おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

大阪の空中庭園展望台に行ってみた!ちょっと残念かな

大阪旅行へ行った際に、梅田スカイビルの空中庭園に行ってみました。

駅からちょっと離れているので、わざわざ行くほどではないと感じましたが、展望フロアはくつろげるので良かった。

空中庭園の入り口

皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

大阪の梅田スカイビルにある空中庭園に行ってみました。

屋上のスカイウォークを期待していましたが、意外と残念ポイント。。。。

冬に行ったのも失敗だったかも。夏に夜景を見に行くのがいいと思います。

空中庭園の詳細については公式サイトをどうぞ
↓↓↓
公式サイト
空中庭園

目次:大阪の空中庭園展望台に行ってみた!ちょっと残念かな

大阪駅から徒歩で10分から15分、空中庭園は梅田スカイビルにある

空中庭園は、大阪駅から15分くらい歩いた所にある、梅田スカイビルの屋上にあります。

空中庭園 公式サイト
営業時間・アクセス

意外と歩くのでちょっと面倒くさいです。途中にグランフロント大阪などもあるので、買い物ついでに足をのばす感じでしょうかね。

それにしても、ちょっと距離があります。

こちらが梅田スカイビル。

梅田スカイビル

梅田スカイビルには、前回ご紹介した「お好み焼き きじ」があります。

空中庭園は、ビルの屋上にあります。見上げてみると不思議な感じ。真ん中に穴が空いている。

空中庭園を見上げてみた

ビルの中に入ってみました。3階ぐらいに入り口があります。ビルの中には映画館もあり、その脇あたりに入り口があったと記憶しています。

空中庭園の入り口

ビルの模型も展示されています。

スカイビルの模型も展示されていた

空中庭園は、3つのフロアに分かれています。

空中庭園マップ 3つの階層に分かれている

  • 39階はチケット売り場とお土産売り場
  • 40階は展望フロア 椅子がたくさん用意されておりくつろげます
  • 41階の屋上はスカイウォークで屋根がないフロアです

3階からエレベーターで39階まで上がります。エレベーターの表示がいい感じでした。上がっていく様子がわかります。

空中庭園へ上がるエレベーターがいい感じだった

39階に上がるとチケットやお土産売り場があります。

↑目次に戻る

展望フロアにはくつろげる椅子やテーブル、カフェがあった

39階でチケットを購入し、40階に上がると展望フロアがあります。このフロアは結構広かったです。

チケットを買って上に上がると展望フロアがある

フロアをグルッと回るかんじで椅子が窓を向いて用意されています。カップル用のシートかな。変なことはしないように(笑)。

カップル用のシート

カフェもあり、有料ですがドリンクや軽食を注文できます。テーブルや椅子もたくさんあります。

椅子やテーブルがあって景色を楽しめる

展望フロアから大阪駅方面を見てみました。足元には更地がありました。まだまだ開発するんでしょうね。

展望台から大阪駅の方面を見た景色

大阪駅と反対側(たぶん)もよく見えます。こちらには飛行場に向かう飛行機も飛んでいました。

大阪駅と反対側。飛行機も見える

ビルの内側(先ほど下から見上げた際に穴が空いていた部分)も窓になっており、椅子が用意されています。お洒落な椅子なんですよね。

お洒落な椅子がたくさん置いてある

内側の窓から上を見上げると、屋上のスカイウォークが見えます。

上を見上げると屋上のスカイウォーク展望台がある

↑目次に戻る

屋上のスカイウォークは味気なかった

というわけで、屋上のスカイウォークに上がってみました。こちらは味気なかった。。。狭い通路がぐるっと回ってあるだけです。しかも冬は寒い!

スカイウォークに上がってみた。狭い通路がぐるっと回っている

通路から反対側を見たかんじ。無機質なかんじです。

スカイウォークの反対側

ビルの内側を見ると、下から見上げた時の穴があります。斜めにエスカレーターが走っています。

スカイウォークからビルの中心を見下ろすとエスカレーターがある

東西南北の方向表示もあったのですが、大阪の土地勘がないのでまったくよくわからない(笑)。

スカイウォークから西側の景色を見た所

再び大阪駅の方向を眺めてみました。1フロア上がるだけでも印象がずいぶん違います。

スカイウォークから大阪駅の方を見た景色

スカイウォークは、1周回ったらもう充分でした。あまり面白くなかったです。

ただ、夜だと印象も変わると思います。夏に夜景を見に行くととても良さそうですね。夏に行けばよかったな。

↑目次に戻る

空中庭園の注意・禁止事項

スカイウォークに上がる際には、帽子などは禁止です。確かに風が強くて飛ばされそうです。マフラーとかも飛ばされないように注意しましょう。

スカイウォークは風が強いので帽子などは飛ばされます。帽子、傘、タバコ、飲食は禁止です。

傘やタバコ、飲食も禁止です。スカイウォークには常時警備員さんがいて監視しています。

↑目次に戻る

まとめ:期待していただけにちょっと残念だった

もっとゴージャスな感じなのかな〜と思って期待していたのですが、スカイウォークは意外と無機質で寂しい感じでした。ちょっと残念でしたね〜。

夏の夜景は楽しめそうなので、夏に行くのがオススメです。冬は寒いのですぐに下の展望フロアに戻りたくなります。。。。

というわけで、まとめです

  • 空中庭園がある梅田スカイビルは大阪駅から結構歩く
  • 空中庭園の展望フロアは椅子があるのでくつろげる
  • 屋上のスカイウォークはちょっと寂しい感じ
  • 行くなら夏がオススメ、冬の屋上はすぐに撤退したくなる