAネックX100」はアクセサリーのようなデザイン

接続部分は引っ張ると外れますので首に直接つけることができます。「RAKUWA磁気チタンネックレス」のように髪に挟まることもありません(笑)

ダルビッシュ有モデル「RAKUWAネックX100」の接続部分 引っ張ると外れる

つけてみました。「RAKUWA磁気チタンネックレス」よりも全然カッコイイですね!これ欲しいな!

ダルビッシュ有モデル「RAKUWAネックX100」を首につけてみた

「RAKUWAネックX100」は種類がたくさんあり、接続部分のデザインがそれぞれ違います。カーボン素材を使ったものもあるようです。

買うなら「RAKUWAネックX100」の方がいいなあ。シリコーン製のものは外で付ける際にすこし恥ずかしい感じがしました。

↑目次に戻る

注意:こんな人は使っちゃダメです

よしぞうが気に入った「RAKUWA磁気チタンネックレス」。残念ながら以下のような方は使ってはいけません。説明書に書いてありました。

RAKUWA磁気チタンネックレス 注意事項

  • 電磁障害の影響を受けやすい医療機器をつけている人
  • 医師の治療を受けている方(医師と相談の上、使用)

そのほか、

  • 悪性腫瘍のある人
  • 心臓に障害のある人
  • 妊娠初期の不安定期または出産直後の人
  • 糖尿病などによる高度な末梢循環障害による知覚障害のある人
  • 皮膚に感染症または創傷のある人
  • 安静を必要とする人
  • 体温38℃以上の人
  • ねんざ、肉離れなどの急性疼痛性疾患の人

なども医師と相談してから使用してください。

他にも気をつける点があるかもしれませんので、不安な方はメーカーに問い合わせてみてください。

使用上の注意としては、

  • 睡眠中は首に絡まる危険があるので使用しないこと
  • サウナでは金属部分が高熱になる恐れがあるので使用しないこと

などもあります。気をつけて使用しましょう。

↑目次に戻る

ゴンことサッカーの中山雅史さんもファイテンを使っている

イベントでは、元サッカー日本代表の中山雅史選手のトークショーもありました。

ファイテンのイベントに登場したサッカー日本代表 中山雅史選手

ゴンさんは1994年からずっとファイテンのサポートを受けていて、いろんな商品を愛用していたそうです。

ファイテンを使用するようになったキッカケはドイツ代表のチームドクターであるミュラー・ヴォールファールトさん。彼が「いいテープがあるんだよ」とテープを貼ってくれ、ふと見たらファイテンのテープだったそうです(笑)。

ゴンさんは、いつも商品を試す際には、疑って疑って試してみて良かったものだけを信じるようにしているそうで、ファイテンは本当によかったとのこと。

ファイテンの製品は、中山さんだけではなく、数多くのプロアスリートが愛用しています。

フィギュアスケート選手以外にも、正式に契約している選手は多数おり、プロから信頼されている製品です。

多くのアスリートが愛用する理由は、ファイテンの良さを実感しているからだそうです。

ファイテンは、アメリカのメジャーリーグでオーセンティックライセンスも取得。正式に選手が利用することを認められているメーカーになりました。日本人メジャーリーガー以外にも多くの選手が利用しているそうです。

ファイテンって意外とすごいんだな。。。知らなかった。。。

↑目次に戻る

価格も手ごろなので使ってみるといいと思います

正直、驚きました。こんなに改善するなんて。いつのまにか痛みが減っていたので、最初は気がつかなかった(笑)。さすが、多くのトップアスリートが愛用しているだけあるなと思いました。

肩の痛みが改善したのはRAKUWAだけの効果なのかわかりませんが、RAKUWAを付けることがきっかけで自分の姿勢にも注意をするようになりました。これもRAKUWA効果と言えるかもしれません。皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

RAKUWA磁気チタンネックレス」の価格は約2千円ほど。それほど高くないので、試しに買っても痛くないお値段です。

というわけでまとめです。

  • 「RAKUWA磁気チタンネックレス」は医療機器として認められている
  • 永久磁石が血行をサポートする、チタンはリラックス効果がある
  • よしぞうは姿勢を気をつけることと併用したら、とてもいい感じだった

最初は半信半疑でしたが、やっぱりアスリートが愛用しているものはいいですね。彼らは生活がかかっていますからね。役に立たないものは身につけないのだと思います。

ファイテンの製品は公式サイトから購入することをお勧めします。アマゾンなどでは偽物が売っているそうなのでお気をつけください。

ご購入はこちらからどうぞ
↓↓↓
【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

羽生結弦選手愛用の「RAKUWA」についての記事を書きましたので、よろしければご覧ください。