おとなのらいふはっく

IT、iPhone、ビジネス、健康ネタなど、21世紀を生き抜く大人のためのライフハックブログ

爪と髪のケアのためにニッタバイオラボのコラーゲン「BMペプチド5000」を食べてみた

NHK「ガッテン!」で話題のニッタバイオラボのコラーゲン商品の口コミレビューです。

ギターを弾くよしぞうは爪がよく割れます。人前で指をだす際に気になるので、ニッタバイオラボが発売しているコラーゲン「BMペプチド5000」を食べてみました。食べてみた口コミレポートをアップします。

コラーゲンって匂いが苦手な人もいると思いますが、これはフルーティな味と香りで食べやすかった。これなら毎日続けられそうです。

コラーゲンは髪もケアできるので、髪が大事な大人のバンドマンには嬉しい限りです(笑)。

ニッタバイオラボのコラーゲン「BMペプチド5000」

爪が割れる皆さんこんにちは、よしぞう(@otonahack)です。

先日、ニッタバイオラボさんのセミナーに出たら、お土産に「BMペプチド5000」という商品をいただきました。ゼリータイプのコラーゲン食品です。

意外にも購入者の4割ほどは男性だそうですよ。エイジングケア男子、一緒にケアしようぜ!

俺たち「バンドやろうぜ」世代のために、宝島社は「エイケアしようぜ」って雑誌を作って欲しい(笑)。

というわけで、「BMペプチド5000」を食べてみた口コミレポートです。

ご注文はニッタバイオラボの公式サイトからどうぞ
↓↓↓
BMペプチド5000

「BMペプチド5000」口コミレポート 目次

ニッタバイオラボの親会社はゼラチン業界トップの創業100年企業

ニッタバイオラボのコラーゲン「BMペプチド5000」イメージ画像

BMペプチド5000」を発売しているニッタバイオラボは新田ゼラチンという会社の子会社です。

新田ゼラチンは1918年に創業した日本で最初のゼラチン製造会社。まもなく創業100年になる老舗企業です。ゼラチン業界では国内シェア60%を誇るトップ企業で、アジアNo.1、世界第4位のちゃんとした企業です。

あやしい健康食品を発売している企業とは違います。権威に弱いよしぞうはこれだけで信用してしまいそうです(笑)。

↑目次に戻る

ペプチドって何?コラーゲンやゼラチンとの違いは?

そもそもペプチドって何?と思う男子も多いでしょう。女子は詳しいのかもしれませんが、男子は知らないコラーゲンの世界。その点はセミナーで説明がありました。

コラーゲンとゼラチンとペプチド、実は全部同じもの。違いはサイズ(大きさ)だそうです。

簡単に言うと

  • コラーゲン:3重の紐が、らせん構造に絡んでいる
  • ゼラチン:らせん構造をほどいて1本1本の細い紐にしたもの
  • ペプチド:細い紐をさらに細かく切ったもの

となっています。

つまりペプチドとはコラーゲンを細かく切ったものということです。

大きさ順には

コラーゲン > ゼラチン > ペプチド

となります。コラーゲンが一番大きく、ペプチドが一番小さい状態です。

↑目次に戻る

ペプチドを摂取するメリットは?

老化や糖化により体内でコラーゲンが劣化すると、細胞が衰えていきます。それを補うためにペプチドを摂取して補います。

ペプチドは一番小さい状態ですので、それだけ体内での吸収も良くなります。特にペプチドの中の「P-O」と「O-G」というペプチドが細胞に命令を出し、劣化した細胞を元気にします。

通常、体が元気なら「P-O」と「O-G」を体内でつくりだせるそうなのですが、老化すると生成されづらくなるので、外部から摂取して補う必要があります。

ペプチドは傷にも有効らしく、ニッタバイオラボのお話では、広島の病院では床ずれの患者に効果がったそうです。さらには骨密度が上がったというデータもあるそうです。

肌だけではなく、様々な部分に効果が期待できるようですね。

よく「コラーゲンを食べても意味がない」という話を聞きますが、最近の研究では、コラーゲンを食べればちゃんと40%くらいは吸収されるのがわかってきたそうです。そのためにはペプチドの状態に細かく分解し、吸収しやすくすことが大事なようです。

よしぞうはギターを弾くので爪が割れることが多いです。10代の頃から爪が割れるのが悩みでしたが、これで解決するといいなあ。

爪が割れている画像

年取ってきたので抜け毛が多い髪にもいい効果を期待したい。

↑目次に戻る

独自技術でペプチドを吸収しやすくしている

ニッタバイオラボでは、親会社が強力なゼラチン会社なので、原料の調達からペプチドの分解まで一貫してすべてを行っています。これはニッタバイオラボだけだそうです。

独自技術で「P-O」と「O-G」をバランスよく吸収できるように工夫しています。しかもコラーゲンをペプチドに分解する際も、適当に細かく切ってもダメだそうで、ちゃんと「どこを切る」かを分かっていないとペプチドの効果が得られないそうです。ゼラチン一筋の会社ならではの技術ですね。

原材料は豚由来のコラーゲンを使用しています。豚を使う理由は一番安全性が高いことが証明されているからだそうです。医療の世界では人工皮膚も豚由来のコラーゲンを使用しています。

「P-O」と「O-G」が生成されやすいのも豚由来のコラーゲンだそうです。

「豚よりも魚由来のコラーゲンの方がよい」という話も聞きますが、原材料による違いはほとんどないそうです。

↑目次に戻る

マンゴー味で食べやすく香りもいい香り、カロリーも低い

というわけで、こちらが「BMペプチド5000」。白いパッケージにオレンジのアクセント。明るく綺麗なパッケージです。

「BMペプチド5000」全体画像

中には15本入っています。1本は20グラム。1日1本なので1箱で15日分です。1本当たりのカロリーは29kcal。超低い。

「BMペプチド5000」は15本入っています

大きさはこのくらいです。長さは15センチ程度でしょうか? カバンに入れても邪魔にならない大きさです。

「BMペプチド5000」1本の大きさ

マンゴーピューレが入っていて食べやすく工夫されています。マンゴーのフルーティな香りがしてコラーゲン特有の臭みはありません。

「BMペプチド5000」の成分表

封を切るとフルーティないい香りがしますよ。

↑目次に戻る

食感はプルプルというよりも、ほんの少しザラっとしたゼリー

封を切ってみました。封を切った瞬間からいい香りが漂います。中身はゼリー状態で半透明。このままチュルっと食べることができます。

「BMペプチド5000」の封を切ってみた

袋に直接口をつけるのが抵抗ある人は、お皿に出してもいいでしょう。お皿に出すとこんな感じです。

「BMペプチド5000」をお皿に出してみた

単体だと見た目が変ですが、ヨーグルトなどにませて食べれば美味しいと思います。

「BMペプチド5000」をヨーグルトに混ぜた画像

さっそく食べてみました。ゼリーと聞いていたのでプルルンとした食感かと思っていましたが、それよりもすこしザラっとした印象でした。寒天や羊羹を柔らかくした感じです。

味はマンゴー味です。マンゴーが濃厚!というわけではありませんが(笑)美味しくいただけます。さっぱりした甘みがあります。コラーゲンにありがちな臭みはまったくありません。美味しいです。

イメージとしては、カロリーメイトゼリーをすこし硬めのゼリー状にしたような感じです。カロリーメイトゼリーほどユルくないです。フルーティな香りも雰囲気が似ています。

「BMペプチド5000」中身の画像

寒天も含まれているので、低カロリーなのに意外と腹持ちがよいです。おやつにぴったし。

↑目次に戻る

1本で1日に必要なペプチド5,000mgを摂取可能

1日に摂取したいペプチドの量は大体5g〜10gといわれています。この「BMペプチド5000」には1本あたり5000mg(5g)のペプチドが含有されていますので、その点をクリアしています。

他社の製品では1000mgしか入っていないものもあるそうなので、ペプチドの機能性食品を購入する際は含有量もチェックしてみてください。これ、重要です。

↑目次に戻る

個別パックだからオフィスや出先でおやつ代わりに食べられる

BMペプチド5000 個別包装の画像

「BMペプチド5000」は1本つづの個別包装なのが良いなと思いました。これなら仕事に忙しい人もオフィスで空き時間にツルッと食べることができますね。容器を別途用意しなくていいのが嬉しいポイントです。おやつの時間に食べてもいいし、食事時間に食べてもいいですね。

ニッタバイオラボによると、食べる時間はいつでもいいそうですよ。

ひょっとしたら、寝る前がいいかもしれませんね。睡眠中は細胞が作られるので、より効果が期待できるかもしれません。

なんでもそうですが、健康食品は食べ続けることが重要です。美味しくて食べやすいというのは続けるのに大きなポイントだと思います。

↑目次に戻る

まとめ:手軽にどこでもコラーゲンを取りたいならお勧め

頂いたから褒めるわけじゃありませんが、美味しく食べられる上、どこでもコラーゲンを摂取することができるのが良いなと思いました。サプリなどの錠剤のものだと「薬を飲んでいる」感があるので、だんだん飽きてくるんですよね。ピルケースに詰め替えるのもめんどくさいし。

「BMペプチド5000」なら美味しいし、お手軽なので飽きずに食べられそうです。

というわけで、まとめです。

  • ニッタバイオラボは老舗のトップ企業の子会社なので信頼できる
  • 独自技術でペプチドを分解、吸収しやすくしている、しかも5000g含有
  • コラーゲン特有の匂いがなく、味も美味しいので食べ続けることができる
  • 持ち運びに便利な個別包装なのでオフィスでも旅行先でも!

「BMペプチド5000」で体の気になる部分をエイジングケアしませんか?今なら、お得な「BMペプチド5000 はじめてセット」を購入できます。嬉しいことに送料無料です。

ご注文はニッタバイオラボの公式サイトからどうぞ
↓↓↓
BMペプチド5000

↑目次に戻る

おまけ:粉末タイプの「コラゲネイド」もあるよ

ニッタバイオラボでは、ゼリーが苦手な人のために粉末タイプのコラーゲンペプチド「コラゲネイド」も用意してあります。

「コラゲネイド」も無味無臭なので、紅茶や牛乳、ご飯やみそ汁にいれて食べる事が出来ますよ。こちらもよさげです。