おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

足マッサージ:ファイテンのトーケアを1ヶ月使ってみた感想!足だけではなく全身が気持ちいい

ファイテンが発売しているフットマッサージ機器「トーケア」を1ヶ月間体験した感想レビューと評価です。

メリットとデメリットもあわせてご紹介します。

「トーケア」は「足指間(そくしかん)」と呼ばれる足の指の間をマッサージする機械で、最初は少し痛みも感じるけど、これが気持ちよい。

足のマッサージなのに、全身がリラックスするような感覚も実感できました。

ファイテン トーケアを1ヶ月使ってみた感想

足裏が硬くなって疲れがひどい皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

先日、ファイテンの足指間(そくしかん)マッサージ製品「トーケア」を1ヶ月間レンタルして、マッサージを体験してみました。

これがクセになるほど気持ちいい。さすが高い製品だけあります。

今回は「トーケア」を使うメリットやデメリット、使用した感想や効果についてレポート致します。

「トーケア」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
ファイテン トーケアの詳細はこちら

なお、このレポートは無料レンタルした製品を使ってレビューしています。製品版とはパッケージ内容や仕様が変更になっている恐れもありますので、その点をご了承ください。

目次:ファイテン トーケアを1ヶ月使ってみた感想!足だけではなく全身が気持ちいい

1ヶ月体験した結論と感想:足だけではなく全身の血行が良くなる気がする

ファイテン トーケア 感想

正直言って「手放したくない!」そう思わせるほどクセになりました。

毎日継続してマッサージをしていると、マッサージしない日はなんだか落ち着かないようになってしまいます(笑)。

それくらい快適。

確かに最初は少しだけ痛みがあるから長時間は出来ないけど、日を追うごとに慣れてきます。そのうち痛みも感じなくなり、気持ちよさの方が上回ってきます。

足だけのマッサージなのに何故か全身がリラックスして気持ちよくなりますね。マッサージを受けたことがある方なら分かると思いますが、あの感覚です。

トーケアでマッサージを受けている様子

頭や肩のあたりがジワ〜ってしてくるような感じ。血行促進効果があるのでそうなるのだと思います。

あくまでも個人的な実感ではありますが、そう感じました。

しかも、最近は以前に比べてウォーキング中に足の指の力が増しているような感覚を覚えます。前に踏み出す際の力の入り具合が違うんです。これは驚いた。

デメリットとして価格が高い点がありますが、それでも1年間毎日使えば1日あたりの価格はなんと300円前後。コーヒー1杯分の価格。

街のマッサージ店舗に週1で行くよりはコストパフォーマンスも良いですよ。2年間使えばさらに半額のコストになります。

家に「トーケア」があれば」店舗までの往復の時間や電車賃も節約できるので、さらにお得です。

毎日手軽に健康を維持したい方にお薦めです。

「トーケア」は医療機器として認証を受けているので「血行促進」「疲労回復」「筋肉の疲れを取る」「筋肉痛・神経痛の痛みを和らげる」などの効果があります。

トーケアの効果効能 管理医療機器の認証を受けているので期待できる

こういった悩みを持った人にお薦めです。

「トーケア」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
ファイテン トーケアの詳細はこちら

それでは、「トーケア」の良い点と悪い点を合わせてご紹介します。

↑目次に戻る

「トーケア」の良かった点(メリット)

「トーケア」の良かった点は以下の通りです。

  1. 気持ち良くてリラックスを実感できる!
  2. 指先の力が増した気がする!
  3. スイッチを入れるだけなので操作が簡単!
  4. サロンに通う時間を節約!
良かった点1:気持ち良くてリラックスを実感できる!

リラックスを実感できる

これは素直に感じます。とても気持ちが良い!

足の裏が特に気持ち良いですね。足先のローラーが気持ちよく感じるまでは時間が掛かりましたが、土踏まず部分は初回から気持ち良い。

欲を言えば土踏まず部分はもっとローラーの力が強くても良いくらい。

良かった点2:指先の力が増した気がする!

指先の力が強くなった気がする

これは自分でも驚いたのですが、ウォーキングをしている時、足の指の力が増したように感じます。

前に踏み出す力が違うんです。力強い。

ひょっとしたら今までが弱すぎて、それが普通に戻ったのかもしれませんが(笑)、それくらい良かった。

良かった点3:スイッチを入れるだけなので操作が簡単!

操作スイッチで簡単に操作できる

操作は誰でも簡単に行えます。コースを選んで回転スピードを選ぶだけ。簡単でお手軽です。

良かった点4:サロンに通う時間を節約

マッサージ時間を節約

家に置けるのでフットマッサージサロンに通う時間を節約できます。

しかも、マッサージは全て自動なので、読書をしながら、仕事をしながら、テレビを見ながら、等の「ながらマッサージ」も可能、さらに時間を節約できます。

サロンではマッサージ中に何も出来ないので、これは大きなメリットです。

↑目次に戻る

「トーケア」の悪かった点(デメリット)

「トーケア」の悪かった点は以下の通りです。

  1. 5本指ソックスがないと使えないのが不便
  2. 足の小さい人や子供は使えない
  3. 価格が高い
悪かった点1:5本指ソックスがないと使えないのが不便

必ず5本指ソックスを使用する

足の指の間にローラーを入れるので、5本指ソックスが必要です。ちょっと面倒くさい。

普通の靴下では無理です。素足もダメです、怪我する恐れがあるのでやめた方が良いでしょう。

ファイテンで5本指ソックスを売っているので、それを使うのもお薦め。あの有名男子フィギュアスケーターもファイテンの5本指ソックスを愛用しています。

ファイテン公式サイト
アクアチタンソックスX10 アースモデル 5本指タイプ セミロング

公式プレスリリース
僕の愛用するソックスはファイテン 羽生結弦選手愛用の「アクアチタンソックス アースモデル」 新発売!

悪かった点2:足の小さい人や子供は使えない

使用できる足の大きさは「21センチ以上」となっています。

足のサイズが21センチ以下の人は使用できません

足の小さい人、特に子供は使用できません。子供が勝手に使わないように気を配る必要があります。

悪かった点3:価格が高い

お金の画像

一番のデメリットはこれですね。。。やっぱり価格は高いかなと感じます。

とはいえ、普段からフットマッサージサロンに通っている方、あるいはこれから通いたいと思っている方なら、購入を検討する価値はあります。

1年間毎日使えば、1日あたり300円前後ですのでサロンに通うよりはコストパフォーマンスが良いですし、通う交通費や時間の節約にもなります。

というわけで、「トーケア」の良かった点と悪かった点でした。

「トーケア」の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
ファイテン トーケアの詳細はこちら

↑目次に戻る

使用感:痛さは少しあり、それよりも気持ち良さが勝つ(動画あり)

それでは、ファイテン「トーケア」を使ってみた感想を詳しくご紹介します。

3つのローラーが指先と土踏まずをマッサージ

「トーケア」には3つのローラーがあります。足指部分が左右両方に、そして土踏まずをマッサージする足裏部分のローラーがあります。

足をのせる部分

足指部分のローラーには「アクアチタンシリカ」が、そして、足裏ローラー部分には「アクアチタン」と「アクアパラジウム」が使われています。

これらの技術が心身をリラックスさせるサポートをします。どちらもファイテン独自の技術で他社の製品では使われていません。

ローラーが回転している様子を動画でアップしました。

YouTube
ファイテン トーケア マッサージローラーが動いている様子

最初は足の指の間に少し痛みを感じる

マッサージを行う際には、両足を同時に「トーケア」にセットして使用します。

足指部分のローラーが左右に開いているので、つま先を少し開く感じでセットします。

マッサージ中の様子

足指ユニットのローラーを指の間に入れます。人生でこんなに足の指を広げたこと無いかも(笑)。

足指ユニットに足の指を入れた様子

最初は中指・薬指・小指あたりに少し痛みを感じます。少し痛いかな〜という程度で決して耐えられない痛さではありません。

最初は指の間に入れるのが難しいので、慣れるまでは指で押し入れる必要があります。

慣れないうちは手で足指を押し込む必要がある

よしぞうも最初は小指あたりが全然開かなかった。。。普段どれだけ足の指を広げていないかが分かりますね。。。

足の裏はこのローラーの上に置きましょう。

足裏の土踏まずをマッサージする部分

足裏部分のローラー本体は内部に収納されているので直接見ることが出来ませんが、様々な大きさのローラーが組み合わされているようで、それがランダムに足の裏にあたる感じです。

土踏まず付近のローラーは高さがちょっと低く感じました。もっと強く当たると良いなあ。

マッサージ中の動画をアップしましたのでよろしければご覧ください。どちらも30秒前後の動画です。

YouTube
ファイテン トーケア マッサージをしている様子

下の動画は足指ローラーと足裏ローラーを拡大して撮影しています。

YouTube
ファイテン トーケア「コースIII」でマッサージしている様子 拡大動画

操作は簡単、ボタンを押すだけ、あとはお任せ

本体上面に操作スイッチがあるので「自動」を押して好みのコースを選び、「速度」を押してスピードをセットします。各コースについては後述します。

操作スイッチで「自動」を押して好みのコースを選ぶだけ

セットをすれば、あとは自動で7分間マッサージが続きます。終わるまで放置していて大丈夫です。痛かったら止めて足をはずしましょう。

マッサージ後は足が生き返ったような感じで気持ちいい

7分間マッサージをしてみるとこれがとても気持ち良い〜。最初はやっぱり指の間が少し痛いので「イタ気持ちいい」という感覚です。

足指ユニットの拡大画像

一応、ローラーにはゴムのカバーが付いているので激しい痛みは感じません。

足指ユニットはゴムのカバーで包まれているので痛みは少ない

マッサージをした後は足の指まわりが生き返ったような感じがしますね。「足が生きてる!」って感じがします。感覚が敏感になるというのかな?

最初は7分間で充分だし「今日はもう勘弁して・・・」と思うけど、毎日続けていくうちに「もっとやりたい」と思うようになります。

不思議なもので、足の指のマッサージをしているにのにもかかわらず、頭や肩の辺りを中心に全身が気持ち良くなります。リラックス感が出てくるんですよね。

めぐりが良くなったような感覚です。なんで?? 足のマッサージなのに?! 足のケアって大事だな(笑)。

1日あたりの限度は30分以内、最初はやり過ぎない方が良い

気持ち良いけど最初はやり過ぎない方が良いと思います。数日後に痛くなることもあるかもしれませんので、最初の数日や1週間くらいは様子を見ながらマッサージしましょう。

1日あたりの限度は30分以内です。長くやり過ぎると神経に逆効果になるようです。

トーケアの効果的な使用方法

足の指が痛かったらアジャスターを使おう

もし、足の指が痛い場合は付属のアジャスターを使って痛みを和らげることも可能です。

痛い場合はアジャスターを足指ユニット取り付ける

これがアジャスター。左右用に2つ付属しています。

アジャスターを装着する様子

足指ユニットの左右それぞれにアジャスターをかぶせて取り付けます。

アジャスターを装着した後の状態

ローラー下部の太い部分がアジャスターに隠れるので、指の間には細い部分だけが挟まれるようになります。

↑目次に戻る

効果:こんな症状の人にお薦め!

ファイテンの「トーケア」はこんな人にお薦めです。

疲れが取れない人、良く歩き回る仕事の人、外回りの営業マン、立ち仕事の人、等、足の筋肉やコリをほぐしたい人にお薦めです。

血行促進効果があるのでずっと同じ姿勢の人にも良いでしょう。

トーケアの効果効能 管理医療機器の認証を受けているので期待できる

「トーケア」には以下のような効果があります。

  • 血行促進
  • 疲労回復
  • 筋肉の疲れを取る
  • 筋肉のコリをほぐす
  • 筋肉痛・神経痛の痛みを和らげる

管理医療機器の認証も受けているので、効果がしっかり期待できます。

この辺は効果が曖昧な健康食品と違うところです。

めぐりを良くする健康食品で効果がなかった人は試してみてはいかがでしょうか?

↑目次に戻る

トーケアで出来るマッサージの種類(動画あり)

マッサージの種類は3コースあり、速度も3段階ある

「トーケア」のマッサージは全部で3種類あります。また、それぞれのコースで「低速・中速・高速」を選択できます。

操作パネルでコース「i」「II」「III」の切り替えが可能、マッサージ時間は6〜7分間

操作パネルで「自動」ボタンを押します。スイッチを押すごとに「I」「II」「III」が切り替わりますので、「I」「II」「III」のどれかを選びます。

「I」「II」「III」、それぞれ6〜7分のコースです。コースの内訳は以下の通り。

マッサージの3コース、詳細

上の図に書かれている「足指」と「足全体」の違いは以下の通りです。

  • 足指:足指のローラーだけが回ります
  • 足全体:足指と足裏のローラー全てが回ります

よしぞうが好きなのは「コースIII」、足全体を常にマッサージするコース。これが一番気持ち良いです。

回転速度も選択可能、「低速」「中速」「高速」の3段階

コースを選んだら「速度」を押してローラーが回転する速度を選びます。「低速・中速・高速」の中から好きな速度を選べます。最初は低速がいいでしょう。

操作パネルの使い方

スイッチを押せば自動で動きますので、後は7分間放っておくだけです。操作はとても簡単です。

よしぞうはいつも以下のセッティングです。「コースIII、低速」。

コースIIIで低速を選んだ例。

ローラーが回転している動画をアップしましたので、よろしければご覧ください。

動画では分かりづらいのですが低速・中速・高速の順で回転しています。

まずは足指ユニットのローラー部分。

YouTube
ファイテン トーケア 足指ユニットが低速・中速・高速で回転する様子

次は足裏のローラー部分です。

YouTube
ファイテン トーケア 足裏ローラーが 低速・中速・高速で回転する様子

操作パネルで不便な点は残り時間が分からないこと

操作パネルでちょっと不便だなと思った点が1つありました。

マッサージがあと何分で終わるのかわからないことです。

タイマーのディスプレイがあると良いですね。

マッサージ中に「あと何分で終わるのか?」が分からないので、途中で用事を思い出したときに不便です。

ファイテンさん、是非改善してください。

↑目次に戻る

正しい使い方と注意点

「トーケア」を使用する際の注意点も説明しておきます。

繰り返しになりますが、5本指ソックスを使用しましょう。素足は厳禁です。

必ず5本指ソックスを使用する

5本指ソックスはファイテンでも売っています(上の画像の靴下はファイテン製品ではありません)。

ファイテン公式サイト
アクアチタンソックスX10 アースモデル 5本指タイプ セミロング

足もしっかりローラーにセッティングしましょう。変な形でセッティングすると怪我する恐れがあります。

足をセットする方法

また、姿勢も重要です。足は伸ばさずに椅子に座って膝の角度が90度くらいになるようにします。床に座ったまま使わないようにしましょう。

正しい姿勢 膝を曲げて使用する

本体にも幾つか注意書きがあります。

足裏ユニットに体重をかけすぎたり、足指ユニットに負荷をかけすぎないようにしましょう。劣化の原因になります。

本体に使用上の注意が書かれている

また、足が小さい人(21センチ以下の人)は使用不可です。足を置いてもサイズが合いません。怪我の恐れがあるのでご注意ください。

足のサイズが21センチ以下の人は使用できません

もちろん子供は使用不可ですので、イタズラされないように注意しましょう。

その他の注意点は以下の通りです。マニュアルをよく読んで使いましょう。ストッキングを履いたままで使用するのもダメです。破ける恐れがあります。

トーケア 使用上の注意一覧

↑目次に戻る

パッケージ内容とサイズ

トーケアが届く際の梱包状態やパッケージ内容、トーケアの大きさにも触れておきます(無料レンタル品なので製品版と少し違う場合もあります)。

まずは到着したダンボールです。普通の色のダンボール。横にトーケアのロゴが書かれています。

トーケアが届いたダンボール

ダンボールを開けるとこんな感じで製品が入っています。購入した場合は製品がビニール袋に包まれていると思います。レンタル品でしたのでむき出しです。

トーケアのダンボールを開封したところ

こちらが「トーケア」本体です。色は青。カラーバリエーションが欲しいところですね。

トーケアの全体画像

同梱物は説明書に書かれていますので、全て入っているか確認しましょう。

トーケアの同梱物一覧

実際に入っていたのがこちらです。きちんと全部あります。「オーバーカバー」は足裏のローラーに装着済みで届きます。

トーケア同梱物一覧

「トーケア」の同梱物一式です。

  • 電源アダプター
  • アジャスター2つ
  • 取扱説明書
  • オーバーカバー(本体に装着済み)

「トーケア」の大きさです。サイズと重さは以下の通りです。

  • サイズ:幅 36cm × 奥行 33cm × 高さ 21.5cm
  • 重さ:約3.9kg

A4サイズのクリアファイルと大きさを比較しました。部屋にあるとやっぱり存在感はありますね。

トーケアの大きさ A4サイズのクリアファイルと並べて比較

人が座る丸いクッションくらいの大きさをイメージすると良いでしょう。

クリアファイルを上にのせてみました。こんな感じです。

A4クリアファイルを乗せて比較した大きさ

多くの方がスマホを持っていると思うので、一応「iPhone 7 Plus」と比較しました。これくらいの大きさです。

トーケアの大きさ iPhoneと比較

電源ケーブルを接続するとこんな感じです。ケーブルの長さはそれほど無いので電源の近くでマッサージをする必要があるかも。

電源ケーブルを接続した様子

本体側面に電源ケーブルの端子があります。

側面に電源ケーブルの端子がある

↑目次に戻る

掃除とお手入れ方法

最後に「トーケア」の掃除方法をご紹介します。

足裏ローラーのカバー(オーバーカバー)は取り外して洗濯可能

一番汚れやすい足裏のローラーカバー(オーバーカバー)はファスナーで装着されていますので、取り外し可能です。

土踏まず部分のカバーをめくるとファスナーがある

反対側にもファスナーがありますので、両方はずします。ファスナーだと取り外しや取り付けがやりづらいですね。マジックテープだと良いなと思いました。

ファスナーは上下に2つある

取り外したカバーは家庭で洗濯が可能です。もしくはドライクリーニングでも良いそうです。

カバーは取り外しが可能 洗濯できる

「オーバーカバー」には、体に良いと言われるアクアチタンやアクアパラジウムが使われていますが、洗っても流れ落ちませんので大丈夫です。

「オーバーカバー」は単品でも購入可能です。汚れや痛みがひどくなったら購入するのも良いでしょう。

公式サイトで購入できます。

ファイテン公式サイト
トーケア用 オーバーカバー別売り

足指ユニットも取り外すことが出来る

足指ユニットも取り外して掃除することが出来ます。

足指ユニットのお手入れ方法

上下のくぼみに指を入れて取り外しが出来ます。

足指ユニットの画像

わりと簡単に取り外しができました。

足指ユニットの上下にあるくぼみに指を入れて取り外し可能

取り外したユニットは、中性洗剤を含ませた柔らかい布を良く絞って拭くか、乾いた布に市販のアルコール消毒液を少量含ませて拭きます。

取り外しすとこんな感じです。再び取り付ける際には連結部(白い穴)の向きを合わせる必要がありますのでご注意を。

足指ユニットを取り外した様子

お手入れ方法の詳細は取扱説明書に掲載されていますので、よく読んでお手入れしましょう。

本体の保証延長サービスもある

「トーケア」の保証期間は1年間ですが、有料で2年間まで延長できるサービスがあります。わずか数千円で保証が1年間延長できるのでお得です。

ファイテン公式サイト
トーケア 延長保証サービス

「トーケア」のようにローラーが回転する製品は部品の消耗も激しくなりますから、入っておいた方が良いかもしれません。

なお、延長サービスは本体購入と一緒の場合のみ申し込めます。あとから申し込むことは出来ません。

↑目次に戻る

トーケアと一緒に使うと良い製品

「トーケア」のパンフレットには一緒に使うとより効果的な製品が掲載されています。

トーケア使用前に使うと効果的

ファイテンの「メタックスローション」と「メタックスクリーム」

どちらも成分は同じで、質感が違うだけです。クリームはねっとり、ローションは少しサラッとしています。

よしぞうは「メタックスローション」を使っています。柑橘系の香りがして爽やかです。塗ると良い匂い。

メタックス ローション

ファイテン公式サイト
メタックスローション
メタックスクリーム

↑目次に戻る

まとめ:操作が簡単で扱いやすいから毎日続けられる

以上、「ファイテンのトーケアを1ヶ月使ってみた感想」でした。

操作パネルが誰にでも使えるように作られていて感心しました。複雑さが全くなく操作しやすいですね。

簡単なので面倒くささがなく、毎日続けられると思います。

5本指ソックスを履くのだけがちょっと面倒だけど慣れれば気になりません。普段から5本指ソックスの生活になりました。

また、足の指をケアするだけでこんなにも効果を感じることにも驚き

最初は「それほど変化はないだろう」と思っていたので。。。すいません。。。

日頃からウォーキングやランニングをしている人は、より一層効果が分かりやすいのかもしれません。

足の疲れが取れない人や血行が悪い人は、購入を考えてみてはいかがでしょうか?

「トーケア」の購入は公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
ファイテン トーケアの購入はこちら

ファイテンで買い物をすると今回のように製品を無料で貸し出ししてくれるキャンペーンに参加できます。

よしぞうもファイテン製品を時々購入している愛用者なので、今回のキャンペーンに参加できました。

というわけで、まとめです

  • トーケアは足の指の間と足裏をケアするマッサージ器
  • 操作は誰でも簡単にできる
  • 効果の実感が想像以上だった
  • 21センチより足が小さいと使用できない
  • 購入価格は高いが1日あたり約300円(1年間の場合)